ユッケジャン、昔はそんなに惹かれなかったのに、
ここ最近無性に食べたくて。
食べに行くには、乳飲み子抱えての韓国料理屋さんはいろいろハードルが高くw
それなら自分で作っちゃえ!!
ということで、
ずいぶん昔に見たハングル版のレシピを思い出しながら、且、
手抜き工程で作ってみました。
(おんぶしながらの調理は時短がマスト

)
器はいつもの無印のひとり用土鍋ね。
本来なら牛のブロック肉を長時間煮込んで、スープとお肉を準備するのですが、
時間をかけられないので、お肉は薄切りの牛肉、スープはタシダで代用。
【ざっくりレシピ】大体4人分
1、牛肉、大根、人参、豆もやし、ネギ、山菜類、青唐辛子(←これは辛いの苦手な人はパスで)をそれぞれ下処理して、適当な大きさに切っておく。
2、1の材料をボウルに入れ、コチュジャン大さじ2、すりおろしにんにく大さじ1、ナンプラー大さじ2、醤油大さじ1、酒少々を加えてよく揉みこんでおきます。
3、
とうがらし油を作る。(これが一番重要!)
大さじ3のごま油に韓国の粉唐辛子(日本の唐辛子じゃダメです、辛すぎます)大さじ2、にんにくみじん切り大さじ1を加えて、極弱火でジュワジュワと温めます。ごま油に唐辛子の色が移ったらOK!
4、3のトウガラシ油に、2の揉み込んだ材料を加え、お肉に軽く火が通るまで中火で炒め、材料がひたひたになる程度のお水と大さじ1のタシダを加え20分程度煮込みます。
5、最後に、春雨を加え、塩・こしょう、濃い味がお好きな方はお好みでタシダ&コチュジャンを再度加えて味を調えたら出来上がり。
娘っこがもう少し一人遊びができるようになったら、
牛ブロックで本格的なユッケジャン作りたいな~♪