明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。

 

まず新年の挨拶が大変遅くなり本当にごめんなさい。

 

年末年始、どうやって自分の事を知っている関係者、仲間達やバンドを応援してくれている人達に解散してしまう事を

伝えれば良いか本当に悩んでいました。

 

しかし解散という方法を取るという決断をした以上正しい経緯を話すべきだと思い

長文の残せるブログという手法を取りました。

 

ホームページには後日コメントを書きますと発表しましたが、突然の出来事過ぎて自分自身

どうして良いか分からなくなっていました、本当にごめんなさい。

 

今の思いをしっかりと文字に起こしますので最後までお付き合いください。

 

順を追って少しづつ分けながら書きます。

 

まず、僕自身アンラスを解散させる気は全くありませんでした。

 

二月の10周年のイベントも一つの大きな区切りとしてみんなに

『まだまだぶちかますからよろしくね!!』

って勢いを見せたくて、大きな箱を選びました。

 

僕らがワンマンやるにはまだまだ力が及ばないサイズだけどこれはこの先々の為に

自分の尻にムチを入れる気持ちでね。

 

これだけ長く同じバンドをやっていると良くも悪くもだけどいろんな安定感も生まれてきます

ありがたい事にイベントにだって誘ってもらえるし、ツアーだって組めるし、リリースだって自分のペースでコントロール出来る

様になって、バンドを始めたばかりの頃なんかに比べたら本当になんだって自分で出来る様になりました。

 

だけど当たり前の事だけど、これで飯食えるようになりたいからマイナスな事も気にせず

チャンスをつかむ為に日々頑張れるわけです。

 

そんな中、僕はこのキャリアに対して結果が伴っていない事を無視は出来ませんでした。

 

そこで少し遡って2016年ようやく全国デビュー、ちゃんと流通かけてCD出してってのが今日までの流れ

その前に関しては2014~2015年にマネージメント会社が決まりレコーディングもマスタリング終わらせ

さあやるぞってとこで発売の二ヶ月前から社長が音信不通になり発売も中止。

 

原因は不明

 

その後某マネージメント会社で働いている事が分かってレーベルメイトは全員ドン引きだよね。

 

その悔しさがバネになってアルバムのリリースにつながりました。

 

謎の発売中止の真相はこんな感じ

 

この話はこれ位にしておいて

 

近年アンラスは楽曲が180度変わりました、これもメンバーと話し合って本当に好きだしこの路線で行こうって事になって。

動きの遅い僕等にしてはかなりストックも作りながら猛スピードで作曲しました。

 

去年はリリースも4曲、ストックもあるし2019年は毎月配信かけようって話してて

作詞は今までも含めて全部僕が担当、作曲はケントと基本作る、DAW(パソコン使った作曲の事)は全部ケントが担当

2017年末に動画を始めたのもSNSが圧倒的に弱いなって思って元々興味があったYouTubeに好きな事も含めて

アップしてもっと自分の事もバンドの事も知ってもらおうと思って始めて。

 

だから2019年の為に2018年は準備をしていこうって事で去年は作曲、そして新体制の楽曲をやっていく為の準備期間だったんだよね

 

楽曲がEDM系のダンスサウンドになった事によってDJセットでもライブが出来るし、クラブイベントでも歌わせて貰える機会を作れるようになって、これは周りのDJさん、メンバー達にもずっと相談してたんだけどそうやって広めて最終的にはバンドで見せられるのってめちゃかっこ良くない?って事で活動の幅を広げていって、2019年はクラブでも歌いたいって目標が2018年末に頭の中ではしっかり出来上がっていました。

 

ここで話を戻すと、だからアンラスの解散なんて事ありえなかったんです。

これだけの構想があったので。

 

ぶっちゃけると、ここ二年位しょっちゅうメンバーで飲みに行ったり、時にはキャバクラへ行き、ツアー中なんてみんなでパチンコしたりとかさ、どう考えても不仲なんてないし、みんなサシ飲み出来る関係だった。

 

アンラスやってきてここまでプライベートの時間まで一緒に遊ぶメンバーなんてケントも初めてだよねって言ってたし。

 

そこでメンバーの話

 

ショウと知り合ったのは2010年のツアー先で競演したのがきっけかで仲良くなって、上京して来てからもバンドを始めて絡むようになって

当時ケントがライブハウスでブッキングやってたからそこでよくライブしてて、そん時はプライベートの絡みは無いけどケントはそこから良く飲みに行ってたかな?

