開運旅行&開運法ではパワースポットに行って頂いていますが、湧き水(ご神水)が頂ける神社仏閣に行って頂く事も多いです。
さて、
正しい参拝の仕方って、皆さんご存知ですか?
今からご説明しますが、家を出る時から作法は始まっています。
出かける前には、入浴やシャワー、歯磨きをおこなって、身を清め歪んだ考え・雑念は捨ててから行きましょう。
①まず、なるべく午前中に参拝する事が望ましいです。開運法をおこなう方も、時間が取れるなら午前中に参拝しましょう。
②神社仏閣についたら、必ず正面から参拝して下さい。
良く、車で行って駐車場が本堂・本殿の近くにあるからと、ショートカットしてしまう方がいますが、NG!!ちゃんと1度正面に戻ってから、参拝して下さい。帰りは、他の参道から帰って結構です。
③正面の鳥居の前で脱帽し一礼し、その後敷地へ入りましょう。神社仏閣の敷地内に入ったら、帽子は取りましょう。特に、本堂・本殿前に来たら絶体にNG。
④参道は左側を歩きましょう。真ん中は神様の通り道です。
⑤お手水所についたら、ハンカチを出して使いやすくしておきましょう。
・まずはひしゃくで水をすくいます。次にひしゃくを右手に持ち左手を洗い清め、次に持ち替えて右もおこないます。
・次に洗い清めた左手にひしゃくから水を入れてためて、それで口をすすぎます。その時右手で口元を隠しましょう。(うがいをしたり、ぺっと吐き出さない様に!)
・残った水をひしゃくを頭を上にして立てて持ち流します。そうすると、ひしゃくの柄の部分をつたって、水が流れていきます。それから元に戻して下さい。
・その後ハンカチで、手と口をふいて下さい。
・古い神社仏閣の場合お手水所が無い場合がありますが、そういう時は持参のペットボトルの水で同じ様に行いましょう。神様の前に行く前に、自分を清めるという儀式です。
⑥本堂・本殿前に進みます。お賽銭は、事前にポケットに入れておきましょう。お財布をおもむろに出さない様に。
⑦鈴がある場合は、鳴らした後にお賽銭を奉納しましょう。無い場合は、お賽銭を奉納して下さい。
⑧ここから神社とお寺で別れます。
お寺では、頭を垂れて手を合わせます。
神社ではお辞儀を2回、2回手をうちならして、1回こうべを垂れてお願い事をします。
⑨そして、ご自分の住所、名前をとなえて、今まで無事に過ごせた事等日頃の感謝をします。それから、具体的にお願い事をして下さい。(心の中で)
お願い事ですが、「恋人が出来ますように」と言うのではなく「こういったタイプの恋人と出会いたいので力を貸して下さい。自分でもそういう相手にみあう自分に成長出来る様に頑張るので、どうかお願いします!」とお願いをした方が良いです。
自分のダメな部分を棚に上げて、効果だけ頂こうとしても、神様は力を貸してくれませんよ?『頑張るぞー!!宣言』だと思って行って下さい。
⑩最後、帰る時にも鳥居で「今日はありがとうございました!!」の感謝の気持ちを込めて、お辞儀をして帰りましょう

出る時は、近くの参道から出てかまいません。
以上です。
慣れてしまえばさらっと出来る様になりますので、神様にきちんとお願い事が届くように、神様に礼をつくしましょう。
人間と同じで、失礼な人のお願い事は、後回しになってしまいますので

……………………………………………………………………………………………………
年間開運会員、募集中です。ご自分の
運気が下がる時は最小限におさえ、
運気が上がる時は何倍ものハッピーを運んできてくれますよ

いきなり年間会員に入会するのが心配
、という皆様、
特別お試し・開運旅行&開運法1回体験でお試し下さい。
ご自分の星(本命星)をお知りになりたい方は、
こちらをご覧ください。
新音実彩・本気の開運メニュー、色々と取り揃えております


,
チャリティーパワーストーングッズ販売中、また
今年後半か来年に『被災地に旅行に行って開運しよう』というイベントを企画中です。