今日はハローワーク主催の東京都障害者面接会が、東京体育館で開催。


久し振りに会場に足を運んだ。

(実はUniversal Handsの広報でチラシを配布してました)


開場前からすごい人だった。

一緒に配布していたチームのメンバーが車いすを押しているのを見て、

少し感動したりもした。


中の様子を見てみたが、かなりの盛況具合。


しかし、これだけの人、企業、金が集まれば、もっとうまいやり方はあるはず。


と思いつつ、自分達の就職イベントを考える。



来場いただいた人全て(企業・障がい者)がHappyになるイベントにしたい。


次回は、来週6月23日(土)大阪

次々回は、8月4日(土)東京


で開催します。



都内の盲学校に訪問。


驚いたのは学校のグラウンドで野球(グランドソフトボール)をしていた障害者の人たち。


何人かはアイマスクをしていたが、打球音に即座に反応し、ボールを追いかけている。

うまくキャッチするし、キャッチしたボールを投げている。


よくよく見ていると、打球音と共にどちらかに即座に反応し動いている。

すごい集中力と感性に驚いた。


先生にいろいろ説明などを受けたが、

当たり前に生活しているし、特別感はまったくない。

廊下を走っていて怒られている全盲の生徒さんもいた。


また駅から学校に通うには、最後急な上り坂もある。

本当に活動的なのだと思う。


当たり前の空気が心地よく、また元気な姿(すれ違う生徒さんは皆挨拶をする。)から

活力をもらった。






ある人事担当の方と話をしていて。


私がいくつか提案をすると、やはり雇用するリスクを考えられる。

人事として当然のことだとは思う。

ただリスクだけを考えていたら、採用はできない。


リスクを言い出したらきりがない。

正しく障害を理解していないと、何が起こるかわからない。


ただ障がい者の方は、今まで当たり前に障害を持って生活している。

決してリスクだと思って生活はしていない。


そんな話を人事にしていたら、


「リスクを考えていたら、先に進みませんね。

新しい職域を作るには、チャレンジしてみないと。」


その通り。


よく考えられるリスクは?

と聞かれるが、お恥ずかしい話、私自身何が起こるかわからない。


ただその時は、解決策を一緒に考えます、と言う。

真剣に雇用支援を考えれば、何とかなるはず。


まずは、一緒に第一歩を踏み出してほしい。




6月1日の報告。

今年の雇用率はどこまで上がるか?


ただ障がい者全体で見ると、就職できている障がい者数は、10%未満。


この現状を見ると、0.03%あがったとか、正直どうでもよく思えてしまう。

やはり、新しい職域開発を考えなければと思う。


先日訪問した企業では、20人以上不足している。

担当の方は、

「雇用率を上げる。」

という使命を受けて相談してきた。


相手の本気が伝わってきたので、こちらも熱く返した。

その瞬間、本当に何かできるかもしれない!


と感じた。


もっともっとアツく、一緒に変えていく仲間を増やしていきたい。



障がい者雇用とはまったく関係ないが、今日タクシーで移動中に発見。


タクシー内に携帯電話の無料充電器が・・・。

機種に合わせておいてあった。


なくても良いが、あるとすごく嬉しい。


なかなか気付かないところへのサービスの有難さに・・・。


こんなサービスを提供できるよう考えていきたい。



先日ご案内した、大阪での就職イベント。



自分に言い聞かせる。


初めて大阪に進出する。

必ず成功させたい。


なぜなら、全国に展開する最初の進出。

これが成功しなければ、全国なんてありえない。


そんな気持ちで取り組みたい。

一人でも多くの障がい者が就職できるように・・・。





先日、障がい者専用のSNSを運営する代表の方とお会いした。



ネットでお顔を拝見していたが、実際にお会いすると、

非常に精力的で、やる気に満ちていた。

(後で聞いた話だが、当日高熱が出ていたらしい。)


話していて、アツさがドシドシ伝わってくる。


障がい者を取り巻く環境に関する想いは、同じ。


現在は、近からず遠からずの事業をしているが、

近い将来、一緒にできることはかなりあるはず。


お会いしてとても有意義な時間を過ごせたことに感謝。







昨日、5月12日に開催したイベントhttp://www.uni-hands.net/seminar_report2.html

でまた一人決定が出た。



たんたんと

「内定もらいました。」


と言っていたが、内心すごく喜んでいたと思う。


というのも、この彼は、イベント終了後も会場のロビーで待っていて長く話をした。



中途障害で、現場で活躍してしていたところ、急に体調を壊して入院。

今までと全く別の業界、職種にチャレンジせざるおえない状況になってしまった。


すごく素直な方で、真直ぐすぎて面接受けはイマイチ。

(怒られるかもしれないが、)『無器用』という言葉がはまる。


今回の転職活動でかなりパワーを使ったと思う。

でもこれからが、本当の勝負だと思うので是非がんばってほしい。







今月も開催!


今月は大阪で!



*******************************


【就職面接会・08UHアドベンチャーin大阪】

各企業がブースを構え、対面方式でみなさんのご質問にお答えします。
また、ユニバーサルハンズのキャリアカウンセラーがあなたの希望に沿った

企業に丁寧にナビゲート致します。面接について不安等ございましたら、

就職相談ブースもご用意しておりますのでご安心ください。


※【ユニバーサルハンズ登録会】
当日は弊社ユニバーサルハンズの登録会も行います。

ご登録頂くと参加企業以外のご紹介も可能になりますので、是非ご参加ください。


*******************************

日 程:6月23日(土)
時 間:13:00~16:00(開場12:00) ※12:00から登録会を行います。
場 所:新阪急ビル12F (12号室)
対 象:障がい者08新卒者~中途求職者
参加企業:障がい者雇用に積極的な企業10社
参加費用:無料


*******************************

↓お申し込みはこちらまで↓

■電話 : 03ー5250ー7180
■FAX  : 03ー5250ー7181
■メール: uh@j-brain.jp
■応募フォーム : http://uni-hands.net/inquiry1.html           

         担当:ユニバーサルハンズ事務局 小林 豊田 杉本 


今日で5月終了。

一応、今月の目標は達成。


数字だけを追いかけるのは好きではない。

しかし、きれいごとだけでは通用しない。

事業として成立させるには、売上は必須だ。


賛否はあると思うが、障がい者雇用を活性化させるには、

ビジネスとして取り入れていかないといけないと思う。


だからこそ、

企業も雇用促進に真剣に取り組む。

障がい者も真剣に転職を考える。

我々も真剣にサービスを考え、行動する。



目標達成することにより、一人でも多くの障がい者の方、

企業の方がHappyになるはず。


そう考えて来月も達成する。