Webシステム開発なら株式会社UNISEED

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ユニシードはスマートフォンアプリ開発・Android・iPhoneアプリ開発、スマートフォン向けHP制作、既存PCサイトのスマートフォン最適化、WEBシステム開発、モバイルシステム開発などの幅広い実績をベースに、お客様に最適なサービスを提案しています。

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スマートフォンで御社が運営中のサイトをご覧になったことはあるでしょうか。
そのとき、何か感じたことはなかったでしょうか。
おそらくは、純粋に「スマートフォンでもちゃんと閲覧できた。よかったよかった。」という程度ではないかと思います。


それはなぜか。


ご自身のWebサイトは、何度もアクセスして構造を熟知しており、客観的に見ることができなくなっているからです。

それはホームページの「ホーム」というわけではありませんが、「家」と似ています。
住み始める前はいろいろと不満や使いにくさを感じていても、住むうちに慣れてしまい、すべてが許容範囲になってしまう。

だからこそ今、もう一度ご自身のWebサイトを客観的に見直してみましょう。
そのためには、他人と比べるのが一番です。他人が素敵な家に住んでいたら「うらやましい」と感じ「それに引き替え我が家は…」となるものです。


下記のサイトではスマートフォン対応したページが集められています。ぜひスマートフォンでアクセスしてご自身のサイトと比較してみてください。

「スマートフォンサイト集めました」
http://sp-web.jp/


アクセスして何か決定的な違いに気づいたことはないでしょうか。
PCサイトを閲覧するよりも、総じて表示が高速だったのではないかと思います。

それは、スマートフォンのサイト制作では、最新技術のHTML5やCSS3を駆使して、データの軽量化を図っているからなのです。


HTML5やCSS3を使用する効果は、大きく3つあります。

【1】 グラデーション・角丸などの表現が画像を使わなくてもできる。

【2】 検索エンジンにとって文書の意味付けが明確になり、SEO効果が期待できる。

【3】 高機能なインターフェイスが使える


【1】は、本来画像でしか表現できなかった下記のような表現が、言語の記述で可能になったため、
データ量を非常に軽くすることが可能です。ユーザーの、読み込みのストレスの軽減につながります。



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【2】は、今まで曖昧だった文章の意味付けが明確になることにより、検索エンジンにホームページの内容を正確に読み取ってもらえるようになります。
たとえば、ページ内に「セール中」「大売り出し」「アウトレット」というような項目がある場合に、
各項目の優先順位をはじめ、項目と本文との対応付け、日付が最近か過去か、などを意味づけすることができます。
つまり、検索エンジンが、御社のサイトに興味のありそうなユーザーに、きちんと検索結果を表示してくれるということです。

【3】今までFLASHを使用しなければならなかった動画表現なども可能になります。また、ECサイトでは必須のフォーム入力(お客様情報の入力など)において、メールアドレス入力フォームではキーボードに @ マークを表示させたり、電話番号の入力ではテンキーを表示させる、といったことが可能です。そのため、購入直前での離脱率の低下も期待できます。


以上、スマートフォン対応するメリットを駆け足でご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。
スマートフォン対応するメリットは、スマートフォンユーザーの増加にともない、今後ますます大きくなっていくと思われます。


現在ユニシードでは、トップページをスマートフォン最適化するサービスを、キャンペーン価格50%OFF!! 通常100,000円のところを50,000円でご提供いたしております。お申込み多数の場合、キャンペーンの早期終了もございますので、お早目にお申込みください!!

詳細はスマホプラス特設サイトをご覧ください。直接のご相談やご質問は「お問い合わせ」ページよりお気軽にどうぞ。



スマートフォン最適化サービススマホプラス
auからiPhone5(アイフォン5)が発売されるとのことで、スマートフォン市場は過熱の一途をたどっていいるようです。

スマートフォン向けの多種多様なサービスも充実してきていますが、明日10月4日から、専用のWi-Fiアクセスポイントを利用した「山手線トレインネット」という興味深いサービスが試験的に実施されます。

「山手線トレインネット」
http://www.yamanoteline-trainnet.jp

Androidスマートフォンアプリ情報「ガプシス」によると、「東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)は6日、山手線の車内においてスマートフォン向けの情報配信サービスの試行を実施すると発表した。10月4日から11月2日までの約1か月間にわたり、山手線1編成にJR東日本のフロンティアサービス研究所が開発した「車両内でのパーソナルな情報提供システム“infoPiC”」が搭載される。」とのことです。(下記記事より抜粋)。
http://www.gapsis.jp/2011/09/jrwi-fi.html


今後はこういった専用のWi-Fiアクセスポイントを利用したサービスも増えていきそうです。これが発展していけば、CDショップや書店などで、特定の商品コーナーに行くと自動的にそのジャンルの情報が配信される、なんて日もそう遠くないかもしれません。


