Unusual Suspects Life

Unusual Suspects Life

我 is ・・・・・

Amebaでブログを始めよう!
すっかり明けましたね

でもまだまだ、
これからいよいよめでたいので
改めまして
おめでとうございます^^

今年はドラゴンの年です。

過去の辰年は
バブル絶頂期
ITバブル絶頂期

と何かが絶頂を迎える”
上昇変化の年”らしいです。

世界情勢も今年は変化の年です
昨年末の北朝鮮将軍様交代を皮切りに

フランス大統領選挙
中国共産党大会
台湾総統選
アメリカ大統領選挙


と世界激変目白押しです

そこに”毎年恒例”の日本の首相も変わるのかはわかりませんがw

さて、そういうわけで良い昇竜の流れに乗っかろうと
先日1月14日に
新春目標書き初め大会
をやりました。

以前から年初めに今年の夢目標を色紙に書いて
毎日見える所に掲げているんですが
今年は主旨に共感して頂いた方々と
一緒に作成して夢を宣言し合いました。

不思議とこうすると書いた重要どころの目標は
その年じゅうに叶うか実現可能の段階までいくんですよね。

こういうのはより多くの人に宣言することで実現性も上がる
ということを実感していますのでここでもシェアさせて頂きます。

今年は”自分と周りへの恩返し”の年。

周りに感謝しつつも自分にとって最大の資産である”自分”への感謝も忘れず

未来へ友人の輪を拡げるよりも
今までのリアルな繋がりやfacebookなどで繋がった友人との関係を
より強く太く深くしていきたいと思っています

具体的な今年の目標を簡潔に宣言します

<2012年三大テーマ>
~友に夢を 我に道を(Mastery For Service)~
~縁と宴~
~健康第一~


:今までの自分の座右の銘は

「人に夢を 我に道を」


でしたが、前述の通り今年は

世界中の”人”よりも
今まで繋がっていただいた”友”

との”ご縁を軸にアクションを起こしていきたいと思っています。

具体的には実際に会いに行ったり、こちらに来て頂けるような”宴”を企画したり、
思想•趣味•嗜好などを通じて
自分というパーソナリティーをfacebookを通じて発信し
一人でも多く共感でき、深く踏み込めるような
共通項を増やしていきたいです。

又、昨年は自分の健康管理については反省しきりな一年でした。

ただ、おかげで今まで自分が知らなかった世界を知る事ができたし
日々の生活の積み重ねの大切さも実感することができました。

よって今年は”健康第一”を目標に活動していきます。
”健康第一”とはタダの自分だけの体調管理に有らず、

医者や栄養士などプロを目指すように
周りにも影響を与えれるレベルにまで優先度を高めるという意味です^^

【健康】

1.体調管理~健康的に昨年比▲5kg減!免疫力をつける
 1)体力作り:ヨガマスター/ジョギング/フルマラソン参加
 2)食生活:マクロビ導入/節酒(禁酒日目標3日/週)
 3)筋トレ:腹筋・腕立て20回/日


2.医学の知識~Be Professional. How?..
 1)挑戦
 2)体験談
 3)団体設立

【家庭】
1.幸せな生活~我が家ブータン化計画!
 1)GNH(Gross National Happiness国民総幸福量)を高める(目標達成には祝事/サプライズ/話合い)
 2)やりたい事を全力でサポート(後ろ向きで無い限り)
 3)家事を昨年以上にやるようにする
 4)新しい家族:目指せDragon Baby


2.資産~今年は攻める。活きた投資で経済貢献する
 1)貯金、株を今年以上に。興味ある国を現地現物で確かめ。投資する。

【仕事】
一緒に仕事をするとプラスと思われる存在に
1.結果を出す
 1)海外で闘える人材(World Wide Communicator/海外赴任)
 2)Get Award(ベストバイヤー/表彰/圧倒的パフォーマンス)


2.仕事を愛する
 1)上司を全力サポート(指示を先読む/依頼に対し即日120%の回答)
 2)信頼し合える仲間(仲間を信じチームワーク重視/妥協しないさせない)

