オーキス コンテナスロット、大問題発覚&リカバリ | うにほたるのデンドロブログ

うにほたるのデンドロブログ

発売当初から製作開始、改造と作り直しを繰り返しようやくひと段落。ちまちまとオプションを作りながら、他の作品も紹介していきます。

※コメントは承認後公開なので、メッセージなどでもご利用ください。

2016年8月15日

 

以前のブログで、

「・・・って、何でシールドが右でライフルが左???

という訳で、シールドを左側、ライフルは右に変更。」

 

と書きました。えぇ書きましたとも!

書いたくせに忘れてた・・・orz

 

スロットロックの切り欠き位置が、左右で違う事に!!!

 

ライフル(左)側

 

シールド(右)側

取り付けてから気づきました左(笑)

左右の取り付け位置を変えると言う事は、切り欠き位置も変わるのです(号泣)

そこだけ向きが違うと、ちょーみっともない(>_<)

フォールディングバズーカの時はちゃんとやったのに・・・

 

と言う訳で修正します。

左がシールド(I-3)、右がライフル(I-7)。黄丸が元の切り欠き位置。

 

素材がABSなので、普通のプラ材(PS)は溶着しないため瞬着で固定します。

ABS素材を溶着するより時間短縮にもつながります。

1.5mm×2.5mmのプラ材を長めに切ってはめ込みます。

 

整形、筋彫り、塗装、スミ入れ後。まぁ処理は甘い(黄丸)けど良しとしましょう(^^;

次は黒丸の部分に切り欠きを入れます。

 

表側のパーツ(U-3、U-4)を当てながら、エッチングノコで切り取ります。

これで無事に切り欠きの移動が終了。

大急ぎで3時間半。やれば出来るじゃん、俺!

 

ただ、シールド用は切り欠いたままだとロックパーツ(W-4)があたるので、干渉する部分を切り取ります。

 

処理後に組み付けた状態。

右側にライフル、左側にシールド、そして切り欠きも合ってます\(^^)/\(^^)/

 

ねじ止めしたこの状態で、落ち着かせるために一晩おきます。

その後、増し締めしてからカバーパーツ(U-3、U-4)をかぶせます。

 

最初の組み付け時もしっかりねじ止めしたのですが、やはり一晩おくと落ち着いたようで、もう少し締まります。

動かしているうちに緩んでもいやですからね(^^)