マーケティング本部 店舗商品開発担当 古舘紀治を紹介いたします。


彼は高校卒業後、柏店に配属となり、頭の回転が早く一生懸命仕事に取り組んでいました。


当時からイケメンの要素をもっていた彼は、とてもモテ男で、多くの女性ファンが彼の周りにいつもいたことが、彼の成長を少し遅らせてしまったのかもしれません。


女性にモテるということは私から考えればうらやましい限りです。

私は余りモテた記憶がありません。


彼の魅力は「優しさ」なのでしょう。

包み込むような優しさが彼の特徴で、女性から見ると頼りがいのある人に見えるのでしょう。

その特徴は、彼の天性のよさで特に意識しなくても表現できるから自然と魅力を生み出すのかもしれません。


そんな彼が、仕事では苦労を致しました。

あるとき、店長を拝命しリーダーとしてサロンを引っ張ってゆく存在になったとき、その優しさが時に仇となってしまったのです。


リーダーの条件として時には厳しさが求められるときがあります。


周囲のことに気を遣いすぎて厳しさに欠けてくると、全てがなし崩し的に崩壊してしまい、部下のワガママが横行する組織になってしまいます。


リーダーの条件として、「やってはいけないこと」に関して徹底して仕組み化することができるかです。


「優しい」という半面に「厳しさの欠如」が生じてしまったのです。


リーダーは、組織の目標を達成するために、時には「鬼にでもならなくてはならない」のです。


私の場合は「口やかましい」事が人気が無いのかもしれませんね。


リーダーシップにはいろいろなタイプがありますが、統一して言えることは「目標に向かって厳粛に組織を動かせる要素」を持っていることです。


自然とその資質を備えている人はいるでしょう。

しかし、一般的には、学びながらその資質を備えてくるのです。


彼も、今ではリーダーとして店舗開発・商品開発としての役割を担っているのです。


UNIXの目的に沿った新店舗や新商品を作り出すことは、将来のUNIXを支える原動力になります。


そのような大切な仕事をしている彼のポジションはUNIXの将来を担っているのです。