【自己啓発】
1.資格
 1)英語力(TOEIC800over/英検準1級/レアジョブ)
 2)会計力(ビジネス会計2級/財務分析)

※中小企業診断士は現在科目合格(4科目)。
三度目の正直に挑戦したかったが、新たに今年やるべき事が出た事で優先順位が低くなった事と仕事の関係で今年は受験出来ない可能性が高いため、断念することにしました。

2.趣味
 1)旅行(世界遺産/友人との再会/尊敬する人に会いに行く)
 2)本(100冊/年)
 3)映画(30本/年)
 4)ワイン(Be ソムリエ)
 5)スポーツ(ダイビング/サーフィン/スキー/ジョギング/ゴルフ/山登りを最低1回はやる)

【社会貢献】
1.ボランティア
 1)社会への貢献(被災地支援/寄付)
 2)母校への貢献
  •OB/OG→Kwansei Gakuin Tokaiをより強く大きな組織に発展させる
  •学生→母校での講演(リサフェ/キャリア論/就職支援)

2.Think Globally, Act Locally
 1)名古屋から日本/世界へ
 2)情報発信(facebook/twitter/blog/本など)


以上です!
上記を書いた色紙を今年もトイレに掛けて毎日眺めることにします^^
なんせ自宅のトイレは”最も自分が素に戻れる場所”ですからね。
自分への浸透度も一番だと思っています笑

今の今まで繋がっていただいている皆様、
”私”という”自分勝手奇々怪々”なアイデンティティを
許容して頂いて本当にありがとうございます。

今年も昨年以上にフルアウトで行く所存ですので
甘えている時は叱咤激励の程宜しくお願いいたします。

今年も皆様にとっていいね!の年でありますように。

2011.1.15
高山•D•恵治
$Unusual Suspects Life
皆様明けましておめでとうございます。
今年は昇り龍の”辰年”
今から二辰前はバブル全盛期
一辰前はITバブル全盛期でした。

今年の辰年はどんな泡にもまれるんでしょう。
とにかく昇り調子の何かが来る事を信じて上手く竜の背に乗れるように努力します。

今年もよろしくお願い致します。

前をむく前に昨年の自分へのチェックとフィードバックを。
昨年2011年を振り返ります

⇒※2011目標

【家庭】
1.幸せな毎日:互いに尊敬を忘れずに
 1)やりたい事を全力でサポート(後ろ向きで無い限り)
 2)家事を去年はほとんどやっていなかったので今年は分担制ではなく
  全般的にやるようにする。
 3)新しい家族:兎は好きなので出来れば。ただこれは神のみぞ知る。


⇒自分でいうのも何ですがすごく仲良く協力して過ごせた一年だった。
 特に今年は私がすごく妻に助けられた。精神的な支えになってくれた。
 単身フィリピン留学も理解を示してくれた。逆にこちらからサポート出来たかは疑問。。
 2011年は決して平穏ではなかったが互いに尊敬を忘れない幸せな毎日だったと思う。
 2)については相変わらず家事シフトは腰が重かった。。
 もっと主夫できるようになることが2012年の目標

2.資産:散在せず、計画的に蓄える
 1)貯金、株を今年以上に

⇒棚ぼた的なものもあったが、結果的には貯金は倍以上になった。
 ただ、それは自分の実力とは言えないので活きる金に出来るよう2012年は株に人に様々な形で”投資”して経済循環に貢献するようにする。

 2)住まいのお勉強
(近所の物件や土地の下調べをプロの人に教えてもらう)

⇒住まいについては結構勉強したが結論はしばらく静観。
 数年先どうなるかわからない今の日本で住宅ローンという莫大な負債を負うのは危険すぎる。ただ、いつかは欲しいので知り合った住宅メーカーの方に引き続き色々教えてもらいたい。

【健康】
1.体力づくり
 1)マラソン大会参加(今年もホノルル?)

