まだまだ出店に関しては面白い事がたくさんあります。
1984年春、川口にJASCOがやってくる事になりました。サンライズとしてはぜひとも出店をしたい! と考え、担当者と折衝をすることとなりました。いろいろ手を尽くした結果、川口グリーンシティーはダイヤモンドシティーが事業主体で三菱商事とJASCOのジョイントベンチャーでもありました。
担当者との話で、すでに美容室出店は東京の一流店舗が出店をするとのことで話が進んでいました。その一角に加えていただけるように粘り強く働きかけた結果、美容室としての出店はできないが、それ以外なら良い!との返事をいただけるところまでこぎつけました。
そしてサロンは、「パーマネントハウス」という店名と考え、申請が許可されたのです。そこでこのサロンをどう展開するか?いろいろと策を練っているところに、今度はSC側から相談があると開店3ヶ月前に提案がありました。
それは、美容室で展開を希望されている出店者が、サンライズの調査をいろいろした結果、地域の有力店であることが解ったようです。そこで提案とは、美容室が40数坪、私達が17坪これではどう考えても勝てない!だからこの店舗を逆にしてくれないか?との提案です。
なんと、その前までは小さな店舗しか担当できない私たちにとって、自分としてはとても難しい課題を突きつけられていて、苦慮していたところでしたが、逆提案で、大きな店舗ができるようになったことは、「渡りに船」でもありました。当然、二の句を次げずその提案を受け入れました。そして美容室を展開する事も同意していただき、内装工事を始める事となりました。