今年の流行語大賞に間違いない!!
このような言葉が流行語になるということは、今を生きる自分たちのとっても価値ある格言でもあります。
千利休は「今、今の今が大事」 「人生は一日一日を大切に生きること」
また高崎の「少林山達磨寺」の境内に「過去はすべてなし、未来は未だ来らず、今を生きる」
今を表現する名言は数多くあり、その一つ一つが現実から目をそらすな!
現実と立ち向かう勇気をもて!
と説いているのです。
今を大事にするには日々の生活習慣、そして根本的考え方を変える必要があります。
私たち人類には一日24時間を与えられている。
つまりのその与えられた時間をいかに有効に活かすことが出来るかです。
ここで二つのことを考えてみてください。
1 複数のことを同時に行うことを習慣にする
・ お風呂に入りながら新聞を読む
・ 掃除をしながらストレッチをする
・ 電車の社内で本を読む
このようなことを習慣化すると、時間を有効に活かすことが身に着くようになるのです。
現代人の日々の習慣で意外とやっていることたくさんありませんか?
時間を有効に活かすことが出来ると今を生きることにつながるのです。
2 複数の目的を明確にして実行する能力を培う
・ よく「ついでに!」という目的を複合することがあります
このついで!が大切なのです。
タクシーの運転手さんで有能な方は行きと帰りにお客さまを乗せてこられる人だ!
せっかくひとつの目的をもって行動を起こしてもせっかくだからもうひとつ!という考えかたをして見ませんか?
このついでのうまい人こそ時間を有効に生かして今を大切にしているといえます。
「いつやるの!」「今でしょ!」とはそういう意味で使われるといいですね。