最初に注意事項から始めますが
最初からラストまできちんとやるつもりなので普通にネタバレ等ありますし、かつ私の勝手な考察や意見が飛び出しますがそれは気にせずどうかご了承お願いします。
それでもダメという方は回れ右をしてご退出お願いします(((・・;)
大丈夫だよ!という方、お待たせしました。
それでは…レジェンズの世界へ旅立ちましょう!
Episode1~calling in the wind~

さてと いきなり山からのスタートととなりしたがここは一体どこでしょうか
すると突然壮大なBGMと共に…
「爆破、5秒前!ダークウィズカンパニーは子供の為に!!」
おいおい、開始早々爆破って(-o-;)それに子供の為にとはいえ山を爆破する必要がどこにあるんだ(((・・;)
「爆破、4秒前!ダークウィズカンパニーは世界の為に!」
んっ?さっきと違って世界に貢献しようとしている気持ちが伝わってきた。もしかして悪い会社ではないのかも?
「爆破、3秒前!ダークウィズカンパニーは未来の為に!」
でもよく聞くと良いこと言ってるじゃないダークウィズカンパニー、疑ってすみません貴方達はいい人だったのですね(;o;)
「爆破、2秒前!ダークウィズカンパニーは……自分の為に!」
ズルッ←効果音 …前言撤回、最後の最後に自分の為ってか、それ言っちゃうのかぁ(-o-;)

最初の山の景色から下へ下へと潜りここに来ますがどうやら山内の採掘場のようですね。
爆風よけがたくさんあるということはそれなりに危ない爆破なのかもしれませんね。
(しかしこのままではテントの所にある起爆スイッチ押す人助からないんじゃ(((・・;)
隊長らしき人がスイッチを押して大爆発!

って、あれだけ盛大にしといてこれだけ!?

そして隊員達が爆破してできた穴に入っていくのですがよく見ると人の大きさとくらべるとあのドーム状のものの大きさはかなりのものと推測できます。
その後ロープを伝って下へ下へと降りていく隊員達、中は空洞になってるらしく壁も荒々しくなく舗装されたみたいになっていて、あのドーム状のものは建物みたいなもので、ようは隊員達は普通の一軒家の屋根を壊して家の中に侵入した…みたいなかんじですね(^^;)))(例え下手くそ)
そして一番下に到達したとき、そこには色とりどりに輝く大量のクリスタルらしきものがありした。
「隊長!ソウルドールです!」
「おぉ!あったかソウルドール!」
このやりとりから隊員達の狙いは最初からソウルドールであったことが推測できます。
「間違いない!レジェンズのソウルドールだ!」
ここで始めてレジェンズという単語が出てきますが現時点ではなにを指しているのか全く不明です。
ここで隊長がソウルドールの数が足りないと焦りだします。
「レジェンズのソウルドールは81体あるはずだが77個しかない!」
どうやら4体足りないようですが残りの4つは一体どこに…そこにそんな隊長を見つめる怪しい女性が一人、彼女は一体何者なのでしょう。
この女性はその後岩の隙間を通じて隊長たちよりさらに下?に降りましたが地面がもろかったのか着地した瞬間に床が崩壊していきます、女性は真ん中にある岩に捕まって難を逃れます。
そして隊員達も先ほどの床を爆破して女性のところに降りていきます(隊員達は女性に興味がないあたりこの二人の関わりはないと思われます)
そして崩壊した床の下、風の吹き荒れてる下のほうに3つのソウルドールが浮いています。
女性はそれを見つけるなり目を輝かせます。どうやらこの女性もソウルドール目当てのようです、
「火のレジェンズ、ブレイズドラゴン」
「土のレジェンズ、グリフィン」
「水のレジェンズ、ビックフット」
「あれ?風は…」
と続けていますがやはりこの女性もソウルドールが足りないことに気づきます。(隊長の言葉からこれら3つを足しても1つ足りなくなりますし
そしてここでもレジェンズという単語が出てきますが女性のセリフからレジェンズとはモンスターの名称のことを指しているのではないかと思われます。
隊長が隊員達に飛び込むように指示をしますが、(☆∀☆)キラリと目を輝かせた女性はソウルドールをとりに飛び込み3つとも捕まえます。女性は風によって下に落ちずに宙に浮いている状態なのでかなり強い風が吹いているのでしょう。
それに続いて隊員達も一斉に飛び込みますが女性のように浮くことはなく下のほうに落ちていきます。そして隊員の一人が
「ぐわぁぁ、なんちゅー残忍なアニメだぁぁ!」
……(°Д°)
どうやら登場人物は自分達の世界のことをアニメだと自覚しているようです!!(゜ロ゜ノ)ノ
そしてつっこむ暇もなく隊員達の落ちていった下の方で謎の大爆発がおこり風によって上へと押し上げられた女性が外へ出たあと大爆発によって吹き飛ばされていく隊長と隊員達、
それを横目に見ている女性はなぜかバイク(ハーレーダビッドソンかと思われる)に乗っていますが
そのバイクはどこから持ってきたんだよ!!
バイクに乗った女性は相変わらず空を舞っています。そしてポケットから先ほど回収した3つのソウルドールが飛びだしてしまいます。しかし気づいたときには風に飛ばされて回収できないでした。
そしてここではじめてオープニングが始まります。(初回なのでオープニングも紹介していきます)

