
リーダーしょうこです!
2013年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします

というわけで、新年早々1/5にSHIBUYA O-EASTにてK-POPカバーダンスイベント Dream on! vol.7に出演してきました!
もう7回目!早い!そして今回は初の週末開催!
そのお陰か応募数、出演者数、観客動員数ともに過去最多記録となりました。
パチパチしかも前日のWESTはなんとチケットSOLD OUT!
ドリオン、売れたなー!これもきっと今までの積み重ねの賜物

出演経験のあるチームはまた出たいと更に努力するし、お客様として見に来た方の中から次は出たい!と応募する方もいるし、評判を聞いて遥々遠方から旅にくるコピユニ&お客様なども多いし、素敵な連鎖が生まれてどんどん輪が拡がっていると実感します。
今回は初出場のチーム様が多く、新たな風を感じてとても新鮮だったし、お客様も初めての方が多くて、また新たな層がドリオンの魅力にハマっていくのだろうなとなんとも嬉しい気持ちになりました

そしてコピユニ界でも大きな転換期ともいえるタイミングだったような気がします。
特に真新しいものとして取り沙汰されていた2011年から、2012年にかけてはコピーダンス、カバーダンスというカルチャーが一つのジャンルとして確立、認知された年だったと思います。
民放ゴールデンタイムで番組があったり、朝のニュース番組でレギュラーコーナーが出来たりと一般層にも知られる機会があり、巷ではコピユニメンバー募集の書き込みを頻繁に見かけるようになりました。
そんな中で、コピユニ界きっての知名度とカリスマを誇るチームの解散というお知らせがありました。
ドリオンにも毎回出場し素晴らしいパフォーマンスを披露し、チーム自体にも多くのファンがいて、テレビ出演や、本場韓国で本物との共演を果たしたチームです。
今回、前日のWESTでのステージが最後の出演になると聞いて、少し悲しい気持ちになりました。
改めて考えても、稀な存在だったと思います。
全員のルックス、華、キャラクター、ダンススキル、バランスなどに加えて、ステージにかけるこだわりや美意識などが男子とは思えない心得方で。。ちゃんと、お客様の目線も分かってる人達。甘えのない、エンタメを追求してた人達。
そうそう、一番印象に残ってるのは、2012年3月のドリオンvol.5で、当初の演目を急遽変更して、リリースから間もない新曲を3日で仕込んで披露したあの回。伝説を目の当たりにした。
あの時の客席の歓声、本人達が曲が聞こえなくなるほど大きかったって言ってたけど、だってそれだけのことを成し遂げたんだよ君たちは、っていうツッコミ。
そのときの演目はドリオンアンコール企画でぶっちぎりの一位。
だからドリオンで彼らのステージを見られなくなると思うと、ひとつの歴史が幕を閉じたなんて大袈裟な表現も間違ってないと思うわけです。
最後のステージ、生で見れて良かった。
やっぱり彼らは違う、っていう説得力の塊。
空間が全く違うものに変わるし、気合いがオーラとなり、5人のオーラが一つのパワーとなり、客席が食いつくようにそれを受け止めて、、
やっぱり違うよ、BTICK。
飛び抜けたスキルと強烈なキャラ、凄まじい華をもったJOEくん、
秘めたる内面の面白さと感受性が実は一番の魅力だと思う女優←ITUMIくん、
回を追うごとにめざましくパワーアップしていったスキルと筋肉量の謙虚な青年TAKUYAくん、
優しさとストイックさとたまの空回りが愛せるYOSUKEくん、
自制とステージで見せる崩壊のギャップが衝撃的なリーダーMASATOくん。
私はプライベートでの関わりはあんまりなかったし、カバフェスで一緒に韓国に行ってお世話になった時と、ドリオンで会って話す(なぜかドヤダンス対決が異様に盛り上がる)
くらいで、そこまで深くは知らないのだけど、客観的に見てて、魅力的なチームなので、偉そうに語ってしまいました。
きっとBTICKの足跡、皆の心に深く刻まれたと思うよ!
それぞれのこれからを応援してます。
そしてWESTでBTICKの
前に踊ったM☆Reverse。
出番が来た途端、皆が背伸びして見ようと客席の頭のラインが一段高くなるという逆地盤沈下現象が起きました。
ドリオンvol.1の時にメドレーの一部としてやったというLiesを、ライブver.で!真っ白な衣装は今回も気合のデコ具合!
タプさんがペットボトルの水を持ち込む細かい演出まで再現して、笑いまでしっかり掴みます。
一人一人のオーラが回を追うごとに増してきて、それが強い意思として表情、全身の所作からビシバシ客席に届きます。
私はエムリバさんのステージの時、幸せそうに盛り上がる客席を見渡すのが好きで(笑)、皆すごくいい顔してるんです。本当のライブを見てるような。
ドリオン開催前にUSTで放送したドリオンTVでも、エムリバのステージは
さすがで、狭いスタジオの中で皆を巻き込んで盛り上げていました。クライマックスの時にステージから降りて、カメラにグッと近づきながら歌い踊る演出は、あの場にいた人も配信を見ていた人も、そのライブ感に否応無く高まったに違いない!
その辺の巧さ(ライブ感)が、エムリバの最大の魅力!
どんな空間も彼女達(彼らと言いたくなる違和感w)の手にかかれば、一瞬でライブハウスやコンサート会場に変わってしまうんだ