⇒参加する気満々だったが結果参加出来ず。今年はホノルルリベンジしたい。
 2)年間100km走る(2010年は101kmでぎりぎり達成)
⇒前半は結構走っていたが後半は一切出来ず。
 3)筋トレ:腹筋・腕立て20回/日
⇒出来ず。意思が弱いなオレ。

2.体調管理
⇒今年は猛省。生活習慣が悪かったのだろう。健康が何より優先だと痛感した。

 1)人間ドック1回/年
⇒3月に胃ドッグをした。口からの胃カメラがどうしてもダメだったのだが今回は鼻から胃カメラということでトライ。涙目ながらも我慢出来たのが感激。以後はコレで行く予定。
 2)体重▲5kg
⇒2011年元旦比体重▲4kgでフィニッシュ。未達。一時期は体調不良で▲7kgまでいったがやり過ぎ。健康的にやせる事が大事。
 3)禁酒日目標3日/週(2010はほぼ毎日飲んでた)
⇒前半は晩酌欠かさず。後半は家では飲まないようにした。ただ飲む時は半端無くのんでしまう。反省。


【仕事】
 一流のバイヤー:去年は新しい文化を受け入れた年。
この一年である程度もの申せる環境は築けたので今年はトヨタ時代の
経験を積極的に出していく。そして周りを変えていくように頑張る。
 1)目に見える成果を残す:部長表彰1回/年(昨年は2回)
 2)職場から信頼、そして一目置かれる存在になる
 3)海外出張、研修に手を挙げる(どんな仕事も受ける姿勢)
 4)先月より担当になったある国家プロジェクトの調達担当分において計画通りにスケジュールを進め、やり切る。

⇒仕事は効率性を突き詰めて努力したつもりだったが表彰系などは穫れず。
 ただ、既存の物流に新規海外物流会社を競合として工場内物流改善が出来たのは良かった。ただ全般的に英語で難儀する事が多々あった。これは避けては通れない道なので猛勉強あるのみ。

【社会的責任】
 20代は会社の仕事を通じて社会貢献をすることに没頭していた。
  昨年からの30代は仕事は勿論、仕事外の業務を通じての社会貢献
も念頭に入れて頑張る
 1)Mastery For Service:奉仕の精神を持って行動する

⇒3.11の震災は自分だけでなく日本全体に大きな影響を与えた。今までの「利益至上、資本主義」から助け合いの「社会奉仕、社会貢献主義」にシフトし寄付やボランティアがごく当たり前になった。自分も5月に被災地入りし瓦礫撤去作業をさせて頂いた。この年ほどMastery For Serviceの大切さをかみしめた事は無い。今後も公私ともに”日本復興”を念頭におきながら行動していく。

 2)母校/学生への貢献:学生への講演会、リサーチフェア参加、
OB訪問に協力させてもらう。

⇒今の自分が最も効果をあげれるMastery For Serviceは”母校への貢献”だと感じていた。
具体的には
1社会人OB/OGに対しては各職場で実力発揮出来るようなモチベーションアップの交流場の創設
2母校の学生に対しては社会人として気づきや学びを与える事で社会への意識付けの支援
があって初めて大学としての社会的地位の向上に貢献出来ると考えて諸々活動をした。
1については東海地区で母校若手OB/OGを集めて刺激•応援し合える交流の場(Kwansei Gakuin Tokai Welcome Party)を創り交流を図った。また既存の同窓会支部とも協力し合いよい関係を築く事が出来た。
2については母校で1年生を対象にしたキャリア論に登壇し学生さんに早い段階で気づきを得ることで具体的なキャリア像やそれに伴う大学講義の重要性について自分の失敗談を踏まえ感じてもらった。
また学生の就職支援団体に賛同し、学生からの面談や活動参加など能動的に支援するように心がけた。

 3)寄付:WWFには引き続き会員。また友人の夢に投資する
  (飯をおごったり家に泊めてあげたり等)

⇒WWFは引き続き会員。春には世界一周する後輩と会い、夢を共有し”情報”と”経験”(+メシ)という形で投資させてもらった。また就職関係の相談で東京、大阪、広島と各地へ赴きface to faceで目標実現のお手伝いをさせてもらった。彼等は総合商社、メーカーなど第一希望への内定をとっていたので自分の方法論が通用するという自信もつけることができた。

