facebookのビジネス利用についての無料セミナーがもうすぐ終わりますね。登録未だの方はお急ぎを。
さて、今回はデザインの得意な人が副業をする方法についてまとめてみました。 ネットがあると、どこでも副業できるのがいいところです。デザイン力なんかは特に活かしやすいですね。
■コンペ系の仕事マッチングサイト
デザイナーであったり、デザインが得意である人は、副業や実績づくりに以下のようなサイトを利用するのも手です。
Lancers
Lancers - 個人に仕事を売ったり買ったり - 仕事マーケットプレイス - ロゴ作成・システム開発・ホームページ制作などをクラウドソーシング今一番賑わっている仕事マッチングサイトかもしれません。
デザインはもちろん、ライティングや開発系の仕事も豊富です。
ただ、コンペの場合、時間を使って作品を作った挙句に落選、ということもありますから注意です。
これを回避する方法としては、個人でネットビジネスをやっているような人との直契約。
単価は下がるかもしれませんが、クオリティはそこそこでいい場合が多いので、意外と費用対効果がよくなるケースもあります。
副業のクチを見つけるには、
@SOHOなどのフリーランス系求人サイトが定番。
mixiのコミュニティなどもちょいちょい求人が来ますね。
■自分でサイトをつくってみてはいかがでしょう
副業する上では、
自分でサイトをつくってしまう方が、個人的にはおすすめです。
なぜなら、そこそこ売れるサイトをつくれば、あとは定期的なメンテナンスをすれば半自動的に副収入が入ってくるようになるからです。
クライアントからお金をもらう形である限り、どうしても時間の切り売りになってしまいますが、
サイトは資産になるので、その制限から外れることができます。
キャッシュポイントはアフィリエイトがあるので、基本的に困りません。
デザインは差別化しやすい部分。
サイトアフィリエイトをする上でデザイン力は武器になりますよ~。
サイト作成ツールはいくらでもありますから、画像をつくってパワポ的な感覚で貼りつければ、デザイン力を活かしたナイスなサイトができちゃいます。