8月下旬から1週間スイスに旅をしてまいりました。


今回の旅で最も印象に残ったことをお話いたします。


サンモリッツという世界の保養地で素晴らしいサービスを受けてきました。


この地での日程は2泊3日でしたが、それは素晴らしいホテルライフでした。


日本人の特徴として観光地を駆けずり回る印象もありますが、ホテルライフを楽しむ素晴らしさを改めて体験いたしました。


当日、早朝にマッターホルンの観光地チェルマットを氷河特急で目的地サンモリッツに到着。


はじめに出会ったのはホテルのお迎え用ロールスロイスでした。


私たち一行は、この夢の世界の始まりをここから体験することになりました。


このホテルは「バドラッツ・パレス」でサンモリッツでも一流と言われるホテルでもあります。


だからと言って料金はかけ離れて高いわけではありません。


到着と同時にチェックインをするのですが、担当者が私たちの要望をすべて聞き出し、コンシェルジュの役割を担ってくれたのです。


私の英語力はまるで駄目!!


身振り手振りで必要なことを伝えると、理解をしてくれ、私に判るようにゆっくりと話してくれて何とかつながったのです。


またホテルの設備をすべて教えてくれて設備を有効に活かす楽しみを味わうことが出来ました。


まず初めに、ミニバーの利用はすべてインクルーズされていることです。


ご自由にお使いください!!


この声掛けに料金を気にしないでドリンクが利用できる。このビールがことのほか美味かった!!


そしてさっそくSPAを利用!! 当然無料!!


このSPAの素晴らしいこと!! サウナの種類もいろいろあって充分過ぎるくらい楽しむことができました。


当然、疲れた体を癒してくれることは間違いありません!


SPAに滞在すること2時間余り最高の気分を味わいました。


ただ当日の部屋が見晴らしの良い部屋ではなかった?


そこで部屋のチェンジをお願いしたところ快く引き受けてくれ、翌朝にはすべての準備を整えてくれたのです、


そしてディナーの予約をしてくれていたので出かけることにしました。


まだ街を散策していないで、歩いてゆくことにした。


適切な道を教えてくれ、街めぐりにはもってこい!但し坂道で帰りが大変と思いきや、お迎えをしてくれることになっている。


それも例のロールスロイスで!!


充分に堪能をしたディナーは郷土料理のチーズフォンデュ、豪華料理ではないけれどホテル手配のレストランは満腹感でいっぱいでした。


勧められた白ワインが大当たり!! ローカルワインでしたが最高の味わい!


こうなると次なる楽しみが待っている。


翌日はゴルフを楽しむこととなっている。


9時に予約を入れていたために7時過ぎには朝食を摂ることにしました。


ホテル内の素晴らしい内装に囲まれながら優雅に時間を楽しむ朝食はゆったりと時間が流れてゆく。


せかせかと朝食を済ます僕でも、何かゆっくりとしなくてはもったいなく感じるこの時間は贅沢の極みかもしれません。


そしてゴルフ倶楽部までの送り迎えは当然のごとくロールスロイス!!


サンモリッツ郊外のengadinゴルフ倶楽部 


そこで出会った、会員のおじさんが一緒にプレーをしてくれることになった。


片言の日本語を交えながら!!


とてもユーモラスで温かみのある紳士!


決してゴルフはうまくはありませんが、ゴルフをこよなく愛している姿には愛おしさを感じざるを得なかった。


そして最後の日は、レンタカーを予約しています。


レンタカーの予約確認書を手渡すとすべて手配してくれて、玄関口に駐車してくれている。それも次の訪問地のナビまでセットしてあるのには驚きました。


そんなこんなで、この3日間で味わったホテルライフはすべてが最高レベルのサービスだと私は感じました。


UNIXのパーソナルサービスの原点はこのような視点と一体感があってこそすべてのサービスに連携されているのだと改めて感じた旅でもありました。