こんにちは
久しぶりの更新です。
今回は前回の自動車保険に続いて、自動車の話題。
いまや当たり前のように走っているハイブリッド車です。
ガソリン代が安いからお得だろう!と思って購入を考えている方も多いのではないでしょうか。
ちょっと待った!!!
ガソリン代は確かにやすいです。
購入の費用、ランニングコストと色々な面で計算はしてみましたか?
現在、同じモデルでハイブリッドとガソリン車を比べてみるとおよそ40万の車両価格の違いがあります。
燃費はおよそ5kmくらいの違いです。
減税も計算してみましょう。
責任が持てないのであまり断定的なことや、具体的な数字は出しませんが笑
約10万キロ乗ると考えた場合、車両価格+ランニングコストで費用がかからないのは、残念ながらガソリン車だと思われます。(←結論はやっ)
皆様もご自身でハイブリッドとガソリン車で迷われている車種があれば計算してみてください。ディーラーの人に聞けばおしえてくれるかもしれませんし。
環境のことを考えて選ぶんだ!!!って方はハイブリッドでいいと思います。
ガソリン車より当然コストをかけてつくられているハイブリッド車は、車両の処分時に環境への負担をかけます。たしか、LCA分析では最初はガソリン車の方が環境に良くて、3~4万KMくらい走行をするとハイブリッド車の方が生産→使用→廃棄までのサイクルで環境にやさしいと出ていた気がします。それも、技術の進化で少しずつ変化していくと思いますが。
皆様が先進的なものを買う事でより先進的な技術の発達へ投資する形となりますので、お得云々ではなくハイブリッド車を選んだほうがいいのかな?
ちなみに、アイドリングストップ機能については環境にそこまで良くなければ、コストもかかり乗り午後地も悪いそうな。