4人の子供達の上にタイトルが表示されます。
その後キャラクターの名前と声優さんがそれぞれ紹介されていくのですが

一人名前以外伏せられているキャラクターが、
まだ登場しないことの現れでしょうか。

ここにも一人、しかし写真があるようなのでディーノと違って序盤から出てきそうな気がします。
そして本編スタート
And…one year later おそらくオープニング前にやっていた山での出来事から一年後のストーリーのようです。
空に謎の黒い点が……その正体は一年前に風に飛ばされていたあの女性でした。
「お腹すいた~お風呂入りたい~」
一年間ずっと飛んでいたのかい!
しかしここはいつまで経っても疑問に残るシーンでした。一年間ずっとあれだったのに全く普通そうにしている、冷たい風を間近で受けていたので急激な体温低下で冬眠状態に入っていたのか、全ては謎です(((・・;)
場面は変わって野球場、男の子が試合で打席に立つらしくネクストバッターサークルらへんで素振りをしていたようだが、その友達かと思われる女の子は正直あきらめムードでした。
隣の男の子(オープニングから見てマックという名前と推測)との会話からこの女の子の名前はメグのようです。さらにこの二人の会話から打席立つ男の子はシュウと分かります。
打席にたちますが結果は三振、しかし最初のバットを振ったときに強い風が吹きましたがこれはなにかの表れとも捉えられました。
ここで一旦一話のタイトルをはさみ、状況は帰り道に変わります。
主人公のシュウのチームリキリキリッキーズはどうやら試合に負けてしまったようでチームメイトと監督はかなり落ち込んでいましたがシュウは全然落ち込んでる様子はなくかなり能天気でマイペースなようで周りからは呆れられていました。
そして家の前でお父さんと出会いここでタリスポッドを貰います。シュウは「あぁ、今流行ってるやつね」と軽く流しますが全てはここからが始まったのは過言ではないでしょう。
そして先ほど飛ばされてブルックリン橋の近くの海にバイクごと墜落したはずの女性が全身ずぶ濡れの様子で現れ「101小ね、次のバイト先決定」と呟きバイクで去っていきます。
海に落ちたバイクをどうやって陸にあげてきたのか、そしてバイクが問題なく動いている点は気になりましたが追求はやめておきます。ふ
さらにその様子を見ていた黒服の二人、なにやら波乱の展開の予感がします。
ここでCM前と後で二体のドラゴンらしきモンスターが一瞬だけ出てきますが現時点では何者なのかすら不明です。しかし最初に出てくる一体はオープニングからしてシロンという名前であると推測できます。
さらに状況は変わってシュウがトーストをくわえなにやら急いでいるようにハンドルつきのスケボー?らしきものを走らせています。
