そして第一回のサンライス計画発表会を開催する事になりました。


会社を設立して6年が経過していて、5店舗ほどに拡大していた時期でした。社員数も50名程度になり、次なる飛躍に取り組むためにも新しいきっかけが欲しかった。


そして始めてスローガンを作成「はさみとコームで88」というフレーズも作り上げました。これはハサミとコームとは私達美容師の代名詞でもあり、88とは損益分岐点を88%しようという運動でもあります。


このワッペンを作り全社員が胸に着用するのと共にワッペンには社員の名前も書き記し日々の業務でも着用しているため、お客様から質問攻めに合うわけです。「88ってなあに?」社員はそのたびに説明をするわけですが、これがとても効果テキメン、お客様に話ができる内容を理解できていないと「会社から言われたから!」で済んでしまいます。それでは彼らとしての仕事が面白くなりません。


会社が目指している方向を明確にしてお客様に意思表示をする事は、ミッションステートメントでもあり、お客様にとっても会社の姿勢がはっきりわかって心地よい時間を味わってくれる。