30代後半の時に、バイクの免許を取りたいと思っていたけれど

父が亡くなって、なんとなく死というものが

自分に近い感じがしてネガティブになり

免許は取らなかったのですが

 

 

クロスバイクで行ける範囲が物足りなくなり

 

50CCバイクを買おうかと思ったけれど

やっぱり距離が長く!(大は小をかねる)と

 

友人にも勧められ、中型免許を取りに教習所に11月の初めころに行ったのですが

 

途中でケガをしたりして休んで卒業したのは3月の終わりでした・・・・

 

なんと5か月も同じ教習所に通っていた。。。。orz

 

でも取れたし、現在はバイクライフを満喫、する 予定です。

 

新しいことを始めるって楽しいね。

 

 

 

 

 

気が付いたら1年以上たっていた!

 

アラフォーの時は転がり落ちるように。。。。怖すぎる

 

 

ホテルが

 

とっても安いです!!めちゃくちゃ安い!

 

中国も安い所がありましたが、安いと大変な事になっており、そこそこの値段でも大変な事になるので

中国では1万円以上は絶対出した方がいいです。8千円とか微妙な値段にすると布団が湿ってるとかなんだか怪しげなお茶が置いてあるとか

いいイメージがないです。真顔

(空港のホテルも1万3千円位したと思うんですが、広さは2畳くらいでシャワーはお湯が出ず踏んだり蹴ったりでした)

 

 

一泊二人4800円位でこんな感じでした シングルベッドじゃないツインルームで

もちろんタオルとバスルームはあります

レストランでのウェルカムドリンクと各人1時間のマッサージ付き

 

 

日本のビジネスホテルよりやや広めで綺麗で安いです

 

フアランポーン駅より徒歩3分くらいの好立地でこのお値段!

 

エレベーターもカードをかざして使用するタイプなので外部の人が入らずセキュリティもしっかり

フロントも英語がばっちり

お水二本ついてます

 

Prime Hotel Central Station Bangkok

 

こちらですー

何故安いかというと、窓がない部屋なので

安いのです。

 

圧迫感があるかなと思ったのですが、3泊4日で外出が多くてかつこのホテルのプールなどから外が見れるので

ほとんど気になりませんでした。

それより一人2400円でマッサージ付き!

この方が、、、、

そして、一回の予約につきマッサージが一回つくのですが、はじめ他のホテルへ移動する予定だったので2泊分予約後に

再度1泊予約して、同じ部屋に滞在させてもらったのですがなんと

 

フロントへ行ったら、新しいマッサージが受けれますと言われました

 

綺麗なエステルームでマッサージしていただけるのですが

時間の余裕もなく一回だけ。

お得だわ、、、

 

歩いてすぐにセブンイレブンもあれば中華街も直ぐだし周りに幾らでも店があるので困る事はなにもなく

 

ワットポーまでローカルバスで30分くらい

こんな感じです。

 

 

このホテルお勧めです。。。。。。。。ニヤニヤ

 

ですが、もうタイに来ないという人は

 

普段出しているホテルフィーは大体1万~1万5千円位でしょうか?

それで、ラグジュアリーなホテルに滞在できます

 

最初で最後であれば、そっちの方がいいのかな~

 

なんか、ホテルや空港では大丈夫ですが一般的にあんまり英語が通じない感じがしましたが

特に困る事もなかったのと快適だったので

お金が出来たらまた1週間位滞在したい、、、、

 

 

 

 

 

 

 

今回は便乗の旅だったので、相手の予定に合わせてホテルを取りました。

 

ドンムアン空港からシャトルバスで地下鉄と電車を乗り継いでホテルまで約50分位

 

google mapでみるとドンムアン駅が近くにあってそれ一本で目当てのフアラボーン駅に行けるのですが

いざ駅についてみるとシャトルバスを勧められたのでシャトルバスに乗りました。

 

 

一本で行けない事もないのですが、本数が少なくて時間も直通なのに1時間もかかるので

シャトルバスでモーチット駅まで行って乗り換えた方が早いです。

 

首都圏の電車の乗り換えに慣れている人は、アジアの電車はシンプルでわかりやすいので

結構楽なのではないでしょうか

東京ってほんとわかりにくい!

