今回もご覧いただきありがとうございます。

また少し間があいてしまいました。申し訳ありません。

折り紙を折るときに一番使う指を痛めてしまって、なかなか良くならなくてヘコんでます😔

 

さて、今回の作品は、ユ・テヨンさん の パグ です。

ユ・テヨン折り紙作品集 より

普通折り紙用紙24㎝使用

 

インサイドアウトを上手く用いた作品ですね。

パグの特徴も良く捉えていて凄く愛嬌があります😆

 

 

 

 

特に難しく感じるところもなく折り上げることはできました。

仕上げが得意な人はもっと綺麗に仕上がります。

自分ももうちょっと仕上げが上手くなりたいですね😌

 

最初、試し折で作った物が裏表を間違えたためか、嫁さんから 牛? と言うお言葉をいただきました🤣

牛には見えないかな…

 

まだいくつかの犬種が作れるので、順次投稿していきます。

またよろしかったらご覧ください。

では、また次回!

いつもご覧いただきありがとうございます。

いいね! も励みになっています。ありがとうございます😊

今回は小さい子たちが喜びそうな作品です。

木村良寿さん の シェルティくん(ちび) と たれみみくん(ちび) です。

 

第13回折紙探偵団コンベンション折り図集vol.13 より

普通折り紙用紙 頭:11.25㎝ 体:15㎝ をそれぞれに使用

舌は形通りに切り出した紙を貼り付けてあります。

 

難しいところは一切ありません。

ささっと作れちゃいます。なのに投稿が遅くなってすみません😓

 

たれみみくんの犬種が気になる🤔

 

一般的にはこれぞ“折り紙”と言うような作品です!

なのに、うちの奥さんは難解系の折り紙を見るのに慣れすぎてしまって、「なにこれ?」って言ってました……

こんなにかわいいのに、ひどい😞

 

おまけで、たぬきくん(ちび) と わにくん(ちび) です。

たぬきくん(ちび):第13回折紙探偵団コンベンション折り図集vol.13

わにくん(ちび):第11回折紙探偵団コンベンション折り図集vol.11 より

こちらは、頭、体共に15㎝の紙を使用しています。

他にもいくつかシリーズ化されていて、一般書店で購入できる書籍にもなっています。

 

もうひとつおまけ

ちょっとゴン太くんぽくなったw

というか、このネタはもうやめにしますね😌

 

次は!決まってません。

では、また次回!

 

 

 

今回もご覧いただきありがとうございます。

前回紹介させていただいた 霞 誠志さん の作品で アフガン・ハウンド です。

 

第13回折紙探偵団コンベンション折り図集vol.13 より

普通折り紙用紙25cm 使用

 

呑みながらはダメですね😓

ただでさえも折りづらそうな雰囲気のある折り図だったのに、酔ってたら間違えまくりですよ( ˘ω˘ )

案の定、紙はくちゃくちゃになってしまい、途中なんど丸めて捨てようと思ったことか……

 

なんとか完成させてはみたものの、投稿していいレベルではないと思ったのでボツにするつもりだったのですが、嫁さんの(アフガン・ハウンド)ぽいよ!と言う一言と、もう一度折る気にはなれないという気持ちが後押しして投稿することにw 🙄

 

 

どう頑張っても見せられる角度はこの2つだけでした。

大した違いはないですね。

 

っと!作品の感想がありませんでしたね。

見た目はアフガンのイケメン(美人)感がよく出ていると思います。

形は好きですね🥰

でも、難しく(苦手と)感じた箇所がいくつかありました。

頭、耳、前足、腹部の沈め折りなど、大変でした😵

また折ってみようと思える日は来るのかな〜?

 

次は、息抜き的な作品の予定です。

では、また次回!

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

今回は少し変わり種になります。

霞 誠志さん の セントバーナード という作品ですが、頭部のみとなっています。

 

第13回折紙探偵団コンベンション折り図集vol.13 より

第12回折紙探偵団コンベンション折り図集vol.12でした。失礼いたしました。

普通折り紙用紙15㎝使用

 

折り図を見つけた時は、完全にネタ作品だなw と思ったのですが、作ってびっくり!

完成度の高さに思わず笑みがこぼれました😆

どう見てもセントバーナードですね。犬種はあまり知りませんけどニヤリ

 

 

 

 

15㎝でも初めてでここまで折れましたが、鼻の折出しはちょっと難しかったです。

形の保持にはのり付けはした方が良いと思います。

 

かなり大きくなっても良いので、体も創作してほしいですね!

ということで、ほいっ

 

前回紹介したポメにのっけたところ、あまりのアンバランスさに笑えたので思わずパシャリ!

変なネタに使用してしまい、すみません🙇🏻

 

霞さん作品のアフガンハウンドを一緒にと思ったのですが、そちらはまたいずれ投稿できたらと思います。

かなり難しそうだったけど大丈夫かな?😓

 

次のワンコは何にしようかな?

では、また次回!

いつもご覧いただきありがとうございます😊

今回のわんこは、勝田恭平さん の ポメラニアン です。

 

折紙探偵団マガジン165号 より

 

実は、この号は持っていないので、知り合いの方からお借りして折ったものになります。

しばらくマガジンは購読していませんでしたが、先月からバックナンバーの購入を始め、来月には全て揃える予定です。

 

写真はかなり黄色く見えますが、実際の色はクリーム色です。

目は塗ってあります。白だと流石に変だったので😌

舌もピンクとかにした方が良かったかな?

かなりの箇所をのり付けしています。

じゃないとこの形を保持するのは難しいですね。

でも、苦労した甲斐あって可愛らしく出来上がりました!

 

 

 

真後ろからじゃなくて、少し斜めからにすればよかったw

 

僕の好みは横からですね。

寸詰まりな感じが良きです☺️

 

次は、今まで紹介していない作家さんの作品にしようかな?

まだ未定ではありますが……

では、また次回!