どうやら遅刻しそうになっているらしくその友達二人とそれぞれトーストをくわえ(マックの方はハンバーガー)遅刻しそうなようでした。
「なんだよーお前らもトーストくわえて遅刻かよー」
「一話だけよ!」
「あっシュウ、いいの乗ってるんだな」
…(°Д°)
一話だけよ!っていままた恐ろしい台詞が聞こえたような気がするが…無視しておこう(^^;)))
そしてなんとか学校にたどり着きますが、そんな彼らの前に突然恐ろしいモンスターが!!(゜ロ゜ノ)ノ
と思いきやそれはただのフォログラム映像でした。(しかし本当に存在しているかのようにかなりリアルに近い迫力のようです)
ここではじめて流行りの遊びのレジェンズバトルなるものが会話のやり取りを通じて明らかになっていきます。
やり取りの状況からシュウはレジェンズバトルのことを知らないようでした。
「伝説のモンスターを自分の手で育てて戦わせることのできるゲームなんだ」
「育てかた次第でどんどん強くなるんだ」
「俺のウェアウルフはめっちゃ素早いぜ」
「僕のファイヤージャイアントなんてすごいパワーなんだぜ」
「同じモンスターでも育てかた次第で全然パワーが違うんだぜ!」
これを聞いたシュウは夢中のように目を輝かせています、そして先ほどお父さんからタリスポッドをもらったことを思い出します。
さらに会話のやり取りからモンスターを呼び出す時にはリボーンと掛け声をあげるそうです。
リボーンはreborn(復活)なので伝説のモンスターを甦らせる、と上手く合わさっててなかなかできてるなぁと思いました
しかしソウルドールが無いようでモンスターを出すことはできなかったようです。
ソウルドール(魂の人形)というようにシュウのクラスメートの台詞からソウルドールはレジェンズのデータが入った人形のことのようです。
ここで先生が表れて自らハルカ ヘップバーンと名乗ります。(あれ、どこかで聞いたことある声のような)そして先生から名前を聞かれたシュウはマツタニシュウゾウと名乗るのでここでようやく(やり取りから知っている人もいるかもしれないが)主人公の名前が分かります。
場所は変わってどこかの会社に、薄暗い一室に社長と思われる人物となぞのドラゴンらしきモンスターがなにやら話しています。モンスターの方はオープニングであったものからみてランシーンという名前でしょう。見た感じではこの物語での悪役的立場になりそうなキャラクターだとおもいます。
再び状況はシュウ達の学校に戻りますがそんなシュウの前に現れた謎の3人組(そのうち二人は少し前に出ていた黒服でした)
シュウが受け取った名刺から見て女性の名前はBBと分かりますが頭文字だけで短縮しているのか詳しい名前は分からずじまいです。しかしダークウィズカンパニーの者であるそうです。