切符は現金で購入/カード使えませんでした カード型のチケットもしくは黒いコイン型のトークン

 

 

チケットは自動改札機に入れるものと、スイカの様に接触させるものとあります。

カードによって違うので改札手前に書いてあるのでその改札にすすめば問題ないです。

トークンは入れて反応したらすぐに改札を抜けないと閉まってしまうのでパパッと。

仮に閉まっても、事情を説明すれば通り抜けさせてくれます。

大体25バーツ前後位で遠くに行けばもっとかかるけれど感覚的には100円位なのでとっても安い!

週末は窓口が閉まっていたので、1day パスを購入できなかったので購入できる場所が限られてるかもしれません。

 

モーチット駅周辺はバス亭が多いので空港に向かう時にちょっとわかりにくいですが

空港へのシャトルバスはA1かA2で金額も30パーツと高めです。

乗った時はオレンジ色のバスで目立つのと、バスが来た時には案内してくれた人もいたのであまり迷う感じではなかったですね

バスターミナルというよりは、、、うーん、駅の近くの道路にずっとバスが止まってるという感じです。

 

地下鉄はこんな感じで、韓国とか香港とかと同じですね 日本も早くつけて欲しいですね、手前にドアを。

そうしたら人身事故がもっと減るのにと思うんですけど。。。

 

中はびっくり、椅子が物凄い少ないんですよ この時間は空いてましたが昼間は結構立って乗っています。

でも日本の首都圏の通勤ラッシュみたいなのにはならないですね。

東海道線とか山手線とかああいうのはインド以外にないのですかね。。。

インド行った事ないけどニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

椅子がないのでポールが立っています

中は撮影禁止でした。

ドリアン持ち込み禁止とか飲食禁止、風船持ち込み禁止とか色々と厳しかったです

 

電車でのマナーはヨーロッパよりアジアの方が厳しくないですかね?

ドバイも飲食禁止でしたが

 

ヨーロッパは販売している所もあるし、化粧したりするのも全然平気だよーっていう

感じですね。ただ、寝るなっていうのは酔っ払い防止で聞いたりしますが

 

日本は飲食してる人は結構見かけますが、化粧についてはかなり賛否両論ですよね。

 

個人的には、人に迷惑をかけなければいいと思いますが手すり捕まりながらマスカラ塗るとかとか恐怖を感じますゲッソリ

以前、立ちながらかつ丼を箸で食べてる男性がいてほんと怖かったんですが

こういう時に注意できない日本人なので

いっそ禁止にすればいいのにって思います。

箸は危ないだろ。。。真顔

それかー 首都圏だと通勤1時間半とかざらなので帰りに食事がOKな車両とかあればいいのにと思いますね

でも人が多すぎて座れないけど。

通勤だけで3時間も人生でロスしてるんだから食べたっていいじゃんって思いますよ。。。食堂車作るとか。

 

ちなみにフィンランドでは交通費を支給してくれる会社が少ないらしく、よって皆様会社の近くに住んでいる人が多いです

会社によっては車が支給されたりとか、携帯が支給されたりとかあるようですが

なかなかねぇ・・・

 

バンコクの中心まで300円以下 日本より1/3位の物価だとすると成田から東京駅までの移動をスカイライナーにすると倍以上するので

やっぱり安いかな?

東京から出ている京成バスは900円で1時間半なので同じくらいかな

うーん、成田遠い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったより遠い! 6時間って中途半端な感じだ~~

 

ヘルシンキまで10時間なので、あと4時間乗ったらヨーロッパかと思っちゃいましたが

よくよく考えたらドイツまでだと13時間はかかるので近いのでしょうか。

 

 

web check in 無し

 

無料手荷物 無し

 

食事 無し

 

映画等のオーディオサービス 無し

 

しかも、飲食物を一切持ち込み禁止なので、いちいち頼まないといけないし

かつ、CAさんを呼ぶボタンも見当たりませんでしたがどこにあったんでしょうか。

 

機体は天井も高くて悪くはなかったので、

 

それだけで十分という人は安いのでOKじゃないですかね

ババァには無理でしたゲロー

 

調べたらビジネスクラスと言うのがあって高くないので、こっちにすればよかった。。。。。。 

LCCにビジネスクラスとかあるのか、といまさら。

 

スクートのビジネスクラス

 

