女性のマーケットは拡大の一途をたどっています。


その大きな要因に家族構造の変化が関わっていると思います。

 

DINKS (共働きで子供のいない夫婦) 374万人


DEWKS(共働きで子供のいる夫婦)  1523万人


ワーキングシングル              726万人 


                                    以上三菱総研調査資料 


大雑把に分けると以上のような家族構成になっているのが現在の社会構造です。


20~30代女性に結婚願望を聞くと、多くの方が願望があるのですが、結婚には至っていません。そこにはいろいろな理由があります。


結婚をしない大きな理由に


1 性格の違い


2 価値観の違い


3 経済力の違い


等があげられますが、特に経済力の違いは結婚生活の消費活動において支障をもたらし、生活のリズムを変えてしまうものです。


シングル世代は自分消費が中心で、その生活を味わってしまった状況でそれを変えることは難しい。


結婚願望はありながら結婚に至っていないのは消費との連動があると考えられます。


つまり今後の市場のあり方は、女性が生活観を感じることなく自由に消費活動が出来る価値観が大切になってくると考えられます。


UNIXの事業形態は「美生活総合サービス」と銘打っています。


女性がいつまでも美しく健康的であることこそ私たちUNIXが求めていることです。


つまり、今の女性が求めている価値観と一体となっていること!


それこそがUNIXの存在価値です。


昨日、社員の結婚式があり、久しぶりに元社員との親交を深めることも出来ました。


彼女たち(30代後半)は実に活動的でとてもキレイにしているのです。


子供を何人も育てていながら生活感を感じさせない魅力を持っているのです。


その点が今の女性の魅力でもあるのです。


いつまでも女性としての魅力を忘れることなく、磨き続けて欲しいですね。