24時間テレビ
☆
最近のブートレッグは
軒並み音が良い
しかし
1970年代のものは元より
1990年代のものでも
サウンドボード録音だからって
良い音で聴けるとは限らないのが
海賊盤の難しい所でもあり
面白い所でもある🎵
そう
ブートレッグ
ブートレグ?
は
奥が深いのである💡✨
基本的に音を楽しむ
ブートレッグは
大きく分けて2つ
オーディエンス録音
という
観客席で お客の立ち位置
で録音したものと
演者側の立ち位置
で録音したものに分かれる。
【お客側の録音】
いわゆる盗録が
オーディエンス録音
だけなのに対して
【演者側の録音】
いわゆる関係者による
流出ものは
サウンドボード録音
イヤモニ録音
放送音源
と
更に3つに分かれる
確かに
流出ものは
総じて
音が良い🎵
しかし
ここで気を付けなきゃいけないのは
確かに
演者側の流出ものは 音が良いものの
サウンドボード録音
いわゆるライン録りは
ほぼほぼ
観客の声が入ってなくて
ライヴならではの
臨場感に欠ける事が多々あるという事💧💧
更には
最近の流行りの
イヤモニ録音は
PAからの指示声が入っていたりして一気にライヴ感が損なわれる事が往々にしてある💀
そして
流出ものの
最後の1つ
放送音源は
FMラジオ用なんかに録音したものなので音が良い上にオーディエンスの歓声も収録されていて最高だったりするが
商品によっては DJの声が被っていたり⤵️
大概はライヴをフルでは収録されていないという難点があるという事....
そんなこんなあって
個人的には
オーディエンス録音
の方が好きだったりするんだけど
これが
1990年代位までに録音されたものってーのは
当たり外れがメチャクチャ激しい💥
って事💦💦
私が好きな
Ian Gillanが歌ってる
BLACK SABBATHでのライヴ音源は
基本的に
アルバム出した1983年と
翌、1984年のツアーのみ
後々飛び入りでゲスト参加したもの除く
その中でも
ライヴのOPに
何故か(笑) ロニー期の
「Neon Knights」
を持ってきてる1984年の音源が大好きな私は
そのブートレッグを漁ってるんだけどww
大半がオーディエンス録音
YouTubeにもいくつか落ちていて
と
ギランの声が小さかったり
逆にトニーの音が聴こえなかったりと
どーもイマイチ💧💧
↑↑↑
まだ
個人的には これが
1番聴き心地いいかなぁ?💦
1983年モノなら もっと
音の良いのあるんだけど・・・
でも
1983年だ 84年だって頃の
ブート音源なんて大半が
こんなもんだからねー💧💧
それでも
その中でも
有名な “録音者” が録った音源を探したり
フルでは無いもののラジオ音源を買ってみたりしながら
マニアは
ブートレッグで一喜一憂してるのです。
(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
私なんて
海賊盤コレクターとしては
まだまだ 🔰初心者の域を出ませんけど
ネットに出回ってる評判と
YouTubeに落ちてる音を頼りに
日々
ブートレッグ漁りを続けています。
えー
今年の
24時間テレビ
テーマは
へヴィメタルとブートレッグ
でしたよね?
ジャニーズの面々は
一体 どんなMCを聞かせてくれたのかなぁ?
コーナーゲストの
伊藤正則さんや
歴代BURRN!編集長に聞く!
では
酒井康氏、広瀬和生氏と どんなトークを繰り広げたんだろう???
YouTubeに落ちてる映像観て確認しなきゃ🎵🎵
Paranoid
☆
パリ
ワシントン
シドニー
北京
イスタンブール
カイロ
そして
名古屋
様々な都市で 暮らしてきたが
名古屋が 1番暑い☀️😵💦
耳たぶに そっと
小指の爪をあててみる
ダメ
・・・まだ 早いわ
空を見上げる
夢だったの.....??
え???























