『魔女の宅急便』 監督・脚本 宮崎駿 原作 角野栄子 音楽 久石譲

今日TVでやっていたので久しぶりに見ようと思った。
何度見たのか覚えていないくらい見てる。ジブリ作品は好き。

 あらすじ
一人前の魔女になる修行のために、少女キキは13歳の満月の夜、
黒猫のジジと共に旅立つ。空を飛ぶことしかできないキキは、
新しい街で 空飛ぶ宅急便を始めることに。都会の町で
孤独、挫折を経験しながらも、様々な人と出会い、成長していく。

 感想
ジジのセンスはなかなか良いと思った。
ウルスラ(絵を描いてる女の子)とキキが同じ声優(名探偵コナンの声)なのは
何か意図があるのか、ただの人件費削減なのか?
とにかく昔はドキドキ ワクワクしながら見ていた。
そして終ったあとは切なくて、胸がキュンキュンしたもんです。
初めて見たときは僕の方がキキより年下だったのに、いつのまにか・・・。笑

このブログを始めたきっかけに、若い頃の記憶を残しておきたいっていうのが
ありました。例えば今、小学校のときの事って少ししか覚えていないんですね。
初めて 『魔女の宅急便』 を見たのがいつかも忘れてしまった。
お菓子とジュースが好きで、多分この作品も お菓子を食べながら、ジュースを
飲みながら見てたのかもしれない。それが今となっては、
ビールと柿ピーにすっかり変わっているのである。いつのまに・・。

40歳になったら20歳の時のことも忘れてしまってるんじゃないかってね。
だから僕は日々の出来事や考えたことを日記として このブログに書いています。
20年後読み返したら懐かしくておもしろそう。

実は 『もののけ姫』 あたりから どうも作品を楽しめていない。
映画館に見に行ったんですけど期待しすぎたのか、それまでの
ジブリ作品に比べて、見終わったあとに胸がキュンとならなかった。

くだらない大人になっちまったな・・・。昔はこれでもかってくらい
真剣に見てたのに、今ではビール呑みながら、ブログ書きながら見てる。
挙句の果ては、途中からドラゴン桜にチャンネル変えちまってる・・。
最後まで見てないのに感想とか書いてんじゃねーよ!!

多分これが大人になるってことなんだと思った・・。
だけどね、決して大人になるのが悪いことではないと思います。
なぜなら 大人になっても胸がキュンとする作品がちゃんとあるから。笑
色々な記憶、感情を残していければいいなと思いました。

 評価
ビール2本×柿ピー×いかくん ----




 『スチームボーイ』 アニメ 監督 大友克洋 出演 鈴木杏 小西真奈美

19世紀、ロンドン、蒸気機関。こういう設定が好きなのもあり、
映画の予告を見て面白そうと思っていた。
久しぶりにアニメを見るのも良いかなと思った。

 あらすじ
発明一家に生まれた少年レイのもとに、祖母から謎の金属ボールが送られてきた。
科学に対する理想の違うレイの父と祖父は、蒸気を高圧力で閉じ込めた
スチームボールと呼ばれる驚異の発明をきっかけに争うことになる。
レイはそんな二人の板ばさみに苦しみながらも・・・ 後はよく覚えてません。

 感想
ものすごい絵が繊細できれいだった。だけど、それ以外には特に、
感情は高ぶらなかった・・。登場人物に魅力を感じなかったから。
昔ならもっと感情移入していたかも知れない。

 評価
ビール2本 ★☆☆☆


PS

最近はあまり作品批評を書いてなかったです。
ホントは日記+映画批評のブログにしていこうと思っていたんですけど・・。
実家に帰ってるときはスチームボーイしか見ませんでしたし、
最近は専(もっぱ)ら、エロDVDを批評していたので。
まあ、一度は思い切り R-18 作品を批評するのも面白いかも知れません。