夕暮れの富士山は、それはそれでそびえ立っているような感じで、神々しくて美しい。。。(=´∀`)/
そんな富士宮で
今日は、畑の畝(うね)に色々なくずなどをまきながら、ネギなどの収穫をしました。
私は、四国の山奥に暮らしているときから、シアワセを感じるときがあります。
それは
今日のように、野菜くずが土に還ることとか。。。です。
その頃好きだったことは、枯れ葉集め☆
それを畑の畝にまいて、つちを柔らかく育てていくこと。
また、下水道もなかったから、土に穴を掘ってトイレをしてました。
このトイレが不便で不便で、、、(^^;;
、、、なのに、とても心が気持ちよかったのです。
それは、自分の排泄したものが還っていく ー それを目のあたりにして、実感することができたから。
分解してくれる微生物がいて、促進してくれる太陽や、雨があって、、、
本当に私たちは一人ではない、と、いうことが感じられるからかもしれません♡
繋がりをかんじるのね~
立派なネギ!!
さぁ!たくさんの収穫です!
すべて無農薬なんて、驚きですっ(OvO)♡
iPhoneからの投稿