いよいよ夏休みも終盤です。
日直やプール当番、出張などがあるのでほぼ毎日出勤ですが、
暇を見つけて、年休をいただいて美術館に行ってきたいなぁと思っています。
自分は元々、美術なんてほとんど興味もなかったのですが、
教員採用試験の一般教養の勉強で絵画や彫刻の名前を覚えていくうちに、
自然と興味をもつようになりました。
現在、国立新美術館で行われている「ワシントンナショナル・ギャラリー」展をねらっています。
その中でも、コローの作品を見てきたいと思います。
あまり美術に詳しくない自分ですが、
2008年に上野で行われていた「コロー~光と追憶の変奏曲~」展を見に行って、
衝撃を受けました。
その中でも、
特に感銘を受けたのが彼の代表作「真珠の女」です。
「モナ・リザ」に着想を得た本作ですが、「モナ・リザ」よりも優しい印象を与えるこちらの方が、
自分は好きです。
この女性の額の真珠(のように見えるもの)のために、
この通称で呼ばれているそうです。
(実際には、木の葉っぱだそうです)
このように、
絵画の解釈が後世になり変わったのちも、親しまれた愛称で呼ばれ続ける絵画を時として見かけます。
修復士の作業によって、
実は全く異なるものが描かれていたことが分かるなんて事もあるそうです。
(※絵画は経年によって劣化するために、
修復を生業とする職業が存在します。映画『冷静と情熱のあいだ』の主人公も、
この仕事をしています。)
今回の「ワシントンナショナル・ギャラリー」展には、
「真珠の女」は出品されていませんが、もし興味をもたれた方がいたら、
是非足を運んでみてください。
『真珠の女』 カミーユ・コロー
