ブルースクリーンになる理由をネットで調べると,「最新のドライバーになっていない」「USB電源パワー不足」とかあったが,どれも確証的なのがない。そのため,まずはNECの純正マウスやキーボードに戻して操作するが,それでもブルースクリーンで落ちることがある。ということは「電源パワー不足」が原因となるのだが,USBハブ(電源供給コネクトTYPE-C型)と有線マウス繋げたぐらいで電源供給不足になるならUSB端子の意味がない。

 

 パソコンに詳しい人ならこの時点で「windows再セットアップ」をやるだろうけど,俺はパソコン設定が大の苦手で,パソコン買い換えるたびにいつもプロバイダーにリモート設定してもらった。だからなるべく再セットアップしないで症状が改善されないか,ネットで探しまくるがなかなか見つからず。

 「まぁ,毎回1度は落ちるだけで使えないことはない」と我慢しながら数か月使っていたが,最近はブルースクリーンが頻繁に出るわ,使っている途中で突然の再起動を起こすわ,更にはWindows更新プログラムも原因不明のエラーでインストール出来ないモジュールもあって,もう我慢ならなくなった。

 

 

 

 仕方なしに「windows再セットアップ」という手段を取るのだが,また元通りにパソコンが復活してメール設定等できるのか・・。かなり不安だったけど,どうにか復活(やっぱりメール設定はプロバイダーに設定してもらったが)。それから1~2日は何もなかったが,その後はやっぱりブルースクリーンで落ちるエラーが発生してしまう。

 俺が今回買ったパソコン機種で同じエラーで落ちる現象が起きてないかネットで調べても全然出ない・・。ということは俺のパソコンだけが悪いとなるのだが,修理に出したところで素人が買ったパソコン1台の不具合なんて大企業は痛くも痒くもないだろうから,パソコン側からすれば「Windowsが悪い」,Windows側からすれば「パソコンが悪い」の擦り付け合いになるだろうなと。でもこのまま使っている方がパソコン内部の部品が壊れる可能性が高いし,まだ1年保証期間内だからと一応修理に出した。

 

 

 

 数日後,修理受付担当者から電話がかかってきた。回答は案の定,「お客様が言われたエラー症状は見られなかった」だった。「あれだけ家ではエラーが出るのに,メーカー側でエラー症状が起きないのはおかしいし,何より買ってまだ半年(正確には買ってすぐエラーが出たけど)しか経っていないのにエラーが出る自体がおかしい。本当にメーカーはテストしているのか?」と尋ねたが,修理受付担当者とメーカーはFAX報告書でしかやり取りをしないので実際のテスト風景は確認していないという。今回はメーカー側の簡易検査結果であり,時間はかかるが詳細検査に回すことも可能だということで,せっかくだから詳細検査に回すようお願いした。