出張当日の朝,新幹線出発の2時間半も前に家を出た。車で1時間もあれば鹿児島中央駅へ着くのだが,今から5年前に2年連続で熊本出張があった際,鹿児島中央駅へ向かう途中でお腹が痛くなってハンズマンのトイレへ駆け込んだせいで,ギリギリ新幹線に間に合ったことがあったからだ。今年こそはトイレ休憩なしで鹿児島中央駅へ行きたい・・という思いもむなしく,今回も我慢できなくなってハンズマンでトイレへ駆け込む始末。

でもその経験があったから早めに家を出たので,今回はトイレ休憩挟んでも余裕で鹿児島中央駅に着いた。

頻尿の俺はまず,手ぶらで鹿児島中央駅のトイレへ。トイレの床は汚いからスーツケースのローラーをつけたくないのが理由なんだけど,それにしてもいつも思うのだが,鹿児島中央駅はあれだけ利用客が多いくせに改札前の駅内はトイレが2か所しかない。日中は隣接するアミュプラザとかあるからいいけど,朝早いときはJRのトイレを借りるしかないのに,行き交う人数に対してトイレの数が圧倒的に少ない。

トイレを済ませてまた駐車場に戻り,荷物を降ろすと同時に「暫く鹿児島を立つぜ,あばよ」と,心の中で車に呟きながら駅の改札口へ。鹿児島は小雨が降ったりやんだり状態だったが,携帯調べると福岡の天気は今日も明日も「晴れ」とのことで,傘は不要かなと思ったけれど,持っていくことに越したことはないなと思って持って行った。だが,改札口を通って新幹線を待ってる間に鹿児島でも少々晴れ間も出てきたことから「やっぱ傘置いておけばよかったな」と後悔する。そして出発15分前に新幹線がホームに到着,だけど実際に新幹線のドアが開いたのはそこから10分もかかった。列車内の清掃してるような雰囲気でもなかったし,飲み物などの車内販売もしていない新幹線なのに何してんのJR?。

いよいよ出発。鹿児島から熊本までは殆どトンネルなので,窓の外を見ても面白くない。それよりも出発前に携帯を充電し忘れていて,慌てて新幹線内のコンセントを使って充電。研修資料を見ながら「あぁ,後になってこの時間が幸せだったなぁて思うんだろうなぁ・・。ちゃんと乗り換えできるか心配だけどさ。これが終わって明日の夜とか,またノスタルジックになるんだろうな」と思うとなんか喜べないし,別の理由が脳裏にあって(かなり真剣な悩み)どうも100%楽しめない。

11時に小倉駅へ到着。人の流れに沿って歩いたことで,田舎者の俺が無事,自動改札口を出ることが出来た。小倉駅を出て早速目の前には大きなホテルがあり,それが旅行会社の予約してくれたリーガロイヤルホテルだった。先に荷物預けることが出来ると聞いたので早速スーツケースを預け,研修用の道具を入れたバックだけにしてかなり身軽になる。次は2つある小倉新幹線口のバス停のどちらに行けばいいかを,自分が調べた通り側で間違いかホテルフロントの女性にも確認(ちなみにホテルフロントの若い女性は若松駅を「若駅」と言っていたので,地元の人は略して言うんだろうなと思った)。

慣れない土地感と緊張もあってあまり食べる気はしなかったが,とりあえず昼食は小倉駅内にあるラーメンを食べる。12:39に若松駅へ行く市営バスが着く予定だが,時刻はまだ11:40だったので,先に仕事場へのお土産を購入し,またリーガロイヤルホテルに預ける。「これだったらお土産買ってからリーガロイヤルホテルに行けばよかった。二度手間をしたな」と後悔。その頃になると小倉駅は晴れていて傘が非常に邪魔臭かったが,ホテルフロントの女性が「一応晴れの予報とはなっていますが,所によっては雨が降る場所と言われています」とのこと。たしかに若松方向はちょっと曇り空だったので傘を持って行く。