仕事を辞めることになって、退職の意向を会社に伝えました。

最後の業績評価が最近ありました。
うちの会社では半期ごとに目標を設定して、
そこに向けてどのくらい結果を出せたかをふりかえり、それによって評価が決まります。
で、まあ、目標から実際ずれた仕事が出てきてそれをやるのもよくあることで、そこは面談で調整して評点を出します。

決して優秀ではないけど、私、マイナスになることはこの6年間なかった。

でも、最後の評価は何と70点。。
マイナスですよ!
3割減って結構すごいよ。
理由はチーム全体のパフォーマンスが悪かったからだって。
でも他の人に聞いたら下がってないんだって。
下がってるの私ともう1人のやめる子だけだった笑
そりゃやめる人の給料プラスするより残る人のモチベーションあげたほうがいいもんね。


仕事はマジめにやってた。
ルーティン以上の領域の仕事ができなかったのは自覚してたから決して褒められたものではないとわかってたけど。。
かなりボリューム多い仕事こなしてて残業もたくさんしたし。時短なのに時短じゃなかったもん。

結構ショックだった。
しかもさ、もう比べないって決めたのにー。
早速外の評価気にしてんじゃん!


でも、今日は改めて自分に聞いた。
「評価のために仕事してたの?」
そうじゃないよね、いつだって自分のためにやってきたよね。

復職して、ルーティーンの仕事ばっかりで落ち込んだ時もあったけど、
自分がつまらない仕事してるって思いたくなかったし。どうせならその時間を少しでも楽しい時間にしたかったし。
評価されなくても腐りたくなかった。
だから目の前の小さな仕事も自分ごとにしてやってきた。自分が少しでも楽しいように。お客さんのプロジェクトがうまくいくように。
ちょっと、というかかなり無理をした時もあったけど。。それがいいかどうかはわからない。だからこうやってもうやめるんだけど。

なんかそれを思い出したら自分に感謝の気持ちが湧いてきて。
いつも自分ごとにして頑張ってよかったなって思えた。

改めてここまできた自分に感謝。
いつも私のために頑張ってくれてありがとう!
評価なんかじゃなくて、私のためにやってきてよかったねカナヘイきらきらありがとう!