ここでこの3人組はシュウの持っているタリスポッドを50ドル(1ドルあたり100円と仮定すると約5000円ちょっと)で譲ってほしいと迫るが、シュウはお父さんから貰ったものだと考えることに、そこでさらに3人組は100ドル(1万円ちょっと)出すと言うあたりこの3人組はどうしてもシュウのタリスポッドが欲しいようです。
しかしメグは怪しいのかやめたほうがいいと言いますが、シュウはさらに調子にのって1000ドル(10万円ちょっと)はどうかと持ちかけてしまう。
しかしそれに怒った女性は黒服に無理矢理奪わせようとするがマックがそれを阻止し3人は逃げ出します。
黒服二人はすごい勢いで3人を追いかけてきます。その様子はまるで(逃○中のハン○ーのようww)
しかし逃げる途中で二人を置いていってしまうシュウは一人で3人組から逃げ続けます。
ビルを上がって逃げても車で追いかけてきて、木に激突してもすぐかけ上がってきてシュウを追いかける、全くすごい執念でいろんな意味で関心しました(*´∇`*)
ここで置いていかれた二人はハルカヘップバーンに助けをもとめますがここでなんと先生の正体が序盤に出てきたあの女性であることが明らかになります。(なんとなく予想はしていたが)
とうとうビルのてっぺんまで追い詰められてしまうシュウはやっぱ100ドルでいいと言うが女性はどこからかやってきた総務からタリスポッド(紫色)を受け取りゴブリンをリボーンします。
しかし先ほどシュウのクラスメートがリボーンしていた時として違いフォログラム映像では無く本物のようです。
そしてタリスポッドを渡さないとゴブリンが脳みそかち割るわよ!とシュウを脅します。
そしたら痛いじゃないか!とシュウ
いやいや痛いじゃすまないと思うが(^^;)))
シュウはタリスポッドを投げ渡そうとしますが風に押し返されてシュウの
手元に戻ってきます。
そしてシュウの「風がぁ…風が…」の台詞と共に強い風が吹き一つのソウルドールが姿を表します。おそらく序盤でハルカが足りないと言っていた4つ目のソウルドールでしょう。
現れたソウルドールは吸い込まれるようにシュウのタリスポッドに収まり巨大な何かを一瞬だけフォログラム映像が映します。
しかしその後出てきたのはガガガとしゃべる謎のモンスターでした。

しかしゴブリンは問答無用で襲いかかってきてタリスポッドを置いて逃げたシュウの後をこのモンスターが追いかけてきます。
モンスターは何かを訴えるようにガガガと騒ぎますがシュウには全くわからない様子。
その後モンスターは再びタリスポッドに戻りソウルドールに姿を変えてしまいます。
再びモンスターを呼び出そうとシュウはダボーンダボーンと叫びますが上手くいきません。
そこでゴブリンをリボーンした女性が「リボーンよ、おバカさん」と教えてしまいます(敵ながら優しい(((・・;
そしてシュウは再びモンスターを甦らせることに成功、しかし出てきたのは大きな白いドラゴンでした。(こちらもフォログラム映像ではなく現実に干渉できるようです)そしてオープニングからこのドラゴンはシロンと言えそうです。
呼び出したシュウ本人も驚きを隠せない中シロンはシュウの元に降りてきて「お前はなぁ、風のサーガなんだ」と告げます。
風のサーガという単語が出てきますが現時点では意味不明でまだまだ分からないようです。
シュウを背に乗せたシロンはゴブリンと戦いますがまるで敵にならないように軽く蹴散らし3人組共々ウィングトルネード(翼に風のエネルギーを集めて竜巻状の風を相手に向かって放つ技)で遠くに吹き飛ばしてしまいます。
戦闘中に駆けつけてきたハルカとメグとマックの3人、このうちハルカはレジェンズを見ようとビルを登っていき、メグとマックはいつの間にかてっぺんにたどり着きその二人のまえにシロンが降りてきます。
戦闘が終わったあと「ふぅ、ここは良い風が吹くじゃねぇか」と一言(か、かっこいい!)
その背で気絶している様子のシュウを見てシロンは「こいつ本当に風のサーガなのか?」と疑問を投げ掛けます
これにて第一話は終了しエンディングテーマに移行します。
エンディング内のテロップでシュウの友達の名前を再確認してようやく納得いきました(^^;)))
しかしランシーンのところだけ声優さんが伏せられていてこれが未だに謎のままでした。
一話を見て思ったこと、
一話の間に重要そうなワードが幾つか出て来ましたがすべてが解明するまではまだ時間がかかりそうです(^^;)))
ソウルドールをなんのために狙っていたのか、ランシーンは何者で敵なのか味方なのか、シロンが話していた風のサーガとは一体何を意味しているのか、考えれば考えるほど謎が深まります。
それではまた第二話で会いましょう~♪
See you next time!