今回、歌い終わったあとのアンコールのくだりまでやったの、あれニクイね。思わずのせられたよね。
これからもコピユニ皆の目標として輝き続けて欲しいグループ!
そしてお客様として刺激をもらったあとは、いよいよ本番のEAST!
今回我々UMAIBOWは、Nine musesのNEWSを披露しました。
ナイミュがsweetuneのプロデュースを受けてからリリースした3部作、figaro、NEWS、TICKETをどうしてもコンプリートしたくて、選びました。
NEWSは他の2曲とは振付師も違い(実は日本人です、他にソイニョンなども担当)、初のバックダンサーもいる曲です。
色んな要素で一番ハードルの高い曲なのですが、私の歴代で好きなK-POPの中でも五指が入る(ナイツか)くらい好きな曲で、これをドリオンでやるのがずっと夢だった!
曲も振りも衣装もツボ過ぎる!
なんか、宇多田ヒカルで言うところの
Automatic→Movin' on without you→First love の流れと
Figaro→NEWS→Ticketの流れって似てませんか?
で、どっちも2つ目が好きなんだなー。
ハイ、一個も同意を得られなかったのでスルー。
これをM countdownのカムバステージで初めて見たときの衝撃たるや。
カッコイイ!!が!それ以上に!!
様子がおかしい!!!!
まず、セムの髪型が完全におかしい。
そして、眼光が度を越えている。目が合ったら石にされそう。
次に、バックダンサーのキレが完全におかしい。
表情が気持ち悪い。(最高のほめ言葉)あと基本近い(絡みの距離感ミスってる)
そして、セラの怨念がヤバい。
セラさんのこと振ったら藁人形とか打たれそう。
結果、この様子のおかしさは、皆に伝えるべき!!という謎の使命感が働きまして、選曲に至った次第です。
で、今回、このアクの強いバックダンサーを引き受けてくれたのが、初の外部GUESTのクルー様たちです。
まずいずみお姉さま。from BBB☆
出会いは私の変なtweetに反応してくれたことだったかな?
一言でいうと脳みそ仲間です。
とりあえずツボが一緒すぎるので奇跡です。考えが似てるので意思疎通がスムーズ!頼りになるオンニ。
自分達のリハ動画を見ながら床に転がって笑い合う仲です。
いずみさんの演出力、只者ではないので尊敬してます。
出会えて本当によかった人!!!
そしてAFTER F'EVEのお姉様たち。
前回のドリオンWESTで初めて見たとき、今までにないタイプの攻め方に一瞬で心を奪われ、私の中でのハイライトでした。今回のドリオンではいちファンとしてお客さんするつもりだったのですが、スケジュールの関係等で応募しない様子だったので、コラボのお誘いをしました!
快く引き受けて下さり、会って話してみたら、優しくて、ユーモア溢れてて、素敵な方達でした!しかも隠れた素顔は超高スペックで、なんでこんなニッチな所に出入りしてるんだろうと(笑)
音やダンスの趣味もドンピシャで、これまた出会いに感謝!!
これからも私はアフファイさんのファン

