リゾートトラストの運営するエキシブ山中湖サンクチュアリービラの行ってまいりました。
友人の紹介でお招きをいただいたのですが、とても勉強になることたくさんある
以前にも東京ベイコートや軽井沢サンキュチュアリーに行く機会があり関心を持っていました。
この施設は会員制のリゾートクラブで皆さんもよく知っていると思います
特に感心をしているのは社員教育と、顧客の情報の一元化!
この二つのことが徹底されていることがこの施設が顧客満足度が高い理由かも?
ディナーを事前に予約を入れていただき、和食のてんぷらコーナーの話です
担当のシェフとの会話
自分 「料理人は自分の考えた料理を顧客に提供できるのですか?」
シェフ 「この会社のすごいことは自分たちの考えた料理をトップが必ずチェックをするのです」
「そして料理人を一堂に集めて研修会をしたりします。こんな会社初めてです」
「自分は、総料理長に誘われてこの会社に来ましたが、とても良かったと思っている」
自分 「社員がほめる会社は良い会社の証拠ですね」
「ところで私の情報は館内すべての行き届いていますね」
シェフ 「そうなんです。お客様のご来店情報は、各所で共有できています」
このような会話が続きました。
この会社が会員制リゾートクラブとしてトップを堅持できているのは
社員教育と同時に社員に信頼を得ている会社であるからだと思います
また、家族でお越しになっているお客様や、ご夫婦でリッチなくつろぎ、恋人とお忍びの方、
いろいろなお客様が来店されている中、受け入れの仕組みがきちっとできている
リゾートホテルとしてもその顧客層の幅の広さを十分に満足させる仕組みもさすが!
スタッフ全体のサービスグレードは一流で教育のよさを感じる
営業マンのすごさはこの会社の顧客拡大の先導役
数ある会員制クラブの中でリゾートトラストはまだまだ注目に値する会社かもしれません
だけど私は会員にはなっておりません。
ちょっと手が届かない金額ですからね??