こんにちは


今日は小児がん(神経芽腫)治療後のフォローアップで頭部のMRI検査を受けてきました。


小児がんの治療で放射線全身照射を行うと甲状腺がんや脳腫瘍などの2次がんのリスクがあるそうです。そのため、年1回のフォローアップで頭部の検査を行っています。


朝から風が強く、花粉症と黄砂で喉と鼻両方ともやられてしまい、頭がぼーっとしてだるい感じでした。


午前中は研究所で実験をしていたのですが、試薬を3回も入れ間違えてしまいました😱

最終的にはきちんと結果を見ることが出来ましたが、ダメな日は1日を通してとことん調子が悪いです...


お昼過ぎに研究室を出て病院に向かいました。途中風がとても強くて何度も足を取られて前に進むのがやっとという状態でした。 


研究所から小児の病院までは電車で1時間ちょっとで乗り換えも1回でいいのでありがたいです。

がんセンターになると1時間半強かかり、乗り換えもたくさんでおまけに駅からも結構歩くし、料金も高くて...


病院自体は今日は空いていて検査着に着替えて予約30分前なのにすぐに検査が始まりました。

検査時間は体感30分〜1時間くらい?でした。

MRIは音がうるさいのでヘッドホンで好きなアーティストの曲を流してもらえます。僕の好きなアーティストはリストにないので大体はone directionを流してもらいます😊 長い時間じっとしていないといけないため、いつも寝てしまいます。今日も寝ようとしたのですが、眠れそうになるとくしゃみが出そうになりそれを堪えるという具合で全然眠れませんでした。

花粉症と黄砂のダブルパンチ効果抜群でした😭


今日は精算も早く、16時予約で17時前には帰りの電車に乗れました!


検査の結果はすぐには出ないので1週間後くらいに主治医の先生に電話で結果を伺うことになっています。


以上、神経芽腫治療後フォローアップのMRI検査でした。最後までご覧いただきありがとうございます。