ちょっとご無沙汰の
オーラソーマのこと
今、ワーク中のボトルは右側。
B39 エジプシャンボトルⅡ
上層は、バイオレット
下層は、ゴールド
エジプトと深い関わりがあるこのボトル。
いかにもって感じですよ~
下層のゴールドなんかは、ツタンカーメンや金銀財宝を連想させるような輝きです
エジプト文明はとても力があったにも関わらず・・・なぜ滅んでしまったのか?・・・。
このボトルのカラーがヒントにもなるでしょう。
このゴールド、というカラーは
「価値」「自己価値」「変わらない(普遍的)価値」などをあらわしますが、じつは・・・
「不条理な恐怖」というキーワードもあるんですよ
説明の付かない、ハラの方からやってくる恐怖感
・・・なんか、恐ろしいですね
そう。
エジプト文明をあらわすとき、「パワーとコントロール」というキーワードが浮かんできます。
さみしいことですが、最近もありましたよね。
恐怖感に漬け込んだような事件など。。。
恐怖感の部分を握られて、コントロールされてしまう。。。
それは、“他者から”だけに関わらず、私たちは自分自身の中でさえもじつはこの「パワーとコントロール」をやっていることが多いのです。
恐怖感から、自分の行動・言動をコントロールしてしまうってこと。ありませんか
・(無意識に)嫌われたくない思いから、感じたままを言わない。
→ NOが言えない。表面だけの会話。人との距離感がつかめない。
・(無意識に)嫌われたくないから、「いつも元気で明るい」自分を演じてしまう。
→ しんどい時にも笑顔をつくってしまう。前向きな発言ばかりしてしまう。(ネガティブを避ける)
すべて「思い込み」からなのですが
どうしても「そう」としか思えなくて、自分自身を条件付けしてしまい操ってしまう(コントロール)。
でも不自然だから、いつかはバランスを崩すこともあるだろうし
自分が自分にウソをついていることは1番わかっているのでどこか苦しくなってしまう。。。
自分の中にある、「条件付け」「思い込み」をこのエジプシャンボトルは気づかせてくれるように感じます。
しかも“恐怖”が関連している部分を。
このボトルは「B39」。
そう。40本目につくられた、オーラソーマの中ではわりと初期のもの。
ソーマー仲間のTちゃんが言いました。
「古いボトルは、やっぱりすごいね。」的なことを。
人が持っている根源的な部分を、オーラソーマの若い番号がついたボトルたちはワークさせてくれるようです。
今晩から、左側にあるB26オレンジのボトルを同時に使い出します
このボトルを使うのは、じつは2回目(以前の記事)
世界でも1番普及しているボトルなんですよ~
この素晴らしいボトルのことをもっと書きたいのですが
詳しくは、また後日