書くのが遅れてしまった(*_*)
20~22日に岩手県に震災ボランティア行ってきた!!
想像以上の遠さに驚いた。
バスだからね。
8~10時間くらいバス乗った笑
一人参加したんだけど
たまたまバスの隣が超可愛い、宮崎あおい似の津田塾大学生の三年生の人で
仲良くしてもらってた(^-^)
一日目23時出発で
二日目朝到着。
まだホテルには行かずに、バスで陸前高田のボランティアセンターに行き
添乗員さんがボランティアの依頼を探す。
それですごく海が近い広田町ってとこにまたバスで移動。
到着する前から津波の跡が段々と見えてきて、
本当に大量のぼろぼろになった車があったり
建物の四階まで窓が突き抜けられてたり
ここでたくさんの人が亡くなったのが改めてわかって辛くなった。
瓦礫の山
それでボランティアの依頼を受けた場所に到着。
災害が起こる前までは依頼主の畑だったみたいなんだけど、
雑草がたくさん生えてて
屋根の瓦とか家の柱の木材とか家具とか
色んなものが流されてたみたい。
本当に畑だったのかな、って思ったけど、
農業に使うような市販で売ってるような土の袋が出てきたり
畑だったけど周りの家のものもたくさん流されたっていうのがわかった。
それでどんな作業をしたのかというと
まあいわゆる瓦礫撤去。
落ちてたり土に埋まってるものを分別して一ヶ所にまとめるっていう作業。
あとは雑草刈り。
長袖長ズボンでやらなきゃだからまじ暑かった(*_*)
あと瓦とか結構重いし、土に埋まってるものはスコップで掘り出すから
力仕事が多くてとても疲れました。。。
4時間くらいその作業して、段々と片付いてったから良かった。
でも土掘ると何かしらでて来るからきりがないと思ってもどかしかった。
三日目も同じ場所で続きをしたよー。
まだまだ同じような作業を必要としている場所が他にもたくさんあるから
実際に自分はほんのちょっとしかお手伝いできなかった。
ホテルが、文化遺産に登録された平泉にあったよ!
基本的に被災してないところは田舎ならではの綺麗な景色が広がってた。
初めてのホテル一人部屋!
綺麗なホテルだし広さも丁度良かった(^-^)
夕飯はボランティア参加者と食べて、
京都からバスを乗り継いできた男子大学生二人が超面白かった笑
ずっと二人で漫才みたいなことしてて、関西の人って本当面白いんだなって思った笑
夕飯食べたレストラン
すごい和風なおおきいところだった!
一日目はバスでの就寝もあり体が疲れてたので二日目ホテルではぐっすり熟睡。
三日目はまた二日目と同じ作業をしてバスは東京へ向かいました。
自分的には、もう少し現地の方話を聞いたり、ボランティアセンターの方と話をできると思ってたから
できなくて少し残念。
でも今しかできないことができて良かった!
機会があればまた行きたいな。
バスで隣だったさおりさん。
実物のが可愛いです笑
この記事書くのにめっちゃ時間かかった笑
最後まで読んでくれた人ありがとう
この携帯にしてから文章打つのがめんどくさいwww
けど更新!!
夏休みは充実しています。
暇な時間は録画したTV見たり、本読んだり、ギター弾いたり。
今期一番面白いドラマはあれですあれ、ドンキホーテ!!
松田翔太かっこいい面白い!
児童相談所が舞台だから内容も興味深い。
松田翔太とあのおじさんが主役だけど鳴海りこも家庭環境が悲惨な結構重要な役だし行方が気になる!
そんで今読んでる小説は、越谷オサムの階段途中のビック・ノイズ
って本で高校の廃部寸前の軽音学部の話!
登場人物の性格が短気すぎてイラっとするけど結構面白い。
こういう話はこの辺にしといて、
東北の被災地にずっと行きたいと思ってたので、
ボランティア足りてないらしいし
再来週あたり行こうと思います!
ついでに基礎ゼミのフィールドスタディ的なレポートも書こうかと。
テーマは臨床心理学科だし被災者の心のケア。
現地のボランティアセンターの職員さんとかに話聞く機会があるといいな。
ちなに一人で行く!笑
友達と日にち合わなかったらさ、もう大学生だし一人で色々やってみようと思う。
参加者も八割が個人参加らしいから、友達できるといいな!
さて今日はみなろまいのダンス?見に行くよー(^q^)
楽しみ!
そんで今久しぶりにギターの弦変えたら弾きやすくて嬉しい\(^o^)/
むむむ




