お客様の便利性や要望を取り入れて予約制を導入したのは2年ほど前です
UNIXでは基本的に予約制を取り入れておりませんでした
その理由は、来店動機には「暑くなってきた」とか「明日用事だできや」とか
急にサロンの行きたくなることがあります。
その際、予約をしないと行けないようでは、パブリックサロンとして申し訳ない!
また、お客様の要望にできるだけ応えられることがサロンの基本
せっかく来店されたのに、出直さなくてはならないことは失礼でもある
UNIXはそのように考えていました
だからこそ「NOを発しない」すべての要件を受け入れること
アメリカのデパートで「ノードストローム」があります
このデパートは、お客様のどんな要求にも応えられる権限を社員が有している
つまりUNIXもそのくらいの権限をクルーに与えているのです
そして2年前から予約制が導入され、当初は「NO」を発しない運営がされていた
しかし、次第に予約優先制が広まり、レセプションが時間的余裕を持たせるために「NO」を発してしまった
それがいつの間に恒常的になり、自分たちの都合の良い仕組みになっている
顧客優先主義が少し破られ始めた。今その改善に取り組んでいる
UNIXの基本理念は「NOといわないUNIX」です
その点を忘れることなく今後も精進をしてゆきます。