それはさておき、スマートフォンによる一番の変化は、やはり買い物、ネットショッピングの増加ではないでしょうか。

株式会社カカクコムの平成24年3月期第1四半期決算(連結)によると、「ショッピング業務に関しては、利用者数の増加に伴い手数料収入が増加。また2011年3月にリリースしたスマートフォン用サイトの利用者数が順調に増加し、モバイル経由での取引量が増大した結果、売上高14億4300万円(前年同期比7.4%増)となった。フィーチャーフォンよりも利便性が高いインターフェイスにより、一人当たりクリック数はフィーチャーフォンを上回っており、今後もスマートフォン用サイトの機能強化を目指す。」(下記記事より抜粋)。
http://www.tsuhan-ec.jp/news/101961


ポイントは「フィーチャーフォンよりも利便性が高いインターフェイス」でしょう。

せっかくの良い商品やサービスも、ホームページ次第では魅力も成約率も半減してしまいます。御社が自信を持っておすすめする商品やサービスを、見やすく使いやすい、高品質なスマートフォン用のホームページで展開していきませんか? 売上アップや既存顧客の囲い込み、新規顧客の獲得などが期待できます。


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なお、キャンペーン詳細につきましてはこちらをご覧ください。
「こんなサービスを始めたいけど費用はどのくらい?」など、ご相談や質問は「お問い合わせ」ページよりお気軽にどうぞ。


スマートフォン最適化サービススマホプラス
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スマートフォン最適化サービス「スマホプラス」のリリースから約1ヶ月。
その間、皆様でもスマートフォンでブックマークしていたPCサイトが、ある日スマートフォン用の画面に切り替わっていた、という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

さて、今回は、弊社によくいただくご質問についてお答えしたいと思います。

Q. トップページやランディングページだけ対応させた場合、その後はどのようなステップでスマートフォン対応を進めていけばいいのでしょうか。

A. 新サービスや新商品のリリース、イベント開催など、何か特別に周知したいことがあるタイミングと合わせて進めていくのが良いでしょう。

そのような時には、ホームページでの情報掲載に合わせて、ブログやツイッターなどでの告知も行うでしょうから、普段よりもユーザーの流入数が増えます。そのため、トップページを始め、新たに対応させたスマートフォン対応ページも閲覧してもらえる可能性が高まります。

たとえ部分的なスマートフォン対応でも、ユーザーは御社のWebサイトが今後スマートフォン対応を進めていくだろうと期待できます。そのため、「スマートフォンで閲覧しにくい」などの顧客離れを防ぐ効果もあるでしょう。


また、部分的な対応から進めていくことが望ましいことが、ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践WebマガジンMarkeZine(マーケジン)の記事にもありましたのでご紹介したいと思います。

「~サイト内の全てのページを一気にスマートフォン対応する必要はない。流入口となる部分はスマートフォン対応しておき、途中からはPCサイトに流すなど、コンテンツによって対応していくという『スモールスタート』が最適ではないか」(下記記事より抜粋)。
http://markezine.jp/article/detail/13611


まずはできるところからコツコツと、というのはすべての物事の基本だということでしょうか。


なお、その他のご質問につきましては、スマホプラス特設サイトの「よくある質問」ページをご覧ください。もちろん、個別のご相談も「お問い合わせ」ページよりお気軽にどうぞ。


ユニシードのスマートフォン最適化サービス「スマホプラス」では、最短3営業日~、「トップページのみ最適化」50,000円~、「ランディングページのみ最適化」30,000円~承っております。まだスマートフォン対応が"当たり前"ではない今だからこそ、いち早くスマートフォン対応を行い、競合他社に差を付け固定客を勝ち取りましょう。


スマートフォン最適化サービススマホプラス
ブログを開始して早1ヶ月。

アクセス解析を見ていると、最近では具体的な検索キーワードでの流入が増えてきているようです。

一例を上げると、「スマホ向けECアプリ」「スマホ サイト pc スピーディー」「スマートフォン 最適化 既存 PCサイト」など、漠然と検索しているのではなく、すでに求めているサービスがある上で検索していることが見て取れます。

また、そういったキーワードで検索した場合、ホームページのトップページ以外の、目的とする内容が掲載されているページへダイレクトに辿り着くことが多くなります。インプレスビジネスメディアによると、ホームページへの流入経路において「Topページからの流入は30%程度」とのことです。(下記記事より抜粋)
http://thinkit.co.jp/story/2011/03/03/2020?page=0,1


上記のデータを考慮すると、トップページ以外のページもトップページと同等のプライオリティーで扱う必要があり、トップページ以外のページから流入した場合でも、スムーズにホームページ内を巡回できるよう導線設計がなされていることが重要である、と言えます。


皆様が運営されているホームページ、ECサイト、ネットショップを、初めて訪問するユーザーの気持ちで今一度見直してみましょう。トップページ以外から流入しても、迷わずスムーズに目的の情報に辿り着くことができていますか? もし導線設計に不安があれば、弊社スマートフォン最適化サービス「スマホプラス」http://sp.uniseed.co.jp/をご検討ください。スマホ対応と同時に最適な導線設計の導入が可能です。