一番下がなおこさん。エースガンサー(顔で踊る人)だけでなく、演出面でも見せ方のセンスがある人!
上から二番目がえつこさん。親切で癒し系のお姉様♡話すととっても柔らかい雰囲気で気配りのお方!そしてユーモラス!
それから今回ナムジャが一匹いましたね。ダンススクール時代のお友達、HAYATOさんです。てかね、そのダンススクール、ドリオンクルー多過ぎですから。今回Athena.にいた、こぬた姉妹でしょ、年齢シークレットのななえちゃんでしょ、極めつけはBTICKのTAKUYAくん(笑)
HAYATOさんはいずみさんも教えてる町田のRishでK-POPクラスを始めますので是非。
本家では存在しないアクロバットの演出は完全なる悪ノリです(笑)
そんな強力な助っ人に支えられて、パワーアップしたステージを作ることができました。
とにかく今回は楽しく踊る事ができました。
前回のソシのPAPARAZZIは大トリということもあり生きた心地がしなかったのですが、
ナイミュは自信をもって踊る事ができたし、いい意味で力の抜けた状態で臨む事ができて。
前回のドリオンが終わってから、
自分の中でちょっとした葛藤がありました。
「カバーダンスとは何ぞや」
一つのエンタメとして、ステージからお客様に届けるものとして、カバーダンスとは一体。。
ちょうどその頃、PSYのカンナムスタイルが大ヒットしてる真っ只中で、カバーダンス動画やパロディー動画がたくさん上がっていました。
その中に日本のパロディー動画があって。これがめちゃくちゃ再現度高いんです。プロが作ったの?ってくらい。相当な人手と手間が掛かったと散見されるものでした。
ただ、これが全く、私の中に響いてこない…。自分でも驚きました。
で、何故かと考えたら。
オリジナリティがない!
からだと気付きました。
確かにコピー度は素晴らしい。
けど、だったら本家を見れば済む話じゃん!と思ってしまって。
同じカンナムパロディーでもアメリカのGOTHAM STYLEは最高。
自分色に染め直しているから。
そしてふと、あれ?これと同じ事がカバーダンスにも言えるのか?と思ってしまって。
興味&勉強のために見に行ったとあるK-POPカバー&DJイベントの影響も大きい!ドリオンとはほとんど出演者も客層も被ってなくて、どちらもよりコアな人選。。
このショータイムで新たな刺激を受けて、視野が広がったのもあるし、カバーダンスの原点を見た気がした!表現の価値観はたーくさんある。
いわゆるモノマネ芸は、正統派にも感動があるから(コージー富田とか)、純粋に似せることを突き詰めていく道も間違っていない。
ただ、そこにプラスαの何かが加わると、新たな価値が生まれるのかなーと、それを実践してみた今回です。
そしてそれを持ってるチームはやはり強いなぁと。
あとはコピー純度の高いチーム(いわゆる安定と評されるチーム)
全体のレベルが上がってるのも間違いなくて。
可能な限りリハやら本番で各チームを見させて頂いて、どのチームも気合いも意思も完成度も高くて。
また今回はお客様の盛り上がりも過去最高で、歓声が派手~。
数あるEASTの演目の中でも、今回特に印象に残ったのは、M:nameのsexy love と (株)メディカル派遣社員のCatch me でした。
エムネムさん、ステージも勿論なんだけど、やっぱりそれぞれのキャラクターが最大の武器!!!
ステージに関しては、私がセクラブ大好きっていうのもあるけど、毎回見にくる母が、「やっぱりM:nameは違うね」と言ってたし、全員が醸し出す雰囲気というか貫禄がやっぱり一線を画してる。
それは個人の華の集合体によるもので。
なぜかいっつもM:nameさんとは控え室が隣同士なんだけど、あの人達、なんであんなに強烈なの(笑)
チーム自体にペンが多いのも納得。
だって面白過ぎるもん。可愛いし。でもヨジャとしての品はバッチリあって。
あ、待って、えりかちゃんが周りの目を全く気にせずCHI-CHIを出してたのはスルー出来ない!しかもそれツッコんだら満面の笑みで「キレイ?」って……。いや、めっちゃ綺麗だったけど(ヲイ)
ブッ飛んでる。あの子ブッ飛んでるよ!!!
まおきゃらめるもブッ飛んでるしなぁ。
なんか、感動すらした。改めて。地でアイドルを行く感じ(笑)
でも、そんな強烈なメンバー達をまとめ、導いてたリーダー・まさみさんが今回で卒業。。
ここまでM:nameがbigになったのもきっとチームのブレインだったであろうまさみさんの力は欠かせないはず!
これからのM:name、きっとHAPPYに続いていくだろうけど、何かあったら陰からサポートする!(笑)←何様
