今回の旅でいくつかのワイナリーを訪問してきました。
カリフォルニアワインは世界でも多く飲まれていて、
安価で飲み頃のワインがたくさんあります。
一昨年、サンフランシスコに行った際には、
ナパバレーの一流ワイナリー(KENZO&オーパス)で
ワイン講座に接し少しは理解できるようになりました。
今回のロス郊外には有名なワイナリーはありませんが
それなりに手ごろで飲みやすいものがありました。
サンタモニカ郊外にあるこのワイナリーは、
{ディアバーグ・スターレーン」で
2009年のゴルフトーナメントの最高峰マスターズで
正式ワインとして注目された一品です。
続いて現れたのは「ローゼンタール」です。
このワインは結構貴重で、通常のレストランでは、置いてありませんでした。
サンタモニカからサンタバーバラに向かう途中にあり、
若者たちに人気のワイナリーでした。
このワインは、サミット使われたことがあると聞きました。
「フェスパーカー」です
ここは、実はホテルなのです。
フェス・パーカーさんは西部劇時代の俳優さんで
「デイビー・クロケット」等の作品に出ていた人物です。
その方が作ったホテルをヒルトンが買い取り
サンタバーバラ ダブルツリーヒルトンとして私たちの宿になりました。
彼はワイナリーのも興味があり、一緒にワイン作りも始めました。
その芳醇な香り高いワインはとても評判の良いものでした。
今回の旅でも数か所のワイナリー巡りをして
団体旅行では味わいえない魅力を魅せていただきました。