そんなにいい感じではなさげですが、あの並びから解放されるのと、飲食が出来るだけで気が楽。水もないというのは香港位までなら

いいけどタイとかシンガポールとか辛いです。

結局飲み物とクロワッサンサンドを頼みましたが、意外と普通においしかったです。

カフェオレがなかったので何十年ぶりかにミロを飲みましたニヤニヤ 強い子のミロっていうCMのせいか子供の飲み物という

イメージなんですけどミロって海外で良く見かけますねぇ 

 

行きは昼頃の出発で帰りは夜中の出発でしたが、タイのLCC専用の空港にはラウンジがあったので、3時間前にチェックインが出来るというからその後はラウンジに行こうかと思ったらそんな時間全然ない!ゲッソリ

 

4時間前には空港についたので並ぼうかと思ったら、既に100人は並んでる!ポーンポーンポーン

 

 

 カウンターあくまで並んでその後更に1時間は並び続けなければならないのでスターバックスでお茶してから移動。 そしたら更に列が伸びてる!ポーンポーンポーン

 

LCCを利用した事がありますが、バニラエアでもこんなに並んだ事がない、だがカウンターは普通に空いている。

カウンターの人の仕事が遅いのか?

とも疑いましたが特にそうでもない。
 

ボーディンパスを貰い、さっさとイミグレを通過しようと思ったら入り口で「イミグレーション」下さい!との事

入国の時に日本で記入する紙、タイでもありましたがタイでは出国する時にも書くんですね!

そしてその紙はさっき貰うはずだったのか何なのかわかりませんが逆戻りして貰って記入しました。

 

そして、通過してお土産買って結構遠い搭乗口へどんどこ移動すると、通路に座っている人達が沢山おり

明らかに椅子が足りません。

 

戻って椅子を探して時間になったらまた戻ると、LCCなどによくある搭乗する前の場所に移動。

搭乗口の番号から更に移動するのですが、そこからバスで移動したりする訳ではなかったです。

ラウンジに行くには一時間をきっていて中途半端なので移動時間だけくたびれるので諦めました。

 

 

CAさんとかが態度悪いとか凄い汚いとか、そういうのはないのですが

とにかく搭乗してからもする前も疲れるというイメージしかない

 

良い所 安い

悪い所 出国までにとにかく時間がかかる 椅子があまりない

 

 

そしてなんと、今回生まれて初!ボーディングパスの名前が違った! 

 

受付たカウンターの男性が、ごめんなさいって謝っていましたが

ボーディンパスっていちいちタイピングしてるんですか?

そっちに驚いたんですが、間違ってるとか言う事を疑った事がなかったので確認しませんでしたが

イミグレでも、いつもパスポートと一緒に出しますけど別に見たりしてないんですね。

 

 

うーん

 

LCCっていうのはやっぱり4時間以下のフライトじゃないと、その威力を発揮しないのではないでしょうか。

今回のチケットが2万5千円という価格で通常は5万円位が相場なのかな?

それ位でもやっぱり、LCCじゃない方がいいなーと思いましたね。

LCCをせっかく選択してもやれプレミアムだ飲み物だなんだと手続きするのが面倒なので

次に行く時には 多分 使わないかな!メンゴ!

 

 

 

 

人が行くので便乗して、つい行く事にしました!3泊4日の弾丸です!

 

6時間の直行便ですが安かった事と

ホテルが物凄い安いので、ついついていく事にしてしまいました!

 

海外へ行っていつも思う事はその国の発展度というかそういう指数をはかるとしたら

タクシーのレベルを見ればわかる

と思います。

 

日本も柄が悪いと感じたりする事も多いですがそれでもランクAだと思いますね

料金をぼられる事はなく、犯罪に巻き込まれる事も少なく、車内は清潔で、現在は殆どの

車がカーナビがついているので間違うという事もないです。(行き先を間違わなければ)

 

外国だと住所を見せた所でワカリマセーンという事もままあり

中国では別のホテルで降ろされた事があるので

信じてませんbatsumarubatsumarubatsumaru

でーもー

そのホテルの社長がホテルまで車で連れて行ってくれましたので!

