今日も一日お疲れ様です。
ちょっと遅めのR-1ぐらんぷりの決勝の感想になります。
ちょっとすぐ書けなかったのはテストがあったからなのでご了承を(笑)
今回も自分なりの採点と感想を言っていきたいと思います。
Aグループ
エハラマサヒロ「鬱陶しい音楽プロデューサー」88
なんだろう。設定はベタというか、なんかドラえもんの歌に頼ってる感があって、自分好みじゃないはずなのに、笑ってしまった。それはエハラさん自身の演技がと口がホントに達者で、まぁ音楽業界ってのが分からないけど、そういう人いそうだなって想像出来てしまうのが凄いと思った。去年はあんま印象に残らない感じだったが、今年はテレビ越しでもキッチリ掴んだ感じ。トップバッターにとても相応しかったのでは。エハラマサヒロの何がすごいって言うと、過去4回決勝に出てるわけだが、まぁ大体はコント、しかしその中に歌、ダンス、モノマネなどを入れて、どれも全部上手なところがやはり凄いと思う。ピン芸人では面白さで言ったらわからないがトップクラスだと思う。
小島よしお「コジコジマリオネット」84
準決勝で個人の最高得点を出した小島よしおだが、テレビだと悪ふざけに見えちゃうなぁ(笑)やっぱり舞台で見る方が映えるなって感じ。けど、何も知らないで見てた人にとっては新しく感じたのかな?「そんなの関係ねぇ」やるとは思わないもんね。
やっぱキャラが濃い分、強みはあったのかもしれない。けどその前のエハラの真っ向からのコントと比べると評価は落ちるかな。
シャンプーハットこいで「こいで塾」79
準決勝の時は笑ったけど、ゴールデンタイムとなるとキツイネタだった。気持ち悪いんだよなぁ、正直何回も見直したけど、そんなに笑う要素がないってのが苦しかったなぁ。関西では人気者のこいでだけどちょっと今回は厳しかったかな。こういう絵の枠なら是非とも粗品を上げて欲しかった。それかZAZY。
敗者復活3位サンシャイン池崎「心理テスト」82
正直、発表された時にえって感じだった。見てる方はただただ「勢い」だけって感じる、ただあのネタ、見返してみると、いかにも頭良さそうなやつが作ったって感じのネタでちょっとだけ感心した。「勢い」の中に緻密さがあるように感じる。そして真面目な人じゃないと作れないと思う。やっぱさすが国立大出てるだけのことはあるなぁって。ただ自分のピークは浜崎あゆみのevolutionだったかな(笑)
結果、小島よしお決勝ステージ進出
Aグループはキャラが渋滞しすぎてた。その中でキャラの濃い人が勝ったという印象があった。俺ならエハラマサヒロに3票入れるけどな~って感じだったかな。敗者復活枠がサンシャイン池崎じゃなくて、田上よしえとか石出奈々子とかなら安定していたかもしれない。なんだろ、エハラが作ったR-1のいい雰囲気を勢い→気持ち悪い→勢いで潰してしまった感がある。つまりはエハラ自身も潰されたようにも感じる。どう考えてもこの組はエハラマサヒロの圧勝だった。
Bグループ
ハリウッドザコシショウ「モノマネ」96
R-1ぐらんぷりでこれだけ沸いたのは久々じゃないか?ってほど沸いていた。わからない人には分からないんだろうけど、俺は終始ゲラゲラ笑ってみていた。似てないモノマネで笑わせてしまうのはそれはもう一つの芸。他のとこ見てると、恥を捨てればR-1勝てるなら俺来年出るわとか言ってる人がいたが、その人がザコシショウと同じことを出来るわけがない。あれを出来るのは唯一無二のハリウッドザコシショウだけだからだ。あれで会場を取り込んでしまうのはもう彼の実力。本当に素晴らしかった。1つ言うと、ヤバイサラリーマン、俺長津田の駅で出くわしたことある(笑)
おいでやす小田「面接」90
