以前ブログに書いた、中学にいる相談室の素晴らしい先生……………


…異動でいなくなったーーーーーゲロービックリマークビックリマーク



一寸の希望の光が…えーん消えたえーん 



というわけで、中学から連絡いただき、また面談してきた



行ったら、担任の先生、相談室の先生、学年主任の先生、


と3人に囲まれてちょっと緊張したけれど


基本的にみんな優しかったショック!



担任の先生は若い女性でスポーツ系サバサバ、


相談室の先生は寄り添い共感優しい系、


学年主任の先生はおじさんで顔鋭いけど理解があって優しかった。



私はボソボソと喋って、終わってから気付いたら一時間も経ってた。



一番心に残ったのは、学年主任の顔鋭い先生が言った、


色んな生徒を見てきたけど、不登校もあの時は必要だったんだってことがあるから、


申し訳ないとか、自分を責めるとか、本当に必要ないですよ


って言葉。



それと、PTA無理ってことをお願いしてきた。



あとはこういうとき毎回思うけど、

私の声ちっさいあせる


毎回、途中で心の中で、声ちっさ!!と自分につっこむ瞬間があるショック!



クラス編成の紙をもらいクラスメートを知った。


昔仲良くてうちに何度も来てた子がいて少し嬉しかったけど


もう三年という時が経ってるからなぁ


三年も関わりないし。



元職場が同じで、私がやってたポジションを引き継いだ人の娘さんもいた。


若干気まずい。



二年生の時トラブルがあった子もまたなぜか同じクラス。





面談終わって家に帰って、なんかものすごく疲れた。


これも毎回思うけど、何に疲れたんだかはよく分からないものの、すごいダメージを受けてすごい疲れたキラキラ