意外と人情あつい。。。

私が焦って落としたパスポートを慌てて拾って追いかけてきてくれたフロントの中国人の女性とか

 

えっ中国?って思う人もいるかもかもしれないですが、本当に人それぞれですよね

日本にもどこでもいい人も悪い人もいる

 

ただ、割合の問題(笑)

タイの電車もそんなに難しくはなさそうですが、タクシーで移動する場合は

メーターを確認して、交渉する(じゃないとぼられる)と友人に言われたので

メーター確認しても交渉するって、、、すごい面倒くさい。。。。orz

 

あと、日本にはチップ文化がないのでもう世界中価格に含めて欲しい、、、マイメロのお願いmymelodymymelodymymelody

 

何故かというと事前に適正価格を調べないといけないので、、、、

あぁ面倒くさい

 

ちなみに、フィンランドのタクシーは高いですが安全ですし比較的ジャケット着用でネクタイしている人もいます

日本のように制服はない模様

 

スウェーデンのタクシーを使用した事はないですが、あまり評判が良くないです、隣国なのに

電車とバス、トラムが張り巡らされているので都会にいる時はそんなに不便じゃないかもしれないですけど

注意が必要ですね

 

台湾は安いし安全ですが、カーナビが全部ないせいか運転手によってぱぱっとわかる人わからない人がいました

でも、バスの運転は何故か凄い荒いのでタクシーがお勧めです。何か目印になる大きな建物とかなら多分OKですが住所とかを

出されても、えーっと、、とカーナビがない車はなるかもしれませんね

 

韓国は少しラフな運転ですが、ソウルにいる間は電車もバスも便利なのであまり必要がないですね

ただ、一度使用した時にアメックスしか使えない事がありたまたま持っていたからよかったものの

現金を両替殆どしていなかったので焦りました。

なので、乗る時にカードの場合は注意が必要ですね。

 

個人的にはマスターカードが世界の旅行には一番便利な気がします その次ビザ アメックスはヨーロッパになると心配な点が多いです

 

どの国もタクシーのドアが開かない事と、日本のようにお客がのるという雰囲気より、自家用車に乗せてるような雰囲気がいつもします。

日本のタクシーって綺麗ですね、比較しないと本当に気が付けないですね。

 

オランダは移民が多いので、安いのもあればそうでないのもあり、、、空港からのるタクシーは初乗り料金が物凄い高いので

シロタクがウロウロしてます。

どの国もタクシーの乗り場に並んでいないタクシーを捕まえないようにするのが第一ですね

 

ちなみにドバイは女性専用ピンクタクシーもあり安いしぼられないしAです!ただカードじゃなくて現金払いが殆どなので

それが面倒かな、というくらいですね。

UAEは電車が殆どないのでバスかタクシーになるので、ぼられないシステムになってるのはありがたいですね。

 

香港は、ぼられたりはしませんでしたが、行く方面によってのるタクシーが決まっているので知らないと乗車拒否をされます。

厳密に、あっちに行くなら赤のタクシーと言うようにテリトリーがあるのでお金払うからとかそういう問題ではないようですニヤニヤ

 

ロシアでは渋滞が酷いと聞いたのと怖かったので電車をめちゃくちゃ調べて乗りましたが

そんなに難しくなかったので、

時間が読めないより、慣れないキリル文字の電車を使った方が良いかもしれません!

 

オーストリアでは、庶民的な感じで、かつ、親切で融通が利いてほんと

オーストリア大好きです

 

深夜しょうがなくのったタクシーでしたが、私がホテルにどうやって入るかわからずウロウロしていたら

Uターンしたタクシーの運転手さんが降りてきて教えてくれました。

次の日、€持ってない、クレカ使えないタクシーだったけどどうしても緊急で

日本円を両替するから連れて行ってと言ったら

両替所が閉まっていて、、、多めに日本円渡したら いいよ!気を付けてね!

と 

神対応!  

 

日本で円がないからユーロでとかドルでとか言われてOKよっていう人

いるんですかね?

