こんにちは!

 

心と身体を元気に保って、親子の笑顔の瞬間を増やすサポーター

美月志保です。

 

 

「病は気から」

 

よく聞くことわざですよね。

 

 

 

 

これ、ちょうど先日、子どもが発熱赤ちゃん カゼ 冷えぴたをしたときに、ふと浮かんだことわざなんです。

 

「え、病気になったのは、気持ちが原因?」と思ったけれど、

 

 

いえいえ、子どもは、親の私が様子を見る限り、元気が一番!の様子。

 

 

「熱が出れば、マラソン大会休めるのにな~」なんて、学生時代に考えていた私

とは違って、気持ちが後ろ向きになる姿もほとんどない。

 

 

実は、この「気」ってゆーのは、「エネルギー」を指すようなんです。

古代、紀元前200年の中国で、すでに記されていた「気」。

 

 

でね、、気づいたのが、とってもシンプルなこと。

 

子どもは、単にパワーが足りなくなっちゃって、熱を出したんだ、ってこと。

 

思えば、今週は予定を多めに入れちゃってたな~。

子どもは常にフルパワーですからね。

 

 

発熱は、今は休ませて!っていう身体からのサイン。

 

 

親は、熱が出たことに心配になっちゃったり、どうしよう~って考えるよりも、

あ、この流れだと熱が出ちゃうのね、と認識することが大切。

 

 

昔は、反省して、自分を責めて、、、ってしてたけど、反省するのはいいけど、

長く引きずっても、なんもいいことない!笑

 

夫にいつまで言ってんの?って、文句言われるだけだし。。。

 

 

 

親が子どもをしっかり見てあげて、次回は、「気=エネルギー」が足りてない状況に

ならないようにすればいいだけ

 

と気づいたら、心がすっと楽になりました。

 

 

今は、体調が思わしくなさそうな時は、こどもが寝ている間に

ヒーリングをしておきます。

 

すると、朝には元気がしっかりと回復するようになりました乙女のトキメキ


これを実感してからは、

 

 

自分の体調が思わしくないとき

 

子どもが疲れてそうなとき

 

夫がうまくペースをつかめていないとき・・・

 

とあらゆる場面で、ヒーリングをしています。

 

もちろん、効果はばっちり!!

 

 

このヒーリングについて書き始めると長くなりそうだから、、、次回にニコニコ