 4)情報発信:ブログ、ツイッター、facebook等で自分の考えを発信する
⇒以前はブログ主体だったが今年はより多くの人にとfacebookを活用するように心がけた。初めは実際に会った人だけだったが情報や意見を発信するにつれ、共感により知らない方々からのリクエストが来るようになり結果的に3000人もの方々と繋がる事ができた。数ではないと思うが自分の意見をダイレクトにより多くの人に聞いてもらえる土壌は構築出来たと思う。

【資格】
 今年最も力を入れる項目。色々悩んだが最後の挑戦をすることにした
1.中小企業診断士合格(現在4科目合格):去年は勉強量はしたものの
  明らかに覚悟が足りなかった。
  今年は言い訳せず”戦略”と”覚悟”を持って臨む。

⇒上記の通り”背水の陣”で臨んだが結果は不合格
(”経営法務””情報システム”の二科目合格で、昨年合格の”運営管理””中小企業政策”を含めて四科目合格)今年は
”経済学”
”財務会計”
”企業経営理論”
の3科目になるが諸々の理由で今年は受験しないことを決断。理由は2012年目標にて

2.TOEIC800点:今の俺からしたら非現実的な点数。
  但し仕事では絶対必要で業務上必須。
  韓国のサムスンでは入社条件がTOEIC900点以上とのこと。
  そこまでは無理だが将来の目標も兼ねて今年は何とか800点はいきたい

⇒英語力(特にコミュニケーション力)を鍛える為に11月にフィリピン留学を断行。最終的な成果は1月末のTOEIC試験にて。

【趣味】
1.旅:世界遺産を見る(国内・海外共に)

⇒海外はフランスの二カ所
•モン・サン・ミシェルとその湾
•パリのセーヌ川河畔
国内は奈良、広島での四カ所
•古都奈良の文化財(東大寺、春日大社など)
•法隆寺(奈良)
•原爆ドーム(広島)
•厳島神社(広島)
今年は日本の良さも再認識出来た年だった。本当に日本は素晴らしい

2.本:100冊/年
⇒82冊/年(雑誌類は除く)今年は細切れの時間を読書に充てる事ができた。
3.映画:50本/年
⇒数えていなかった。多分30本くらいか。今年は余り観てないように思う

4・スポーツ
 1)ダイビング:1~2回/年

⇒フィリピンのモアルボアルにて
 2)ジョギング:1回/週
⇒後半は割とやったが習慣化できず。
 3)サイクリング:通勤時
⇒朝が弱かったのでいつも結局車になってしまっていた。反省

【夢】
 これはあくまで長期的な目標(先5年~)。今後変わることもあります。
 但し、現時点ではこの目標をもとにすべき知識・スキルを今年のプラン
 に落とし込んでいます

1.キャリア
 1)航空宇宙メジャーで働く
 2)政治家:名古屋・北海道・国政。リーダー不在の日本の状態をなんとかしたい
  海外からの評価を上げたい。現時点では政治を読むだけではなく意見を持つ。
2.人生の目標:世界中の人々に夢と感動を与え、共に幸せにする
3.目標達成のミッション:世界中の人々と心友になる
4.座右の銘:人に夢を 我に道を

⇒へー当初こんな事考えていたんだw。今は自分の会社が大好きで業務に誇りを持っているので全く考えていない。結局自分が出来る日本への最大の社会貢献はビジネスを通じて成果を上げる事だと思っている。副業やボランティアでは自分の成長や信念という意味では大事にしていきたいが影響は少ない。その分野で社会に貢献するには片手間では難しいとも実感。ただ今年は色々な状況が起こったにもかかわらず目標や信念をぶらさずに思考、行動する事が出来たと思う。

やっぱり不本意な年の振り返りは辛いなぁww
でもこれが結果。しっかりと出来なかった所は反省して2012年に活かします。

今年も一年どうぞよろしくお願い致します

$Unusual Suspects Life

こっちで使う(予定の)ケータイです。
このタイプ日本でソニエリかどっかのやつあったよね。
なかなかカッコいい感じです。

だけど未だに使い方がわかりませんw
明日くらいにちょっと調べてみようかな。
とりあえずこのケータイの電話番号はどこを調べたら良いか教えてください。

では今から自習してきます!$Unusual Suspects Life