困っていたから妙なお願いをしたけど

本当に助かりました。

 

オーストリア万歳ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

でも、タクシーより私は電車の方が好きかな~~~ 車窓から眺める景色も楽しいし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋 

 

去年も秋に行きましたが、今年は秋だけなので、、、もしかしたら年末あたりにも行きたいですが

 

 

地震があるかもしれないとかそういった事もあるので、今回は

 

普通にチケットを取って、日程変更が可能なものにしました。

 

しかも直行便。

 

 

そして前に椅子がないエコノミーにしました。 これだけで随分違うんですよねぇ。

 

若い時は良いですが、歳とってくると辛いのと、トイレが近いのでどうしても通路側か人が寝ているのを邪魔しない位置がいいのです。

 

何倍も出してビジネスに乗るくらいなら他にもう一回旅したい経済力なので

 

数年に一回位の旅行数になった時に一度試してみたいなぁと思いますが

一生なかったりして。

 

今はエコノミーでも早く予約すればヨーロッパなら12-15万円位で直行便は難しいですが15時間フライト位で

ゴロゴロあります。

ヘルシンキであれば、8万円位でアエロフロートいうロシアのキャリアフラッグが良く出しています。

モスクワ経由で遅れたりよくするのでイライラするから今回は使いませんが、

個人的にはボロボロな内装でもなんとなく好きです。

ロシアって魅力的な国なのでもっと日本がビザなしで行けるようになるようにしてほしい!

ウラジオストクなんてすぐじゃないですか。

ビザとるのが本当に面倒くさーい!

 

そういえば、クレジットカードから安くビジネス乗れますよーという通知が来て

見てみたら30万円以下でした

 

一度、クリスマス後でしたがヨーロッパへ行った時はエコノミーでも同じくらいの値段だったので

ビジネスもチェックしてみればよかったと後悔。

でも、がらがらだったので、椅子四台占領して寝る事が出来たのでまぁいいという事で。

 

 

次の旅は、友人に何人かあったりまったりする予定です。

 

そろそろ仕事を退職して、細々とアルバイト等で生きていく

日本も ヨーロッパも行ったり来たりしながら

 

 

ここで、ゴージャスな暮らしを望んだら多分行ったり来たりは難しいけど

幸いにも、彼が家を持っている事と

日本でも一応帰る家があるので

想像が出来るんだと思う

 

 

これで彼の国がもう少し暖かくて家庭菜園がガンガン出来たらいいのだけど

寒くて根菜位になりそうな感じ

 

ブルーベリーとかキノコはつみ放題だけども。。。

 

 

ぎりぎりの生活でいいから、 日々食べることが出来て 眠る家があって、シャワーがあり

電気がついて、

 

散歩に行ったり、絵をかいたり、映画を見たり(家で)

 

なんかそういうのでいいなぁと思う

 

今は、インターネットで友人と繋がる事が簡単なのでそこまで孤独を人は感じない気がする

 

次の旅行は、そういう事を具現化するために、イメージを固めるための旅行

 

終の棲家とかじゃなくて、永久にフラフラするんだろうなぁ。。。

 

 

 

子供の頃は、どこかに家を買ってそこに一生住むのが普通だと思っていたけど

 

アラフィフの今でもまだ持ち家も持ちマンションもなく

 

去年ふと、子供の為に購入しようかなと住宅ローンを見てみたら

今は二十年前と違い随分状況が良く、シングルマザーだろうが

収入さえあれば買えるような世の中になっていましたポーン

 

中古でも庭付きがいいな、とか 将来的に土地の価値が下がらない場所がいいなとか

探す事はとても楽しいし、こういう家に住みたいな~

 

と見る事はすごく楽しいけど、ここを買ってそこに一生住む!

という気分にどうしてもなれないのは何故だろう

 

もしお金が十分にあって、自分の妥協のない場所ならそう思えるだろうか、、、

 

 

こんなジプシーみたいでいいのだろうか。

 

 

子供が結婚して、孫が出来て

 

実家に帰って両親に甘えてあげ善据え膳してあげるとか、今の状況だと想像が出来ない。

 

もちろん孫がいたら色々してあげたいけど

 

 

今は、彼の国と日本と半分づつ住んでみたい気持ち

 

 

数年前までは、ぼんやりヨーロッパで働いてみたいな、位なものがあったけど

そうやってぼんやりしていると「白紙しかみえない」ので

自分ではっきり予告した方がいいのかもしれない。

 

50歳前に月単位で彼の国で過ごすようにする

 

これ目標

 

その為に彼の母国語と英語、仕事をどうするか準備する。

 

人生は一度だしね。