Funky MAMA -3ページ目

Funky MAMA

SELECT SHOP UNIQUE GIRLの店長satocoの公式ブログ

お米はしっかり食べたいけれど、
少しあっさり目のお夕飯が食べたかったので、赤魚と筍でお夕飯をいただきました。



昔だったら、

このおかずをアテに、お酒をいただいたんでしょうけどw

母乳育児中は、
我慢、我慢好

赤魚と筍

後ろの小鉢は、左から

里芋とつくねのあまから煮
もずく酢
ほうれん草としらすの和え物

妊娠中は、いつもこんな感じの食事をしてたな~なんて思い出しながら。

私のつわりは、香辛料やネギ類が食べられなかったので、当時、和食ばかり食べていたんですよね。

そんなに前のことではないのに、
既にとても懐かしい日々です。

目の前で遊ぶ娘を見ながら、
ときどき、
もう一回お腹の中に戻したいな、なんて思うことも(笑)



妊娠期間って、
本当に特別な時間だったな、と思います。



またいつか、
味わうことができるかな?好

いつぞや、
が降ってお買い物に行けなかった日。

本当は納豆パスタが食べたかったのだけれど。

あいにく納豆を切らしておりまして。

パントリーをゴソゴソして見つけたサヴァ缶。

いや、別に発音意識してるわけではなくて。

そういうネーミングのサバ缶なのです。

で、そんなサヴァ缶を使ったパスタでお夕飯にしました。


サバ缶パスタ

小松菜と鷹の爪も一緒にね。

このサヴァ缶、
オリーブオイルで漬けたサバ缶なので、パスタにとっても合うのですラヴマン

サヴァ缶パスタ

添えたレモンが中途半端な形なのは、そう、中途半端に残ったレモンを使ったからw

でも、このレモンをキュキュッと絞っていただくのがたまらなく美味いのよね~♪



さて。
すでに7万缶を販売しているという噂のサヴァ缶
はこれw↓

サヴァ缶

岩手県発のサヴァ缶は、東日本の水産業の復興を支援する「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」の一環として「東の食の会」がプロデュースしているもので、購入が復興の一助に もなります。ヘパッケージがオシャレで、そのまま食卓に出してもOK、常備しておけばいざとい うときの非常食にもいいですね。

ユッケジャン、昔はそんなに惹かれなかったのに、
ここ最近無性に食べたくて。

食べに行くには、乳飲み子抱えての韓国料理屋さんはいろいろハードルが高くw

それなら自分で作っちゃえ!!
ということで、
ずいぶん昔に見たハングル版のレシピを思い出しながら、且、手抜き工程で作ってみました。
(おんぶしながらの調理は時短がマストsweat*

ユッケジャン

器はいつもの無印のひとり用土鍋ね。

おうちゴハンユッケジャン

本来なら牛のブロック肉を長時間煮込んで、スープとお肉を準備するのですが、
時間をかけられないので、お肉は薄切りの牛肉、スープはタシダで代用。

【ざっくりレシピ】大体4人分

1、牛肉、大根、人参、豆もやし、ネギ、山菜類、青唐辛子(←これは辛いの苦手な人はパスで)をそれぞれ下処理して、適当な大きさに切っておく。

2、1の材料をボウルに入れ、コチュジャン大さじ2、すりおろしにんにく大さじ1、ナンプラー大さじ2、醤油大さじ1、酒少々を加えてよく揉みこんでおきます。

3、とうがらし油を作る。(これが一番重要!)
  大さじ3のごま油に韓国の粉唐辛子(日本の唐辛子じゃダメです、辛すぎます)大さじ2、にんにくみじん切り大さじ1を加えて、極弱火でジュワジュワと温めます。ごま油に唐辛子の色が移ったらOK!

4、3のトウガラシ油に、2の揉み込んだ材料を加え、お肉に軽く火が通るまで中火で炒め、材料がひたひたになる程度のお水と大さじ1のタシダを加え20分程度煮込みます。

5、最後に、春雨を加え、塩・こしょう、濃い味がお好きな方はお好みでタシダ&コチュジャンを再度加えて味を調えたら出来上がり。



娘っこがもう少し一人遊びができるようになったら、
牛ブロックで本格的なユッケジャン作りたいな~♪