各種攻撃忍法における基本中の基本

基本だけあって特に追加効果は何もないので強制的に修得することになる接近戦攻撃以外はできれば修得するべきではない

一応コストがなかったり指定特技を自由に指定できる強みはあるがそれでも何らかの追加効果を持った忍法を修得した方が良い

 

以下、詳細な評論

また、この記事においては、各種ダメージに対する評論も記述する

 

 

接近戦攻撃

評価:4  流派:汎用忍法

 

基本中の基本、全てのシノビが必ず一つは修得している攻撃忍法

とはいえ攻撃手段がこれだけというのは非常に心許ないため基本的にはこれ以外にも攻撃忍法か攻撃奥義を取っておくのがベター

その際、指定特技をそれらの忍法や奥義の指定特技から離れた位置にしておけばサブウェポンとして地味に役に立つ

一応複数修得できるので2つ以上接近戦攻撃を修得することも可能だが同じ汎用忍法に既にコストと間合が同じで

追加効果が付いている攻撃忍法が複数存在するため基本的にオススメはしない

どうしても接近戦攻撃が複数修得したいなら背景の家宝で業物を指定すれば忍法枠を割かずに修得できるためそっちにしよう

 

接近戦ダメージは、攻撃が命中した時に与えたダメージ分の生命力をランダムで失うダメージである

その性質上、一撃でも与えることができれば戦況をひっくり返す可能性のある強力なダメージである

その一方で、接近戦という名前の通り殆どの接近戦の攻撃忍法は間合が狭く、2以上の間合がある忍法は数えるほどしかない

その為、何らかの間合をカバーする手段と併用することが望ましい

総じて中級者向けの攻撃忍法であるといえる

 

 

射撃戦攻撃

評価:3  流派:汎用忍法

 

接近戦攻撃と比較すると間合が1広い代わりに与えるダメージは接近戦ダメージよりも弱い射撃戦ダメージである

それ以外は兼ね同じであり、評価も接近戦攻撃と大差ない

よって、こちらもわざわざこれを修得するよりも別の攻撃忍法を修得した方が良い

 

射撃戦ダメージは、命中した時に与えたダメージ分の生命力を選択して失うダメージである

失う生命力は相手が選択することができるため、接近戦ダメージと比較すると決定打に欠け、それほど強くないダメージである

その一方で、射撃戦という名前の通り比較的間合の広い忍法が多く、あまりプロット差を気にせずに相手を攻撃できる忍法が多い

その為、単体でそれなりに使える忍法が多く、忍法構築を組みやすい

総じて初心者向けの攻撃忍法であるといえる

 

 

集団戦攻撃

評価:4  流派:汎用忍法

 

接近戦攻撃、射撃戦攻撃と比較すると間合が4とかなり広い、与えるダメージが生命力を減らすものではないなど特殊な要素が目立つ攻撃忍法

その間合の広さとコストが不要であるという面が強みとなって他2つと比べると修得する選択肢に上がる機会はそれなりにある

一方、上記の特殊な要素によってこれ単体だとかなり使い辛く、基本の攻撃忍法の一つという位置付けではあるが玄人向けの忍法であると思われる

 

集団戦ダメージは、命中した時にダイスを振り、変調表から出た目に対応した変調を与えるダメージである

他の2つのダメージと比較すると、生命力を減少させる効果がない、運の要素があるなど特殊な要素が多く存在し、使い辛そうなイメージが目立つダメージである

その一方で、変調には強力な効果を持つものも多く、また、射撃戦の攻撃忍法よりも間合の広い忍法も多く存在するなど、独自の強みを持つ

とはいえ、生命力を減少させる効果がないのはやはり心許なく、できることなら追加で接近戦ダメージか射撃戦ダメージを与える忍法と併用していきたい

総じて上級者向けの攻撃忍法であるといえる