Ashlyが歩けば  -3ページ目

Ashlyが歩けば 

犬も歩けば棒に当たる。好奇心一杯のAshlyが歩けば、なんにあたるかな。

台風21号に翻弄された3日間の後、三連勤して、本日は秋晴れ。

昨夜からあれしよ、これしよと、、。

まずは洗濯をして、窓を開け放って掃除に布団干し。

庭で収穫した柿とゆずを使って柿ジャム作り。

庭のササゲとムカゴとおつまみの黒豆といただき物の銀杏で、宝石箱のような豆ご飯。

最後のゴーヤで塩麹漬け。

生姜焼きのタレ作り。

期限の本を返しに図書館。

旅行費の返金手続して、銀行と郵便局とカーブスへ。

 

中々、ブログの引越が出来ません。

私にとって写真入りブログは10年日記のような物。

いつ何をしていたか、検索したら思い出せる有り難いものなんです。

 

日曜日に金沢から出たサンダーバードが、台風21号の影響で遅滞、変更、ついに虎姫駅で走行を諦め停車となった時点で、私は長浜のホテルに宿泊することにしました。

本日、阪急交通社から手紙が来ました。

事の次第を説明し、丁寧に詫び、旅行の半額を返金すると言うことでした。

私は特急の指定席代くらいしか返金されないと思っていたので、好感を持ちました。

その手紙によると、サンダーバード20の乗客はそのまま車両で夜を明かし、おそらくそこでJRから水と保存食クッキーが配られ、翌日バスで米原に行き列車に乗り換え(おそらく代替として新幹線に)帰宅したようです。

「ご旅行代金の半額をご返金させていただきます。」と棒線をふって強調してあったと言うことは、今までの例になく大金を返したと言うことなのでしょうか。

たとえツァーであっても、この様な台風の予報が出ている時は、事前に客に確認してペナルティ無しでキャンセルできるようになったらよいのにと思いました。

なんせ、命に関わりますから。

 

 

 

 

さて、昨日の朝、私は長浜駅のそばのしけたビジネスホテルで目覚めました。

新幹線に乗れる米原駅近くの方が良かったのですが、残室数を確信した後すぐに予約しなかった為に、決意しした時には満室になっていたのです。優柔不断はソンします。

新幹線は走っているものの在来線は3時まで不通、長浜から米原までもJRは使えないと知りました。

 

長浜駅に、まだ台風の後の風が吹いているにも拘わらず、ボランティアガイドさんの案内がありました。

彼らのお薦めに従い、ロッカーにお土産で重くなった荷物を預け、近くを案内してもらうことにしました。

長浜は3回目なので、もう見尽くしたと思っていたのですが、ガイドさんに案内されて行くと、見当違いだったことに気がつきました。

 

秀吉の町作り、寺、堀割の役割など、楽しく散策しました。

一番良かったのは、秀吉創建 重要文化財の大通寺の山門に上れたことです。

親鸞聖人の亡くなった日の前後、1日1時間だけ公開する日に当たっていたのです。

 

暗くて狭い急な階段を上りお堂にはいると、今までで見た中で一番美しいと感じた釈迦三尊像。

普段、一般人は入れないので「撮影禁止」のやぼな注意書きはありません。

1810年頃の山縣岐鳳の「天女邦楽図」が素晴らしい。

いまだに赤が鮮やかに残っています。

 

その後、バスで米原駅に向かいました。

沢山の人がおりまして、おそらく米原駅初の人出だと思われます。

さすがの新幹線も少しダイヤが乱れていました。

新大阪駅からの在来線も時間が遅れたり、臨時に目的地が変わっていたり、台風の爪痕の混乱は続いていました。

私は、駅前で3日分の駐車料金を払い、夕方には帰宅できました。やれやれ。

 

さて、このツァーは添乗員の言うことには「天候の悪化が理由なので旅行社は免責される。特急券の代金は返金されるが、詳しいことは会社からお便りが行く。」と、言ってました。

何となく他人事です。

オットは、途中からバラバラになった客の安否確認をしないのはおかしい。

余儀なくされた新幹線代、ホテル宿泊代、駐車場代は会社が補償すべきだと息巻いております。

同じツァーの客も同様に腹を立てている人はいましたが、私は、、、、、、。

天気予報で想定内とはいえ、やはり自然災害だから仕方ないのではないかと。

 

ただ、海外はともかく、国内の添乗員付きツァーはもう止めようかなと思いました。

今回は国内ツァー初体験なのですが、時間と計画の融通がきかないし、添乗員の雰囲気で水を差されたりしたので。

 

では、皆さまお達者で。

 

 

昨日の続きです。
2時に金沢を出たサンダーバード90は4時頃、近江今津に止まりました。
湖西線は風に弱く走れないそうです。
何回かのお知らせの後、決定が下されました。
「湖西線は走れない。後続のサンダーバード20に近江今津まで走らせ、そこで90の乗客を乗せ、近江塩津に戻り、東海道線を走って米原まで行き、新幹線に移動する。」
ところが、強風で20も中々着かない。
雨と風の中、プラットホームに出たり90に戻ったり。
ついに20に乗り込めたのですが、席は満席なので殆どの90の乗客は立つしかありませんでした。
しかし、電車は天候と運行プログラムの変更待ちで中々走り出さないのでした。
6時前、やっとエンジンがかかりました。
6:40 近江塩津に着きました。
雨、強風で止まったりノロノロ運転。
ついに川の水位が上がり、最終これでストップ宣言されたのは米原に20キロ手前の虎姫駅でした。
すでに、午後9時になっていました。
車内の自動販売機の水も売り切れました。

ドアがひとつだけ開けられると、まず水を買いに行く人が外に出始め、そのうちに、次々と乗客が無人の虎姫駅に出てきてタクシーを呼んで風雨の中を出て行きました。
虎姫駅は家に電話する人、タクシーを呼ぶ人、ホテルの予約を取る人。
タクシーのドライバーに、予約客だけ乗せるのは効率悪い。相乗りさせろと迫る人。
私も大阪の在来線止まっているというので帰宅は諦めました。
米原のオットに迎えにきてもらい、長浜のビジネスホテルに投宿して朝を迎えました。
さて、そろそろ帰宅します。
サンダーバード20に残った乗客はその後、どうなったのでしょうね。
私も座れていたらじっと待っていたでしょう。
駅前に停めた愛車のキャストが心配です。

朝、白馬のホテルから旅程表どうりバスに乗り込んだら、添乗員さんから大本営発表。

「台風21号が予報より早く北上しているので、本日のアルペンルートはキャンセルして、バスは富山駅に向かいます。
その後、電車が止まるまでに大阪に帰れるようにします。」
まあ、天候のせいだから仕方ないてますね。
 
と、金沢まで戻りました。
添乗員さんの切符の振替時間が2時間あまりあるので、近江町市場まで行き、生ビールを飲みながら、名物の白えび天丼、ノドグロの塩焼き、アナゴ丼と生麩田楽をいただいてとりあえず、満足。
サンダーバードの指定席に乗ったは良いですが、近江今津で、ついにストップしました。
いつ、大阪に帰れるのか未定です。
本物のスリルだわぁ。