福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記 -41ページ目

福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

組長と呼ばれています。 福島市から、日々思いついたことなどを綴っています!

福島県在住の方しか知らない話ですみません。

福島県のテレビ放送局、JNN(TBS)系列のローカル局は「テレビユー福島(TUF)」といいます。


さっぽろ雪祭りの会場を歩いていると、テレビの撮影が・・・。
「どこの放送局だろ?」と覗いてみると、あれぇ? TVカメラにTUFというステッカーが貼ってあるぞ!

イメージ 1


なんとビックリ! 福島県のテレビ局が雪祭り会場で取材をしていました。

平日のみの放送で、普段わたしはあまり見る機会はないのですが、これ『グーテン』という福島県限定の地域情報番組。
その番組中の名物コーナーが「杉浦ひとり」と題して、MCの杉浦アナが気の向くままに県内各地の街や通りを訪ね歩く企画。


その「杉浦ひとり」が初めて福島県を飛び出して、雪祭り会場から生中継をするのだそうです。

イメージ 2


組長妻は大興奮、「福島でも杉浦さんになかなか会えないのに、凄い凄い!!」ですって(笑)。

さっぽろ雪祭り・・・自衛隊の見事な大規模雪像だけじゃなく、会場には他にも市民の皆さんが作り上げた中小の雪像がたくさん立ち並んでいますが、今一番の北海道でのタイムリーな話題といえば・・・
イメージ 1

ご本人は暖かい沖縄でキャンプ真っ最中だけど、こんな雪像になっちゃったことどう思っているのかなぁ。


.
冬の北海道を代表する一大イベント・・・札幌雪祭りに出かけてきました!

イメージ 5


イメージ 1


この時期の札幌には沢山の観光客が押し掛けますが、特に最近目立つのが、中国などのアジアからの観光客。

北海道の経済に大きく貢献しているそんな観光客に歓迎の意味を込めてなのでしょうか?
今年の大規模雪像は、世界遺産である中国北京の「紫禁城」や「万里の長城」、天壇公園に建つ「祈年殿」・・・。

イメージ 2


イメージ 3

自衛隊の皆さん方が、細部までこだわって作り上げた見事な雪像ばかりでした。

イメージ 4