ハリウッドザコシショウにやられちゃったなぁって感じだった。あの後にやらせるのは可哀想だった見てて。真っ向からのコントで一番ちゃんとしてたのではないのでは。後半にかける畳み掛けなどしっかり構成がしっかりしててとてもわかりやすいコントで見やすかった。ちょっと関西が強いかなって思ったりもしたが、それでも関東人でも笑ってしまう。Bブロックじゃなかったら決勝ステージ行ってただろう。(まあここみんなそうなんだけどね
横澤夏子「プロポーズに期待してテンションが上がる彼女」89
これまでの横澤夏子のネタはムカつく感じであまり好きじゃなく笑えなかったが、このネタは非常に見やすくて笑った。ネタの入りも上手だったと思う。ただこの手のコントは見慣れていて過去には柳原可奈子や友近もいたわけで、新しさはそれほど感じられなかった。まぁでも良く出来たコントだと思うな、オチもそこまで悪くなかったし。みんなが言うほど悪くなかったとは思う、というより面白かった。
敗者復活2位ルシファー吉岡「6年2組の問題」93
今大会の決勝で一番に評価したいのはルシファー吉岡かも知れない。コント自体は下ネタ何だけど、気持ち悪くない下ネタなんだよな。まぁ小学生だからってのもあるかも知れないが、バカバカしくなってくるようなネタでめちゃくちゃ笑った。
言葉のチョイスが上手で、コントの中にある水着の前の部分をくい込ませて上下運動によってタマをペチペチさせる遊び「キャンタマンクラッカー」をやり始めた人物に対して「こういう奴がiPhoneを作るぞ」と言った際はもうすげえなって感じだった。
どれも例えとして出てくるものは納得出来てしまい、とても面白かった。敗者復活の時はそこまで笑わなかったが、何回も見返すとホントによく出来たネタだなと思った。
結果、ハリウッドザコシショウ圧勝
まぁそうだよなぁという感じ。ハリウッドザコシショウの後の人はちょっと可哀想だった。このグループはみんなレベルが高くて、事実上の決勝だったと思う。
正直、おいでやすもルシファーも横澤夏子も他のグループにいたら勝ち上がってたと思う。不運なことにザコシショウのグループだっただけに残念。しかし、正直、ハリウッドザコシショウは決勝では絶対にウケないと思っていたが、そんなのはやっぱ関係ないんだなって感じで面白いものは面白いでしっかりウケた、それは嬉しかった。それにしてもこのブロックは今年のR-1ぐらんぷりの中で抜けて良かったグループだと思います。
Cブロック
厚切りジェイソン「ことわざ」87
やはり外国人ならではのネタなんだと思う、けどもう飽きられてるのかなぁ。俺は面白いと思うけど。彼のネタを理論で通しちゃったら可哀想だよ、それじゃお笑いじゃなくなる。そういう視点じゃなくて、あぁ!そういう風にも捉えられるのね!って考えて欲しいジェイソンのことわざのネタを否定する人は。外国人なのに日本語が達者で、勉強してるのがとても伝わるし、俺は好感持てる。ネタに関しても、意味を知らない人でもわかりやすくて、俺はほぼ意味をわかるが、確かにそうだよなぁという共感を持てる部分もあって面白かった。
ゆりやんレトリィバァ「テンパった時の対処法」84
何気ない事言ってるだけなのに面白いなぁ。ボケの数が少ないからもったいないようにも感じたけど、それでも笑いはとってたと思うから良かったのでは。
笑いのポイントがわからない人もいるだろうげど、シンプルっちゃシンプルなお笑いだったと思う。
とにかく明るい安村「高校野球講座」70
笑いどころがなかった、終始真顔。
以上。
敗者復活1位マツモトクラブ「再会」90
なんというか、一つの物語を見てる感じ。だけどその中にバカバカしさや面白さがあって、去年「あぁ新しいなぁ」って思ったけど今年のも「あぁ新しいなぁ」って思うようなネタだった。とても綺麗なネタで、感動してしまった。非常に見てて楽しいお笑いだったと思う。過去の大会のも含めて一番良かったのではないか。
結果、ゆりやんレトリィバァ決勝ステージ進出
