unionjackのブログ

unionjackのブログ

UK大好きなunionjackがフランスに住むことに!!
人口3500人の小さな村より発信中。

Amebaでブログを始めよう!
昨日、OFIIの市民講座に行ってきました。

1ヶ月前にあった、OFIIの「La session d'information sur la vie en france」についてまだ書いていなかったので、まずはそのことから書こうと思います。

行きは旦那さんに送ってもらいました。道に迷ったけど、早めに出たので、開始前には余裕で着きましたグッド!

この日は丸一日の講習。9時集合ということでしたが、なかなか始まらなく、受付前で30分くらい待たされました。
講習の担当の人がやっと現れて、始まったのが9:40くらいだったのかな?(さすがフランス、定時に始まったことがないムムム )

この日は15人ほど講習に来てました。


始まる前に、「通訳が必要な人は後ろの席に座って下さい」みたいなことを言っていたけど、確かじゃなかったので、もう一度聞きに行きました。

通訳が必要なんですが、後ろに座ればいいですか?」と聞いたら、

通訳の人が、「どの言語が必要なの?

私: 「英語です。」 (日本語はまずないと思っていたので)

スタッフ: 「英語はないわよ


しょぼんしょぼんしょぼん


確か、召集状には「通訳がいます」って書いてあったのにー。。。


どうやら、Formation linguistiqueのAttestationをもらった人には通訳はつかないそうです。。。


2人来ていた通訳の方は、トルコ語と、アラブのどこか語でした。

このまま丸一日フランス語漬けなんて、だいじょうぶかなーショック!


今回の内容は、住居、仕事、保険、教育などについて。

講師の人は女性の方で、パワーポイント使いながらスクリーンに映して説明してくれたので、とりあえずわからない単語は辞書で調べながら必要な情報はメモしておきました。
途中、何度か講師の携帯が鳴って、「Excusez-moi」と言って部屋を出て行きました。

講習中に、講師が携帯で電話するって・・・。さすがフランス!!

お昼付きだったけど、レンジでチンのフィッシュフライと芯が思いっきり残ってるライス、キャロットラペ、パン、ヨーグルト。 (おいしいと言えない品々・・・ドクロ

講習を受けてた人たち数人と食べたけど、誰も話さないシーン。。。みんなただ黙々と食べるだけ。とーーーっても気まずかったです汗

しかも教室が地下だったので、激寒寒い!!食べ終わったら即効退散しました走る
この日、外は30度で天気がよかったので晴れ、テラスで午後の講習が始まるまで過ごしました。

後半の始まり。すると講師が、「今日は天気もいいし、ヴァカンスシーズンだから、本当は5時までだけど、4時で終わりにしましょう」と言ってくれた。ラッキーきらきら!!!!
後半は、フランス国籍を取得するには、労働組合、会社や家庭内でトラブルにあったら、など学びました。


帰りは、弟に迎えに来てもらいました。
終わるのは5時だと言っておいたので、少し時間があり、待ってる間にCathedralを見に行きました。


unionjackのブログ



中を見終わって、Cathedralを出たところで偶然弟とその友達を発見したので、その後岐路に着きました車

丸一日だったけど、これからの生活に必要になってくる話だったので、飽きずに講習を聞けたかな。
家に帰ったら疲れはどーっと出てきましたが 354354 。。。

次回は市民講座についてです!
金曜日に赤ちゃんが産まれましたラブラブ

私の子ではありませんアッカンベー

旦那さんの妹の子です~。


unionjackのブログ


今回は念願の女の子女の子!!妹も、妹の旦那さんもとても嬉しそうでした好

産まれた時の体重は4000グラムだったそう。

大きくないですか目!?

4キロもおなかの中に入ってたなんて。。。
想像ができませんあせる

赤ちゃんは昼夜逆転の生活のようで、今日私たちが行った時は、ずーっと寝てましたzzz
上の男の子達が大騒ぎしても全然気にせずに・・・

一番上の男の子(5歳)は、赤ちゃんにビズしたり、ミルクをあげたりしてましたが、二番目の男の子(2歳)は、赤ちゃんに全く興味なし・・・涙。私が赤ちゃんを抱いている時にも近づいてきましたが、赤ちゃんを見た瞬間離れて行きました‥ぷいっ

unionjackのブログ


今夜は、旦那さんは会社の同僚たちと出かけていて、私は家でお留守番家。一人でオリンピック観ています苦笑
今日叔母さんが家に泊まりに来てて、さっきまでママと三人で赤ちゃんが産まれた記念キラキラでシャンパンを飲んでいましたワイン。その時に、日本から送ってもらった梅酒も試してもらったんですニコニコ
二人とも気に入ったようで、(特にママ)何杯も飲んでいましたはこ酔っ払い これからしばらく家のアペロは、梅酒になりそうですにひひ


現在私は、旦那さん+旦那さんのママ+旦那さんの弟の4人で暮らしています家
ママと弟とは仲良くやっていますが、、まあ他人と住むという事は大変ですね苦笑
(そのことについては追々話します。。。)

さて、今日は先日パリへ行ったときのこと。
家にいるママから私の携帯にメールがありました手紙

内容は「いんげんは生で食べられないから茹でて食べてね

???

そんなこと知ってるし。。。。涙

しかも、なんでそんなことわざわざメールしてくるんだ(´-ω-`;)

とりあえず「知ってるよ」と返事しましたが、、家に帰った時、もう一度聞かれました。

ママ 「インゲンは茹でて食べるのよ

私 「知ってますよ

するとママ、 「昨日あなたが作ったサラダに入ってたインゲン生だったわよ!!

私 「ちゃんと茹でましたけど。。??

・・・・・・・・・。

そうなんです。私が茹でたインゲン、ママにとっては固すぎたようなんですがーん
ママはいつも何かを茹でる時は、たいがい弱火で何十分も、野菜の色が変色するくらい茹でていますガーン
なので私の茹でたいんげんは生だと思い、その場で「ぺっペッ‼」したそうです。。。(一応茹でてあるので生臭さはなくなっているから、生ではないことはわかると思いますが‥‥汗)

ママだけに限らず、フランスではインゲンインゲンにしろ、にんじんにんじんにしろ、パスタpasta*にしろ、茹でる時はクタクタになるまで茹でる人が多いんです。

たいがい日本では野菜を茹でても歯ごたえは残しますよね?

パスタはやっぱりアルデンテですよねきらきら!!

私は2度ほどフランスのレストランでパスタをオーダーしたことがありますが、2度ともパスタが柔らかすぎで激マズでした・・・ガーン 

皆さんは野菜・パスタを茹でる時、クタクタ系とアルデンテ系、どちらが好みですかうえ