餓狼 MARK OF THE WOLVES
- SNKプレイモア 2005年6月30日発売
- NEOGEO オンラインコレクション 餓狼 MARK OF THE WOLVES(通常版)
- PS2 対戦格闘ゲーム
- あの2D対戦格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズのアーケード版最後の作品がいよいよPS2に登場だ! キャラクターがパワーアップする「T.O.P.システム」や敵の攻撃を無効化して反撃の糸口を掴む「ジャストディフェンス」など戦略性の高いシステムを駆使して戦おう。また、本作はマルチマッチングBBによるオンライン対戦が可能になっている。全国の強敵といつでも腕を競い合うことが可能なのだ。
- 体力ゲージが設定した数値になると、攻撃力アップ、体力回復、T.O.P.アタック使用可能といったパワーアップが行われる「T.O.P.システム」。この新システムをどのように使っていくかが、勝負を決めるカギとなる。また、体力ゲージの設定幅によってパワーアップ効果も変化していくため、戦略を練ってから勝負に挑もう。
影牢II -Dark illusion-
- テクモ 2005年6月30日発売
- 影牢II Dark illusion
- PS2 トラップアクション
- 「罠を仕掛けて敵を倒す」という独特なシステムが大ヒットした『影牢』シリーズの最新作がついにPS2で登場だ。プレイヤーは国を追われた王女アリシアとなり、闇の力を使って追っ手と対峙していくのだ。敵の行動パターンを読み罠にはめる爽快感、トラップとフィールドの仕掛けを使ったコンボの達成感は、一度味わったらやめられない! ゲームを進めることで真実が明らかになっていく物語も必見だ。
- 本作のサブタイトルでもある「ダークイリュージョン」とは、トラップを越えた究極のトラップ。人間自体が弾となり砲台から放たれる人間大砲や、人間避雷針のように雷に打たせる天の裁き、電撃・蹴り・針地獄を与える魔の空中ブランコなどさまざま。その圧倒的な破壊力と迫力には誰もが魅了されてしまうことだろう。
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ファミコンウォーズDS
- 任天堂 2005年6月23日発売
- ファミコンウォーズDS
- DS 戦略シュミレーション
- 戦車や歩兵をコマのように動かし、敵地を占領していく戦略シミュレーション『ファミコンウォーズ』シリーズの最新作がついにDSに出撃! DSならではの上下2画面を使ったマップが登場する今作。上画面で空中戦を行い、下画面の地上では空中部隊の支援と敵地占領といった攻略が必要となり、戦略性がよりアップしているのだ。マップは上下マップと通常マップあわせて200以上。新ユニットももちろん登場し、やり応え満点の1本となっている。
- 1マップに出撃させられるショーグンが2人に増え、新必殺技の「タッグブレイク」が使えるようになった。この「タッグブレイク」は2人の必殺技ゲージがMAXになると発動することが可能で、すでに行動済みのユニットを再び行動可能にする効果があるのだ。従来通り、1人ずつで必殺技を使うこともできるが、この強力な「タッグブレイク」も上手く使い勝利を目指していこう。
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がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻
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コナミ 2005年6月23日発売
DS アクションアドベンチャー - あのゴエモンたちが今度はDSで大暴れだ! 物語はゴエモンとエビス丸がれ衣を着せられるところから始まる。ゴエモンはサスケとヤエを道中で仲間に加え、真犯人を追い東海道を西へ西へと進んでいくのだ。操作する4人のキャラクターはそれぞれ異なる攻撃方法と能力を持っている。いつでも切り替えられるので、特長を上手く使って冒険をしていこう。
- 今作ではとにかくタッチ! ゲーム内の多彩な仕掛けはタッチすることで動くモノがいっぱいだ。少しでも怪しいと思ったら、どんどん画面をタッチしてみよう。巨大ロボ「ゴエモンインパクト」の操作やミニゲームなどもやはりタッチで行うのだ。なお、DSのGBAカートリッジ差し込み口に『傑作選!ゴエモン1・2』を差していると、さまざまな特典がゲームに反映されるので、本作をプレイするまでに準備しておこう。
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甲虫王者ムシキング ~グレイテストチャンピオンへの道~
- セガ 2005年6月23日発売
- 甲虫王者ムシキング ~グレイテストチャンピオンへの道~
- GBA バトルRPG
- キミは主人公となり、全国の大会でライバルたちと戦いながら、より強いムシカードやわざカードを手に入れていこう。実際のゲーム大会やイベント等でおなじみのネブ博士やムシキング・ジョニーも登場し、ゲームを盛り上げてくれる。数々の大会で優勝し、グレイテストチャンピオンを目指すのだ!
- 「ムシキングデータベース」ではカードコレクションが可能。実際にはなかなかお目にかかれないようなレアなカードもあるので、ゲーム中にゲットしデータベースでじっくりと見てみよう。なお、購入特典として、アーケードマシンでスキャンできる「Dr.NEBUマスターズカード」が同梱されているので、ムシキングファンならば必ず手に入れたい1枚だ。
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ちびロボ!
- 任天堂 2005年6月23日発売
- ちびロボ!