で理由は知らないけどその時やってたバンド首になったって事でちょうどうちにベースが居なくてベースならって条件で加入してって言う付き合い。

 

年も離れてるからメンバーだけど弟みたいなとこあってね、だらしないとこ多くてもある程度許せたんだけどね。

一番困るのは平気で音信不通になっちゃう癖があって、しかも一ヶ月とかの単位で、その度に親御さんと連絡取ったこともあるし。

でも何が大変って理由が無いんだよね、なんかこうばっくれ癖みたいな?のがあって。

 

今回に至るまで相当の回数あったけど毎回自分のだらしなさから連絡が取れなくなって気まずいってのが彼の大体の答えなんだけど

去年に関しては三回もあって、正直去年はさっきも書いたけど色んな事やってて、自分ら主催のイベント、ツアー、ライブがあってもそんな状態で、去年末はライブも飛ばすという事もありとうとう限界に来てしまってもう人として付き合えないなってのが僕の答えです。

 

去年の失踪明け二回共もしバンドが辛いなら辞めても良いよって話は正直しました。

なぜなら彼結婚もしたんで色々考えてるのかな?とかも込みでちゃんとミーティングもして、本当に仲が悪い訳ではなかったんで

 

だけどバンドは絶対辞めたくないって彼は言い続けたんだよね、僕もそれなら嫁さん幸せにする為に頑張ろうぜ!!

みたいな話したりしてて。

 

だから本当に彼の性格の問題なんです。

 

勘違いして欲しくないのですが友達としては本当に全然嫌いじゃなかったです。

メンバーである以上は家族みたいなもんだから何かあれば守ろうって思うし、もちろんそれはケンゾーも一緒。

 

だけどやはり身内でも駄目な事だけど身内以外の第三者が関わる事などで迷惑をかけたり

人として道を外し過ぎたらどうしても限界は来ます。

 

奥さんに安否確認は完全に出来てる状態で、彼自身からは一向に連絡が無いまま今です。

こんな長い付き合いがあってもこんな終わり方とても残念です。

 

ケントは自分の言葉できつく書いてたけど、俺よりもプライベート昔から仲良かったから僕なんかより相当ダメージデカイと思います。

 

ケンゾーは理由?よく分かりません、ショウの話をした後三人でやるなら二人でDJセットでやった方が良いんじゃない?

って事をケントから伝えられて流れで、なら俺もみたいな?

 

上にも書きましたが、あれだけ話をしてそんな言葉が出るならそういう事なんだと思います。

 

他にもいくつかあるけど書きたくないので書きません。

 

今回の件でトラブルも起きてるのでそこは伏せておきます。

 

 

以上が二人の脱退理由になります。

 

 

理由が理由なので公にする事を悩みましたが、今回はもう今までとは違うので書かせて頂きました。

 

こんな理由でごめんなさい

 

今までは何が起きてもやってこれたんですが

 

今回の件で何かが音を立てて崩れてしまいました

 

僕は本気で精神的に折れてしまいました

 

もう人という物がよく分からなくなってしまって

 

音楽が大好きでバンドをやっているのに、あまりにも音楽以外の所で悩みすぎて

初めてポジティブな考えが出来なくなりました。

 

アーティストである前に僕も一人の人間です

こんな情けないこと書きたくないし、なによりも音楽嫌いになりたくないなって本当に思う。

 

今までこのバンドにかけてきた思いは簡単でも軽い物でも無いし

 

今日この日まで命かけて、魂削ってやってきました。

 

だから中途半端な気持ちなんかじゃ出来るはずない

 

今まで通り以上にここから情熱を注げるか分からない

 

そう思った時に、アンラスは活動休止ではなく解散させるべきだと判断しました。

 

 

 

もっと早くきちんと説明出来なくてごめんなさい

 

SNSで知って悲しい思いをさせてごめんなさい

 

10年間本当に今まで応援してくれた皆さんごめんなさい

 

そしてありがとうございました

 

涙を流してくれた仲間達もありがとう

 

すぐに飲みに誘ってくれた仲間達もありがとう

 

そして物凄い早いタイミングでベースやギターを弾こうかと言ってくれたバンド仲間達、本当にありがとう

 

もうパソコンの前に6*時間座って書いては消しを繰り返してるけど

 

当たり前だよね、10年だもの、全然まとまらないです。

 

これ以上書き綴っても良い方向に行くとは思えないので

 

 

 

最後に僕の今の気持ちを言わせてください!!

 

 

 

次のステップに進む為に

 

新しい人生を歩き始める為に

 

最高のライブで盛大にアンラス終わらせさせてください

 

それにはみんなの力が必要です

 

もう言ってること無茶苦茶なの分かってます

 

だけどアンラスのヤマトとして最後のお願いです

 

本当に最初で最後の公の場でのワガママ言わせてください

 

最高の仲間達と半端ないイベントやります

 

絶対最高のライブします

 

10年分のありったけを込めてぶつけます

 

そしてみんなの思いをぶつけに来てください

 

しょぼかったらぶん殴ってください

 

そんで死ぬほど乾杯させてください

 

最後にみんなと一緒に死ぬほど笑わせてください

 

2019年2月23日 吉祥寺 club SEATAで待ってます。

 

unknown last words/Vo YAMATO