unskillfulのブログ -2ページ目

unskillfulのブログ

ブログの説明を入力します。

2008年以降


長男の『かな』は保育園の時から、結構周りのお友達と揉めた。

保育園のりな先生とか太田先生とか、洋子先生とか結構大変だったと思う。

でもみんな温かく見てくれた。

かなは、どうも頭の回転が速すぎたらしい。

自分の中で一応の結論が出るが、周りのお友達がそれについていかない。

ジレンマと言葉がたりず、喧嘩になる。

また、時計(時間)で動くのが大の苦手。

さらにはすーぐ忘れる。


結果、保育園から発達障害の可能性があるから療育センターに受診を

進められた。


通った結果は、


私は医者なので診断名を書かなければならない。

だから診断名をつけるとするならば、広汎性発達障害ですよ。

けれど、病院に通わず、指をぶつければ「つきゆび」

病院に行けば「指、間接脱臼」と書きます。

そういうレベルの違いですね。

ただ、知能指数は同年齢と比較して高い数値を示していますが

社会性のスキルがかなり低い。

これは親がしっかり関与するのと、成長とともに解消されて行きますよ。


だった。


私は、なぁんだ、要はどこにでもいるちょいと凸凹ある子どもなだけじゃん!と思った。

先生の説明をきけばきくほど、自分の小さい頃の方がかなより発達障害の症例に

あてはまるじゃんか!って思った。


妻と義母は『発達障害』なんだ!障害児なんだ!!と思った。


ここからもすでに発想が違っていたし方針がすれ違う事になる。。。