- GC アクションアドベンチャー
- 小さな小さなロボットが大活躍する『ちびロボ!』がGCに登場だ。プレイヤーが操作する「ちびロボ」は身長10cm、おしりに付いたヒップラグが特徴的なロボットで、みんなをハッピーにするのが使命なのだ。歯ブラシで掃除をしたり熱帯魚の餌やりなど、みんなを手助けする事で手に入るハッピーポイントやマネ(お金)を貯めて、ランキング1位になると「スーパーちびロボ」になれるという"ちびロボランキング"のトップを目指そう。
- ちびロボはロボットなので電気が必要。体が赤く点滅したらヒップラグをコンセントにさして充電しよう。初めは少量の充電量だが、ハッピーポイントがたまれば充電量がアップし、行動範囲も広がる。また、ゲームが進むとおもちゃのギッチョマンや犬のタオなどを真似した格好もできるようになるのだ。
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ボンバーマン ぱにっくボンバー
- ハドソン 2005年6月23日発売
- ボンバーマン ぱにっくボンバー
- PSP アクションパズル
- 大人気アクションパズルゲーム『ぱにっくボンバー』がPSPで登場だ。落ちてくるコマをタテ、ヨコ、ナナメに同色を3つ以上そろえて消し、「爆弾パネル」をためていく。横1列分「爆弾パネル」をためると出現する「火なし爆弾」を、ときどき落ちてくる「火つき爆弾」で着火させると、対戦相手にブロックを送りこめるのだ。連鎖を使って1度に多くの爆弾を出現させ、一気に勝負を決めよう。
- ゲームモードはコンピューターキャラと戦う「COMアタック」、50種類の課題をクリアしていく「チャレンジアタック」、スコアを競う1人用の「スコアアタック」など。各モードの課題クリアや対戦での勝利で、画面背景やフレーム、効果音をカスタマイズできるコレクトアイテムがゲットできるのだ。
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CODED ARMS
- コナミ 2005年6月23日発売
- CODED ARMS
- PSP FPS(ファーストパーソンシューティング)
- PSP初となるFPS(ファーストパーソンシューティング)『CODED ARMS』が満を持して登場だ。21世紀末のネットワーク上がゲームの舞台。プレイヤーは暴走した軍事用戦闘シミュレーター「A.I.D.A.」に侵入を挑む腕利きの武装ハッカーとなり、攻性プログラムと戦っていくのだ。戦うための武器はマシンガンやグレネードなど30種類以上。強力な武器を集めて、「A.I.D.A.」の奥へと進んでいこう。PSPだからこそできる本格FPSを、キミの手の中で体験しよう。
- シングルモードでは、自動生成されるバトルフィールドに進入し、襲い掛かる敵と戦うことになる。武器や防具などを強化するアイテムを集めて、より有利に戦っていこう。ステージをクリアすると、難易度の高いセクターへと進むことができるのだ。また、PSPの通信機能を使えば最大4人での銃撃戦がプレイできるので、友達を集めてアツイ戦いを楽しもう。
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フタコイ オルタナティブ -恋と少女とマシンガン-
- メーカー: マーベラスインタラクティブ 2005年6月23日発売
- タイトル: フタコイ オルタナティブ 恋と少女とマシンガン(初回限定版)
- プレイステーション2 燃え萌えアドベンチャー
- TVアニメで好評オンエアー中の「フタコイ オルタナティブ」がアドベンチャーゲームとなって登場だ! ストーリー展開のカギとなるのが「燃え萌えパラメータ」。ゲーム中のプレイヤーの行動によって、このパラメータが変動していき、この値によってストーリーが“燃えルート”か“萌えルート”かに変化していくのだ。メインヒロインの白鐘姉妹はもちろん、6組12人の双子たちすべてが攻略可能! アニメのテイストを見事に再現して本作は、ファンも納得の1本だ。
- プレイヤーのとった行動によって変動する「燃え萌えパラメータ」だが、ストーリー分岐ポイントになると画面に表示される「ハッスルシステム」を利用しても、ある程度パラメータを動かすことができる。やり方は簡単で、好みの展開に対応したボタンを連打するだけ。自分が見たいストーリーが展開するように、ここで調整していこう。
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Zill O’ll ~infinite~
- メーカー: コーエー 2005年6月23日発売
- タイトル: Zill O`ll ~infinite~ プレイステーション2
- RPG
- その自由度の高さで高い評価を得たPS版『Zill O’ll』が完全リニューアルしてPS2に登場する。本作は、冒険の目的や仲間、物語がプレイヤー各自の選択によって変化していくフリーシナリオシステムを採用。プレイヤーは冒険を通じて人々の行動に影響を与え、歴史の流れを変えていくことができるのだ。プレイ内容により最終的な目的や敵も変わるので、何度でも新鮮な気持ちでプレイすることができるだろう。
- 冒険を進めていくことで、魂の資質である「ソウルパラメータ」を上昇させ、さまざまな「ソウル」を手に入れることができる。「ソウル」を宿すことで、レベルアップ時の能力の上昇幅が決まったり、特殊な技能「スキル」をキャラクターに与えられるのだ。「ソウル」によって自分だけのキャラクターを作りだせるのが本作の魅力のひとつだ。
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