最近,LEDの電気スタンドを2個買った。

 

 それまでは蛍光灯の電気スタンドを20年近く愛用していたんだけど,コードの根っこ部分を動かせば電気が付いたり消えたりする現象が起きて,」「これはこのまま使っていては危ない」と思って新しい蛍光灯の電気スタンドを探しに行った。

 どころがビックリ,もうどこの電化製品店も電気スタンドはLED製しか売っていない。たしかにLEDの方が明るいし長持ちするのはわかるが,LED部分が小さいし値段が張る。どうしようか迷った挙句,「電気スタンドは本を読んだりパソコンで毎日使うから,少々値が張ってでも目に優しいものを買った方が良い。毎日使うものにお金をケチってはいけない」と思って買ったのが,この蛍光灯。

 

 

 これはパソコン用と読書用でライトが切り替えられ,使い方によって目に優しい光になるよう造られている。お金はどうにかなるけど,視力が悪くなるのはどうにもならないから,そこはお金がかかっても選ぶべきだろうと。そこが購入したポイントで,値段は約1万5千円。 

 使ってみて,あまり実感はわかないが,値段が高い分,目への負担は小さいのだろう。ただ正直言ってデザインが非常にダサいし,何よりLED部分が小さいよ。前使っていた蛍光灯の方が光を照らす範囲が大きいような気がするんだよな。長い見ればコスト的に安いんだろうけど,もうちょっとデザインがどうにかならないのかね。

 

 

 それと寝室用にもう1個,電気スタンドを買った。寝る直前にしか使わないからと,こちらは機能性よりもデザインで買ったんだけど,スタイリッシュなだけに欠点が目に付く。ライトは「小→中→大→消灯」となっており,消灯するにはスイッチを複数回押さないといけないのと,土台が軽すぎて横にはすぐ倒れる。