これだけ、


流行っているとだいたいみなさん、
ノンシリコンシャンプーを使ったことが
あるのではないでしょうか(^-^)?

では、

実際

ノンシリコンでのシャンプーとは
いかがなものか?


☆  キシキシする




ノンシリコンを使い始めると、
揮発性のシリコンなら、
2~3日で
自然になくなります。
揮発性のシリコンでなくても、
数日で無くなります。

髪のダメージ部分を修復してくれていた
シリコンコーティングが、
なくなっていくので、
ダメージ部分が露出し、
キシキシになるのは、アタリマエです。



☆ 熱に弱い



シリコンは、
熱から、髪を守ってくれる効果があります。

ノンシリコンでは、
熱から守ってくれるものがありません。


ノンシリコンの状態で、
ヘアアイロン(コテ)をあてると、
大変ですよΣ(゚д゚lll)


シリコン以外のコーティング剤で、
熱に強いものが、あまりないのです。

油分など、熱に弱いです。


髪の毛を熱から
防御してくれるものが無いので、
髪の毛が、
かなーーり悲惨な状態に
なることが多いです。





☆ 摩擦に弱い



髪は、摩擦によるダメージに弱いのです。

特に、濡れた髪は、
摩擦にものすごく弱いです。

油分は、
摩擦ダメージを、
ある程度、防いでくれます。

比べると、
油分よりは、シリコンのほうが、
よりダメージ軽減してくれます。

とはいえ、
摩擦については、
シリコン無しでもいいかもしれません。




☆ 油が酸化する、匂いがきつくなる




ノンシリコンだと、
基本的に、コーティングを、
油に頼ることになります。

シリコンは酸化しませんが、

油は酸化します。


酸化しにくい油をつかっていても
油は油、
やはり、ちょっとずつ、酸化していくのです。


時間が経つと、
椿油などは特に、特有の匂いが強くなったりします。

酸化すると、
ベトベトしやすくもなります。

こういった経験はないでしょうか?

ぴゃー(。Д。)ーん

つづく



こんにちは(^-^)

澤口です。






今やどこのドラックストアに行っても、必ず目にする、

「ノンシリコンシャンプー」

の広告!

皆さんも一度は
「ノンシリコンシャンプー」
を使ってみたことがあるのではないでしょうか

ほとんどの方々が

「シリコン」

は髪に良くない
と思っているという事ですよね(゚д゚lll)


シリコン = 悪者



ノンシリコン = 髪に優しい


というイメージを皆さんお持ちなのではないでしょうか(^-^)


ノンシリコンシャンプーとは、
シリコンを使用していないシャンプーのことですが、

では、シリコンとはどんな成分で、


何故シャンプーに配合されているのかご存知でしょうか?

恐らく、

知らない方のが多いのではないでしょうか?

サロンに来店されているお客様に、同じ様な質問をしても、詳しく知っている方は少なく、、


「なんとなく、良さそうだから」

という理由の方がほとんどでした


ということで、


まずはシリコンとは、どんなものなのか簡単にご説明します


シリコン とは、
人工的に作られた高分子ポリマーで、髪の表面を油膜でコーティングし、髪の指通りを良くするために開発された成分です。


髪は、
肌の様に血管が通っていないため傷ついてしまうと、自己再生をすることができません。

肌は傷ができても、何日かしたら治るけど、
髪の毛は一度傷めてしまうと、治らないんです

髪の表面にあるキューティクルが剥がれてしまうと、そこから髪の中の栄養素が流れ出てしまい、髪がバサバサになってしまいます(´・・`)


それを防ぐために、作られたのが、

シリコン

なんですね!

