なんちゃって社長の奮闘記 -2ページ目

なんちゃって社長の奮闘記

ネットにまつわるいろいろな仕事をしています。デザインからネットショップ経営、アフィリエイトまで何でもやってます♪

『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい
多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ
決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい
その人に、アドバイスを求めなさい
君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・・

-------------------------

少々長いですが、時々思い出してちゃんと見返す言葉の一つです。

気がつくと自分も、後輩や部下に、指示を出し、相談を聞いて決断を下す立場になることが多くなってきました。

そのとき、ふと気づくと、最初からあら探しをしようと思いながら話を聞いてる自分がいたり、ちょっと無理そうだなと感じると、自分の経験を話しながら、どうしてうまくいかないかという説明ばかりしている自分が居ます。

自分がまだ新入社員だったころ、いろいろアイデアを思いついても、先輩や上司に否定されてばかりで、なんて理解のない、チャレンジ精神のない上司なんだ、なんて感じてました。

きっと、後輩や若手からは、今の自分がそう見えてるのかもしれません。

時々ですが、このマジックジョンソンの言葉を読み返して、自分の失敗経験を生かして、辞めさせるよう説得するのではなく、うまくいく方法を一緒に考える、そんな自分でありたいな、と思います。


自分の夢や希望を語ると、否定的なことばっかり言う人いますよね?
『お前のためを思って言ってるんだよ?』って言う人はほとんどの場合自分のことを思っていません。

本当に心配でそれをやめさせるのであれば、極端に暴力的ではありますが手を上げてでも辞めさせるはずです。
自分の大切な親友や家族、恋人が『銀行強盗で一攫千金狙ってくる』って言ったら何が何でも必死で止めますよね?そういうことです。

話がそれましたが、大いに夢とか野望とか持って生きた方がいいですよね(^^)
福本さんの漫画にはものすごく深い、心に響く言葉がたくさんあります。

たかが漫画、されど漫画。

福本さんの名言集の一部にあった言葉で衝撃を受けた言葉があったので紹介します。

-----------------------ここから-----------------------

感動などないっ!

あんなものに……

オレが求めているのは……

オレの鼓動 オレの歓喜 オレの咆哮

オレのオレによるオレだけの……感動だったはずだ!





スポーツ、映画、テレビ、マンガ、小説etc……あらゆるものが“感動”を売りにする昨今。世間にはいたるところに感動があふれている。

応援しているチームの逆転勝利に泣き、バラエティ番組の離れ離れになっていた親子の再会に泣き、恋愛小説の恋人たちの不遇の愛に泣く。もちろん、こうした感動は人生の潤いになるだろうし、中には真に心を揺り動かされて人生に影響を与えることもあるだろう。



しかし、「夢と感動をありがとう!」なんて言ってるだけのうちは、ただの傍観者でしかない。他人の感動はしょせん自分の感動ではないのだ。

自分は汗の一滴もかかず、傍観しているだけで手に入れたものが、本物の感動のはずがない。本物の感動は自分自身の行動の中にしかないからだ。



世間にはびこる安易な感動で気持ち良くなって満足しないように心がけたいものだが、自分自身の行動で感動を手に入れるためには、それ相応の苦労を伴うのも事実。

だからこそ、苦労して手に入れた自分自身の感動は格別な味がするはずだ。



-----------------

凄く心に響く言葉です。

自分の人生の主人公は自分、
自分が本当に感動できる人生を送りたいものです。