この結果はまぁ妥当だなとも思いつつ何だかなぁという感じ。ネタでいったらマツモトクラブが一番良かったと思うがお笑いという面から見たら、ゆりやんレトリィバァが一番お笑いらしかったのかも知れない。それにしても安村に入ってた票はなんなんだ。ホントに審査員かよ。
決勝ステージ
小島よしお「コジコジマリオネット」80
この時にはもう疲れていた、小島よしおは同じようなネタで攻めてきたがちょっともう飽きたなという感じがあった。ちょっと弱かったかな。
ハリウッドザコシショウ「モノマネ」94
予選の方が俺的に好きなのはいっぱいあったから点数はちょっと下げたがそれにしても大ウケ。あれほど沸かせられるのは凄いと思う。古畑任三郎の時に沸いた時はみんな待ってたんだろうなぁって感じ。普通に考えて、他の芸人さんが一番の持ちネタを一番最後に持ってきても沸かないと思う。せめて言うなら同じ状況で永野がラッセン持ってきたら分からないが。でもハリウッドザコシショウは会場を沸かせた、それはすごいと思う。そこを見て欲しい。カリスマ性があるというのはこういう事なのではないか?それにしてもハリウッドザコシショウは終始会場をどよめかせた今大会の最強の芸人だったことに間違いない。
ゆりやんレトリィバァ「セクハラの対処法」71
無理。って感じのネタだった。
あのネタをやれるのは天津木村とかもっと下ネタをやってる人じゃないと全く笑わない。残念すぎた。オブラートやっとけば良かったのに(笑)
結果、ハリウッドザコシショウ圧勝
まあ妥当でしょ。後のふたりが迷走してたから(笑)でもゆりやんレトリィバァちょっと可哀想かもな、あれだけウケないと、トラウマになりそう。ゆりやんのためにもCはマツモトクラブを上げるべきだった。
総評
正直、去年もそうだったが、R-1ぐらんぷり微妙になってきた。来年は無くなるんじゃないかって不安になるんだよな。ポップな感じの演出になってから、ガチさが伝わらないし、人選も視聴率取るためみたいな感じになっていたのがホントに残念。俺は低評な2014年みたいなR-1ぐらんぷりが好きだったな。ミヤシタガクみたいなフリーの芸人でもやれるんだってとこもあったし、中山女子短期大学や小森園ひろしなど、無名の芸人が多数出て、しかも中山女子短期大学に関してはめちゃくちゃ面白かったし、ガチ選考だったんだなってのがすごい伝わった。R-1ぐらんぷりはそういう大会にしてくれ。ガチ選考じゃないと芸人さんも夢がなくなる。今年でいえば、ルシファー吉岡、三浦マイルド、サンシャイン、ハッピーエンドゆずきあたりがウケてたにも関わらず、それらを落として安村を受からせたからホントに「えっ」って感じだった。去年でいえばNONSTYLE石田だったんだが、ホントにそうなのかと思い自分の目で見てきた結果ホントに準決勝の審査の基準が分からなかった。来年こそはお願いします、芸人にR-1ぐらんぷり優勝という夢を本気で持たせて欲しい。そのためにもガチで選考して欲しい。
という訳で、準決勝は途中までそして敗者復活、決勝と見たのだが、敗者復活で上がった人は比較的なるほどねって感じ。ルシファーを上げたあたり頑張ったなって思った。でも俺はハッピーエンドゆずきとキャプテン渡辺と三浦マイルドのあの仕上がりで上がらなかったのが納得いかない。少なくともサンシャイン池崎よりかはこの3人の誰かの方が絶対良かったと思う。
決勝に関してはもう低調過ぎた。ハリウッドザコシショウがこれまで通り落とされてたらどんな大会になっていたことか...
しかし逆から考えればハリウッドザコシショウはとてつもなく面白かった。まぁ面白くないって思う人もいるだろうが、これから話題にはすごいなると思う。是非ともこれからも頑張って欲しいです。
ザコシ優勝おめでとう!!!!!!
次の大きな賞レースはキングオブコントだが、ここも注目していきたいと思います。
ご閲覧ありがとうございました。
それでは!
はばないすでい