月見で一杯 -19ページ目

月見で一杯

綺麗な月でお酒は美味しい、そんな日記です。

気が付いたら5月で、ゴールデンウィークになってしまった。
とは言ってもこの情勢だし特に何かがあったわけではない。
強いて言えば次に住むところが決まったくらいだ。
そういう意味では今我々はこの家で過ごす時間も増え、別れの時間までを惜しんでいるとも言える。

宅飲みの機会も増え、帰り道にある酒屋のクラフトビールを片っ端から飲むだけでなく、コンビニのチューハイを色々飲んだりしてる。
ホワイトベルグは埼玉に住んでた時から愛飲しているが、コスパ最強だと思っている。
色々クラフトビール飲んだが、価格を鑑みてなかなかリピートしたいものが無かったというのが、今のところ正直な意見だ。
レモンサワー系だとこれが飲みやすい、って言うか他のがイマイチ過ぎる、個人的な好みも当然あるけど。
檸檬堂とこれのツートップだ。

さらに最近は妻と共に、自炊の機会が格段に増えた。
ミートソース作ってくれたが、これは本当に美味しかった。

春の味覚タケノコを使った妻による牛煮込み。
グランドキリンホワイトといただいた、白ビールっぽくはないが、スッキリして飲みやすい。
タケノコご飯、鮭のホイル焼き、味噌汁。

妻はキンパにもトライしてくれた。
焼き肉とサンチュも合わせていただく。

こうなったら当然マッコリだ。

ビーフシチューも作ったが、それを利用した煮込みハンバーグ。
こちらも妻の作品。
妻のおばあちゃんが本麒麟送ってくれた、確かに良くできてるなこれ。

妻による和食献立。
豚しゃぶサラダ、ぶりの照り焼き、アスパラガス。

こちらも和食。
妻作の和風ミートボール。そしてようやく俺の作品ソーミンチャンプルーが写っている。

こんな感じで食べること飲むことが至上の楽しみとなっているが、元気に暮らせていることに改めてありがたみを感じながら生きている。