そして今回大トリを務めたメディカルさん。
前回のWESTでアフファイさんと共にメディカルさんについて荒ぶりのtweetをした私ですが、(ユノがユノ過ぎた)今回のcatch me、アカンてこれ…。
私K-POPにハマったのがユノのダンスがキッカケなんですね。呪文の頃、時は2008年かな?
それまでは一泊二日とかハッビートゥギャザー、不朽の名曲あたりを好んで見てて、どっちかというとバラエティ寄りのK生活で。(ちなみにイ・スンギのファンミに行ったりしてたのは秘密)
で、ある日たまたま見てた歌番組でユノのダンスに衝撃を受けて、そこからK-POPにどハマりしていったんですね。
そんなユノのダンスを!あそこまで!コピーできる逸材が!しかも女子で!
しかもスタイルまで!なんなら顔まで(顔芸込みで)!
女子であのキレは奇跡です。
しかもチャンミンが前回より遥かにパワーアップしてる!
そしてバックダンサーが統一感があって、上手いのにいい意味で邪魔をしていない!!←ココ重要
いいもん見た。ずっと叫んでた記憶しかない。
ただ一個残念だったのが、腕の電飾が途切れて見えてしまったこと。
螺旋よりも、網網状につければ完璧だった!
メディカルさんのこれからにも大期待!
他にも安定のスキルと貫禄のBATS(みさきちゃんがステージで豹変するのが舞台人ぽくて好き。あとむっちの生まれながらにしてのヨジャ感な)、
どんどん精悍になっていくアスユキ師匠(アスカの寸分ズレない熱唱とチャンソン感、ユキちゃんの想いで踊るあのグッとくる感じと男気)、
やっぱり演出力がプライドとカリスマを物語ってる4Cクルーなどなど。
あと若手の台頭!
次世代のメインストリームになるであろうAMUZ!コンスタントな活動とクォリティへのこだわりが素晴らしい!
WESTのUNKNOWN。前回のF.CUZの完成度が凄くて、今回も華があってよかった。
SWITCHは初出場にしてB.A.Pのパワフルさを体現していて注目株!
語りきれないけどどのチームにも感想あります。あっぱれ。
そしてスタッフ陣~。
VJザキ子。
話せば毎回◯◯論とか◯◯談義になる貴重なお方。お互い立場や目線は違うんだけど、不思議と共感・共有できて楽しい。
あと飾らないけど気遣い屋な微妙な
バランスがすごく魅力的。
映像活動応援してる!いつか一緒にやらかしたい!
かわいい♡こんなショート似合う子なかなかいないよ。
DSK☆ミさん
今回ほぼ初めてMC以外で話して、彼の目は本物だと確信した。
「そんなとこ見てるの⁈」とビックリの着眼点をお持ちで。
この人のために頑張ろうと思わせてくれる人。
ドリオンにダイスケさんがいてくれてよかった!
毎回優しく声をかけてくれるxcorpおっぱ、愛溢れるお父さんヒョクさん、皆の心強いサポーターセクシー美々さんも毎回本当にお疲れ様です、ありがとうございます。
そして皆のおっぱまさみさん!
一言交わすのもビビってた一昨年の夏から、だんだん人となりが分かってきて、最近はまさみさんの言葉とか文章がツボ。基本的にナムジャなので理論的に話すんだけど、普通の会話の中で「喧々諤々」とか出てくるのが凄い(笑)ツッコミとか返しがシャープかつユーモア溢れてるし、たまにひらめきの天才だし、そっちの才能・センスにも注目してます。さすが元・演げkgptw):ぁ&gwaqgj@
ザキちゃんもそうだけど結構ルーツが似ていて、そういう人同士特有の共有感があって、ついつい熱く語ってしまうのよね。。
私の曖昧で抽象的な話し言葉を理解してくれるデカイ人!!
常に運営側としても進化を目指してるストイックな中の人!!
私もまさみさんのように色んなアイデアを形にしたい。。
ここから先は当日撮った写真たち~
HYUKさん♡
AZUちゃん♡
NPSDのかおちゃん♡
M:nameのお騒がせ娘えりかちゃん♡
圧巻のケチミを披露したメディカル派遣社員さま♡
エムリバむぅさん♡
同じくエムリバはるかちゃん♡
レッド和田さん♡つんとおんちゃんの心許してる笑顔が面白いwお父さん的な感じですね!
GO$$IPのMAYUKOさん♡実はオンニだったという驚き!アパレル店員さんらしくビューティー


いっっつもね、ドリオンの時は
絶対皆といっぱい写真とろーーって意気込むのに、当日になると全然撮らないの…。で、あの人と撮ってない!後悔の嵐。
っていう現象に誰か名前を←
というわけで今回も楽しい夢のようなひとときでした


SHOKO



























になりました












