UnReverse official blog -182ページ目

UnReverse official blog

UnReverseのメンバーによる公式ブログ

皆さんこんばんちは。

UnReverseベースのU-KIです。
最近ガンダムにハマってる人や、興味はあるけどどれから観たらいいかわかんねって人に触れ合う機会が少しあったので考えてみました。
僕もTHE ORIGIN観たばかりでガンダム再燃してますしね。
{19FB929B-07D1-4D5F-B753-E84319FDC4E0}



ちなみに僕は4歳くらいにSDガンダムのガンプラ(ちーびー戦士とか簡単なやつ)から入って小学校でだんだん大きいやつも作るようになってからガンダムWを観たのが最初だったと思います。
{927DE505-82BC-4F14-A94C-083AF325E57A}


が、Wは中級以上だと思うのでオヌヌメしません(笑)

そもそも
ガンダムのとっつきづらさってシリーズの豊富さなのかなって思うんですよ。

どれが続きもの?全部続いてるの?みたいな。
簡単にいうと一部は繋がってて一部は独立してます。


皆さんも名前くらいは知ってるアムロとかシャアが出てくる世界の話がいわゆる宇宙世紀シリーズ、これがひとつの歴史の上に続いています。

それ以外はいわゆるアナザーガンダムと呼ばれるやつです。これはそれぞれ別世界の話なのでシリーズごとで完結してます。

大半のガンダムファンの正直な気持ちとしては「ファースト(劇場3部作)〜Z(劇場3部作)〜逆シャア観とけよまずは」って感じなんでしょうが僕のオヌヌメは5作です!


①ガンダム00
{C844C357-D5A9-497E-8C43-BCBE4529A3DE}
いきなり”アナザー”かいっ!って感じですが(笑)
舞台は今から300年後、西暦2307年の地球。
世界が3つに分かれ争い続ける人類に武力での戦争根絶を目的とした私設武装組織「ソレスタルビーイング(画像の人たち)」が介入していくというお話。
とりあえず絵がキレイ、主人公たちや敵がイケメン、機体もかっこいい、話もまあまあ面白いと初心者向けのバランスが一番いいと思ってます。

主題歌をラルクやUVERworldがやってるのもポイント高いです

ただ2期までやったあげく劇場版まで引っ張ったのはやりやがったなコイツと当時思いました(笑)
先日、新作劇場版が制作決定されましたね。

②ガンダム0080 ポケットの中の戦争
{58FDBF4F-DF6D-4BE9-935B-F7DC9A0D9D24}
通称”ポケ戦”です。僕が毎年クリスマスに呟いてるやつです(笑)
シリーズ唯一?主人公がガンダムに乗りません。真ん中のアルという少年が主人公。
まず6話という短さね。これは宇宙世紀モノで、時代はファーストのすぐ後なんだけど、ファースト知らなくても観れるから初心者にオヌヌメしやすい。
戦闘描写が少なく、でも見応えもあり、人間ドラマを通して戦争を中立の視点で見事に描いてる作品です。戦争ドラマとして観れる。とにかく切ない。個人的にもガンダム5本の指に入ります。

③ガンダム0083 Stardust Memory
{F9FB9250-C01D-49CB-80DA-D9B988526301}

先程のポケ戦が人間ドラマ重視で物足りない、ロボットがドンパチ動くのが観たいんや!という方にはコチラ。
シリーズで初めてガンダムvsガンダムの構図を作った作品です。てっとり早くドンパチが観れる上、ガンダムのデザインも人気が高く、OVAなので作画もいいです。こっちも13話と短いので観やすいです。さらにまとめた劇場版もあります。
頼りなく情けない主人公コウ(c.v.ベジータ)と不敵なライバル・ガトー(c.v.スネーク)の戦いにヒロインのニナが絡んで三角関係に…?!
そのままZ(ゼータ)ガンダムへと続く終わり方もオヌヌメポイントです。

④ガンダムTHE ORIGIN
{ED14FFF9-90C4-4D24-8426-5CAAF484116B}

まさに今やってます(笑)
GWにAbemaTVで一挙放送されて今もリピート放送されてるはず。
いわゆる”ファーストガンダム”の前日譚、エピソード0的な作品。(厳密にはパラレルなんだけど…)

ジオン創始者の息子、キャスバル・レム・ダイクンがどうしてシャア・アズナブルと名乗りどうやって赤い彗星と呼ばれるまでになったのか、そしてファーストの”一年戦争”がどうして起こってしまったのかが全6話で明かされます。

ぶっちゃけこれを観てからファーストを観ると見方がまるで変わります。
ファーストは今みるとネタみたいに見えるシーンもあったりするんですが、ORIGINで背景を知ってから観ると「ああ、そうだったのか」と笑えなくなります(笑)

シャアのドラマなのでロボットのドンパチは少なめですが、迫力がすごいし、シャアって名前は知ってるけどよく知らない、って人には特にオヌヌメしたいと思ってます。これの最終章が6月まで劇場で公開されてます。


⑤ファースト劇場3部作
{26F67AA2-77CD-4B08-B954-F24D692FD828}

やはり何と言ってもね、ハズせないんですよ、ファースト。
すべてのシリーズの始まりなのでこれをおさえてるおさえてないで他作品の見え方がまるで違います。
作画さえ我慢できれば(と言ってもそれが最大の難点だけど)、話は本当に面白いんです。
勧善懲悪が主だった当時のアニメで戦争に善も悪もないということを描いた衝撃は後の世に未だ影響を与えていると言っても過言ではないと思います。
ほんとはテレビシリーズがベストですけど、いきなり40年前のアニメ43話観ろってのは酷だと思うので1本100分くらいの3部作、週に1本消化でも3週間でガンダムの話ができるようになるんですよ奥さん!おトクでしょ!
端折られてるとこはありますがそれでも大筋はつかめると思います。僕もこっちから入ったし。ちゃんとテレビシリーズ見切ったの18の頃だし。


とまぁ、そんなわけで長くなりましたがお付き合いありがとうございました(笑)

とりあえずこの5本のどれか気になるのあれば観てもらって僕に観たよと話しかけてもらえれば水を得た魚のように談義しますのでよろしくお願いしますね!

それでは、また。