前回書いたようにUnity1週間ゲームジャム(今回のお題は『あつい』)に参加しようと、

ホットケーキをフライパンから投げてテーブルの上のお皿に積み重ねて枚数を競うゲームを

作り始めたんだけど、早くもつまずき結局締切に間に合わなかった。

 

でもUnityの勉強も兼ねて引き続き作ることにした。

前回でホットケーキがびくともせずに飛ばなかったのは解決~。

ホットケーキにつけたRigidbodyのIs Kinematicになぜかチェックいれてあったんですね(うにしか入れる人いないけど)

他にも何かやるたびにエラーが出たり予想の動きと違ったり。

 

一番多く出すエラーがこれ

UnassignedReferenceException: The Variable aaa of bbb has not been assigned.

bbbの中のaaaという変数が初期化されてませんよーっていうエラー。

スクリプトで宣言したpublic変数にunityのInspectorで値を入れてあげるの忘れないようにする。

スクリプトを追加編集した後に保存(セーブ)するのを忘れないようにする。

これでOKになる。

 

他のスクリプトを参照する時、以前はunityのInspectorで指定してうまくいったはずなのに、

今回は自スクリプトでGetComponentするしかなかったのはなぜかわからないまま。

 

ホットケーキをPrefabから生成するんだけど、微妙に位置がずれてしまう。

なんでだろうーなんでだろーー。

 

おわかりのかた教えてください。

 

 

位置がずれながらも飛ばすのに支障はないので、とりあえずDキーでホットケーキを作って

↑↓キーでフライパンを傾けてspaceキーで飛ばすという一連の動作は出来た!

 

 

 

ホットケーキがこんな感じに積み重なるイメージだったのに全くそうはいかず飛ばし続けてもなだらかな山なりになるだけ。

プレイしてみて『あーーーー、つまんない』なのだ。

いや、これ他人様にとてもプレイしていただける代物ではないよ。

 

お皿の真上から落とす?

うーーん…

アイデアを考え直そう。