シリコンが、キューティクルの変わりに髪の表面をコーティングし、

栄養素が流出するのを防いでくれる成分なんです(^-^)


シリコンは
医療の分野でも使われている化学的に、かなり安定した成分で、人体に直接的な害はなく、
アレルギーを引き起こす可能性は、
他の物質に比べて低く、
上手く使えば髪にとって非常に良い成分なんです(^^)


では、なぜ?
シリコンは悪者

になってしまったのでしょうか。


その理由としては

シリコンが毛穴に詰まると髪の毛が
細くなる
抜ける。

また、背中などに肌に付着すると
にきび、肌荒れの原因。

また、生活排水として出た場合、
微細物はシリコンが分解できないため
水が汚れる…

などだとおもいます(^-^)

先ほど言った通りシリコン的は害はないですが、大量に入ってるシリコンはやはり、十分にすすがないと危険です。
よりつやつやに手触りをよく見せたければ
大量にいれれば簡単にでるので(´・・`)

では、ノンシリコンはほんとにいいのか?

つづく














黒染めで

髪が痛む理由とは!?




だいたいのかたは

ドラッグストアなどで

売っているカラー剤で

明るくなった髪を

地毛の黒髪に近い色で

染めている方がほとんどだそうです。


理由を聞くと

「明るくするよりカンタンだから」

「値段が安いから!」

「好きな時間染められるから」


という意見が多いですね!


その点についてはすごい魅力的ですが

気を付けないといけないこともたくさん

あります!

確かに明るくするより

黒にするほうがムラになりにくく

簡単そうな気がしますよね!

が、しかし、

それが

黒染めの失敗する原因なのです!


市販と美容室の黒染めの違いはあるのか?

もちろん、あります!!

黒髪をする前の髪は人それぞれ違います



ブリーチして、明るい人もいれば
ほんのりこげ茶くらいな人も!



サロンで黒染めをする場合は、お客様の髪の現状の色を把握し、どのくらいの染料が入れば黒髪になるのかを考え、計算してヘアカラー剤を選びます!


また明るく戻したいって方には、明るく戻しやすいことも考えて薬剤を調合します!




それに対し、市販のヘアカラーは使う人がどんな明るさから黒にしようとしているのか、メーカー側もわかりません!




そのため、どんな明るい髪色(ブリーチを何回もして白髪になっている)の人でも黒髪になるようにするために、

ものすごい濃い染料が入っているんです!


上手に黒に出来たと思ってませんか?

実は目に見えないだけでムラムラなんです!

市販の黒染めは、どんな髪色から染めても黒に見せるために染料がとても濃いため、染め上がりは真っ黒!
だから人の目ではムラがわからないんです!


ムラに見えないなら、いいんじゃないの?

って思うかもしれませんが、

それは大きな間違いです!


なぜか?

目に見えないムラがあるということは、僕らプロの美容師もムラがわからない!


つまり、

いくら明るくなるカラー剤を綺麗に均一に塗っても、ムラムラにしか明るくならないってことなんです!

明るいとこと、暗いとこがマダラに残ってしまったら気になりますよね?

このムラをなくすのに何回もカラーをしなくてはいけません!
ただでさえ黒から明るくするカラー剤は髪への負担が強いのに、それを何回も繰り返すわけですから髪もボロボロになってしまいます!



一度傷んだ髪は絶対になおりません!



明るい髪色→暗い髪色→明るい髪色の繰り返しは髪を傷めます!

これを繰り返して髪が傷まない人は絶対にいません!

髪は女性の命だから、

正しい知識を持って

綺麗にし続けていきましょう♪

R92 ホームページ


UNITY  
hotpepper beauty


address 〒277-0005千葉県柏市柏3-9-20エクセラモンピエース202

open  10:00~
last     cut ~20:00
          color ,perm ~19:00

day  off  
NOBU 月曜
澤口    火曜
AYA     金曜、第2、4火曜
RYO   木曜、第1、3月曜



tel  04-7199-2403


髪に対するお悩み、御相談、御予約などはLINE、mailでもお気軽にどうぞ!24時間受付中

LINE ID   nobu9250

mail  lllggg92@gmail.com


ホットペッパーからのご予約はこちらから

Instagramも始めました!
instagram.com/ unity.92





お待ちしております。