自分たちが普段食べているものばかりかも
こんな食材は避けましょう
育毛スケジュール
動物性脂肪は、髪の頭皮にあまりよくないと言われています。脂を多く使った料理、あぶらっこい肉はなるべく避けた方がいいですね。いわゆる血中脂肪を気にした食事をしましょう。
酸性食品もあまりよくないと言われています。皮脂腺から出る皮脂が出すぎてしまうというのがその理由。とはいっても全てを調べる事はできませんし、アルカリ性食品ばかりをとる訳にはいきません。ですので、なるべくさまざまな食材を取ってバランスよく食材を摂取するように心がけた方が良いでしょう。
こんな料理には要注意
まず髪の毛に悪い食べ物は、体にも悪い食べ物であるという認識を持ってください。髪の毛と体は当たり前ですが、密接な関係で成り立っています。逆に言えば、髪の毛にいい食事をすれば、体にも良い食事が出来るという事になります。髪の毛を元気にすると同時に体も健康になりましょう!!
刺激の強い食べ物

内臓に負担をかける辛い食べ物、塩辛い食べ物、甘すぎる食べ物には、十分注意しましょう。
とうがらしなどで少しピリ辛な食べ物は、血行を促進してむしろ髪にはいいです。しかし辛すぎると負担になるので、適度な辛さである事が必要です。
塩辛い食べ物は、塩分が高く、血圧を高めてしまいますので避けた方がいいでしょう。
糖分をとりすぎるのもよくないので、甘すぎる食べ物も注意してください。
脂っこい食べ物

肉の脂身、揚げ物、スナック菓子など動物性脂肪を多くとってしまうと、中性脂肪、コレステロールが高くなり、体にも髪の毛にも悪いです。
冷たいもの

冷たいものをとり過ぎると、体を冷やして、血液の循環が悪くなります。少し取るくらいならば大丈夫ですが、過剰に取るのは避けた方がいいですね。
アルコール

飲みすぎは厳禁。アルコールを取りすぎると頭皮の菌を活発化させる可能性があります。また髪の毛を作るのに一番必要なタンパク質をつくる肝臓を弱らせてしまうのも危険です。深酒になると不衛生にもなりますし、生活リズムが崩れてしまうなど、悪い理由がたくさん。たしなむ程度にしていきましょう。
外食

外食をすると上記にあげた料理ばかり出てきます。味付けの濃い「刺激の強い食べ物」、食欲をそそって食べたくなる「脂っこい食べ物」、暑い日には「冷たいもの」ばかりがメニューに並び、「アルコール」を飲ませようとお店も工夫してきます。外食を増やすと自然と髪の毛に悪い条件がそろってきます。家の食事をなるべく増やしていきましょう。
ストレスになっては元も子もありません
上記の食べ物は、おいしい食べ物ばかりです。髪の毛に、そして体に悪い食べ物なのにこんなに街にあふれているのは、おいしいからです。あなたも食べたい欲求が高まるでしょう。そこで我慢をして過剰にストレスを感じてしまうと、それはそれで良くないです。せっかく髪の毛に良い食事をしても何の意味もありません。
ストレスにならないよう無理なく髪の毛に悪い食事を避けていきましょう。
https://www.facebook.com/unopulir.co.ltd
ヘアインスタグラム
ネイルインスタグラム
http://instagram.com/unopulirnail


