こんにちは![]()
13の都府県以外は、緊急事態宣言解除になりましたね。
先週久しぶり会社に出社した際に結構人も沢山いて、電車も混んでてビックリしました。
我が家は基本体制がおこもり生活と在宅ワーク中でしたので。
昨日の出社時に今期の業績から算出した面談がありまして・・
本当になかなかどの業界も大変な打撃を受けていますよね。
私が在籍している会社もその一つです。昨年度の評価含め、
これからの話になるわけですが・・・なかなかシビア
でした。。
*
そんな中、このおこもり在宅ワークをし始めて完全に考え方が
変わっていっている人も多いかと思います。。
「そもそも出社しなくても仕事できるじゃん!」みたいなことです。
実際に出社したり、自社でなくてもお客様先に出向かないと仕事に
ならない方もいらっしゃると思います。接客業なんてその最たるものですよね。
職種によることも間違いないので全てとは言えません。しかし、在宅ワークや
テレワークを促進することは、雇用主にもかなりのメリットがあるかと思います。
今回の版強制的な在宅ワーク中によく私の周りで聞いたのが、
「どんだけ仕事しているか把握できないからやはり出社させないと!」これですw
出社している=仕事をしている。といった解釈でしょうか。
仕事とは・・・です。
生産性の高さや実績ではなく、固定時間会社にいる=仕事をしているという
ようなことが評価の一部にあるんだと思います。
雇用する方、上司陣の考え方の一つですね。
ある一定の人数を把握しなければならない上司・マネージャークラスの方は
そうなってしまう場合も大いにあると思います。それをどうこう言うつもりはありません。
実際自分もそう思いますし。
それも踏まえたうえで各社考え方によりますね。
しかし、子供や高齢の家族と一緒に暮らしたり、みる必要のある方には、
この在宅ワークというシステムは大変有意義に時間を使えると思います。
やはり通勤時間ってバカにならないですもんね。。。
だいたいがきっとこの感じですと6月から通常出勤にかわっていきそうですが、
どういう風に変化していくのか。
すごい時代に生きているなぁと感じます。