さて、前回に続いてスマートフォン対応したランディングページを集めてみました。それぞれのランディングページでのコンバージョンにつなげるための構成テクニックなど、ぜひ参考にしてみてください。

【スマートフォン最適化されたランディングページ】

▼引越し

・引っ越し価格ガイド
http://a-hikkoshi.com/mobile/?gclid=CKSQ-ZPsuasCFQGApAode3regw&referer=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Fm%2Fsearch%3Fq%3D%25E5%25BC%2595%25E8%25B6%258A%25E3%2581%2597%26start%3D10%26sa%3DN

▼保険

・損保ジャパンひまわり生命
http://direct.himawari-life.com/dmg/landing/smartphone/

▼ギャンブル・投資

・松井証券のネット株
http://www.matsui.co.jp/event/smart/

▼スクール・求人

・簿記検定サンクスキャンペーン:資格の学校TAC
http://www.tac-school.co.jp/sp/kouza_boki/boki_thanks.html

▼美容

・骨盤ダイエットBeautyコース | スリムビューティハウス
http://slim.jp/s/ca/903_07.html?vid=t0000291&xid=g2054&wapr=4e7fe5fb


上記サイトを収集してみた印象ですが、ランディングページに限らず、先週よりも明らかにスマートフォン対応ページが増加してきていることです。やはりどんなWebサービスも、戦略の基本はスピードだと思います。

ユニシードのスマートフォン最適化サービス「スマホプラス」では、最短3営業日~、「トップページのみ最適化」50,000円~、「ランディングページのみ最適化」30,000円~承っております。コストや納期の関係でWebサイト全体を最適化することが難しい場合などに是非ご活用ください。


スマートフォン最適化サービススマホプラス

前回の記事「スマートフォン最適化されたランディングページの費用対効果」のアクセス数が過去最高を記録しました。

おかげさまで、下記の弊社スマートフォン最適化サービス「スマホプラス」特設サイトへの流入数・お問い合わせ数ともに増加しております。
http://sp.uniseed.co.jp/

ブログ・特設サイトともに、ご覧いただきありがとうございました。

やはり、スマートフォンサイト対応したランディングページをまとめて閲覧したいという需要が高いようです。スマートフォン最適化サービスは黎明期ということもあり、特にWebデザイナーやHTML/CSSコーダーの方などは参考サイトを必要としているのだろうと思います。


PCサイトのランディングページであれば、下記のサイトが有名だと思います。

・ランディングページ集めました
http://lp-web.com/

その姉妹サイトでしょうか。スマートフォンサイトを集めたページもありました。
・スマートフォンサイト集めました
http://sp-web.jp/

ただ、内容としては、ランディングページではなく通常のWebサイトがスマートフォン最適化されているものがメインのようなので、商材を大きくアピール!ページ全体で激しく訴求しコンバージョン!という感じで探している方には少し物足りないかもしれません。それでも、スマートフォンに最適なボタンや文字の作り方や、レイアウトなどは非常に参考になると思います。


なにはともあれ、もうしばらくはスマートフォン対応したランディングページに関しては、各々でこつこつ集めるしかなさそうです。というわけで、今回も集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。


【スマートフォン最適化されたランディングページ】

▼引越し

・引越し侍(ひっこしざむらい)
http://hikkoshizamurai.jp/mobile/


▼保険

・ネクスティア生命保険
http://www.nextialife.co.jp/spn/index.html?id=965523015297062


▼ギャンブル・投資

・DMM FX
http://fx.dmm.com/lp/ipn/


▼スクール・求人

・コーヒーコーディネーター検定講座
http://www.happy-semi.com/smt/cc/index.php?mame=r2001&pset=st01&clc=1


▼美容

・すっぴん美肌取り戻す!
http://www.riceforce.com/stc/sp/campaign/110722/default.aspx?prid=rf10995&redirect=1


今この瞬間も、スマートフォンユーザーは確実に増加し続けています。この状況に対応しないということは、マイナスに傾く危険性を抱え込むことになります。しかし対応すれば、必ずやプラスに繋がります。


たとえるならば、ファーストフード店が、車で来店されるお客様の増加に対応してドライブスルーを設置するようなものです。もちろん、ドライブスルーを設置しないからといってお客様が急激に減ったり、即座に閉店に追い込まれるほど業績が悪化するということはないでしょう。

しかし、ドライブスルーを設置することによって売上がアップする可能性は非常に高い。売上が上がれば、企業としての体力増強にもなります。それはつまり、状況に対応するための投資が、その後の予測不可能な要因による売上低下などにも耐えられる、リスクヘッジの役割をも果たすことになるのです。


ぜひ、ユニシードのスマートフォン最適化サービス「スマホプラス」で、現在の状況にいち早く対応し、売上アップとリスクヘッジを同時に図ってみてください。

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