満を持して紹介したいのが,この吉田製作所さん。

 

 ストレートに言うと群馬県在住の40代後半のメタボな独身男性のDIYサイト。なぜストレートに言ったかというと,多分俺と同じ歳で独身という部分でとても他人とは思えないくらい共感しているから。吉田さんは一人暮らししているし,パソコンにも車にも精通している人だから,立派に「1人の男」として独立しているところが素晴らしいところで,俺はサラリーマンだが口だけ達者の無能男である。

 

 

 吉田さんの素晴らしいところは,忖度無しの感想を言ってくるところと,俺的には毎回,興味深い動画をアップしていることかな。

 

1 「i-pad」で地デジが観れるチューナー「nasne」

その「nasne」が結構売れているとのことで,そのレビュー動画を拝見したところ,「地デジ観るには有料アプリをインストールしないといけない」というのを吉田さんのチャンネルで初めて知った。実はこの有料アプリの件ついて,ネットでは殆ど触れていないんだよね,「これ買えば地デジ観れる」みたいな。そういう重要な部分をちゃんと商品説明しないのはズルいよ,それをちゃんと吉田さんが説明してくれたので,俺は買っていない。

 

 

 

2 2~3万円のパソコンは2~3万円の機能でしかいない

ドン・キホーテの激安パソコンレビューを観たんだけど,「やっぱり値段の安いものは安い機能のものでしかない」という印象を受けた。安い分,Windowsのアップデートが始まればCPU使用率が100%のままで処理が追いついていないし,あっという間にハードディスクが満杯,動画閲覧もカクカクする等,パソコン性能がOSやアプリケーションの機能追いついていないから本体がすぐ熱を持ってしまう。「充電しながら使わないでください」という注意書きも,箱を開けての取扱説明書で初めてわかることだし・・。

 

 あとアイリスオーヤマのパソコンはひどい。いくら学習指導要領の最低限のスペックを装備しているとはいえ値段を考えてほしい。ドン・キホーテの方がまだ値段を安くしている分,良心さを感じてしまう。

 

 

 

 

 

3 大胆さがいい

 防水機能を試すために購入したスマホをすぐ風呂へ投げ込む,ようやく手に入れたプレイステーション5を遊びもせずにすぐ分解するなど,その大胆さが凄い。

 「プレステ5を買って16コアCPUをぶち込んで世界最強のPS5を作る」と当初は意気込んでいたが,面倒臭さが出てきた模様でしばらく止まっている。でもこれはパソコン内部を熟知しているから出来ることであって,私みたいなト素人がやれば元に戻せなくなるし保証も切れて完全にアウト。

 

 何かの動画では「パソコン組み立ては馬鹿でも出来る」みたいなことを言ってたけど,俺は出来ないっス(笑)。でも吉田さんのおかげで,マザーボードに自分の好きなCPUをセットし,その上にグリス塗ってCPUファンを取り付ける。次にグラフィックボードやメモリ,SSD,電源ユニットを付ける等,パソコンってこうやって作るんだねと思った。自分で組み立てればかなり安上がりなんだろうけど,動画見ても俺には無理っす,組み立てもできなければその後のBIOS設定も無理っす。

 パソコン廃棄も難しい今の世の中,組み立てに失敗したら処分に困るし,各部品の箱や包装紙の処分も発生するんだよな。というか吉田さんはジャンク品とかネット通販でいろいろ買っているけど,それらの梱包関係や不要な基盤の廃棄をどうしているのかが気になってしょうが無い。

 

 

 

 

 

 

 

4 いつも破産寸前とかいうけれど・・

 ふるさと納税のお礼品を結構貰っているし,「買い物依存症になってないか?」と心配するほどダンボールが山積みされたのを開封する動画をたまに載せている。それに「今度から確定申告を税理士にお願いしようと思って領収書入れのファイルを買った」と言ってる時点でとても破産寸前とは思えない(笑)。 それなりの収入がなければ通常は税理士にお願いすることはない(税理士にお願いするのもお金がかかる)。都会ではわからないが,一般家庭程度の収入であれば田舎は市役所の税務課職員が申告手続きしてくれるからね。

 

 

 それに2021年夏,家を購入するためのローン審査が通ったようであるが,数日後のライブ配信動画では「家の話しが無くなって300万円が無くなった」というのが流れていた。その理由は2022年4月の動画にて,「地元の業者で話を進めていたが,まだ商談途中なのに勝手に工事に入ろうとしたため「この業者はヤバイ」と思い,ドタキャン料金が発生したから」だそう。でもその後は別の業者と商談して,どうにかマイホームが建つらしいが,あかね大佐さんを意識してか(笑)。